« トレイルランニングBeginners | メイン | 全脳を使え! »

2008年03月21日

●早起き計画途中経過

いやあ、、、ここ数日なかなか早い時間に起きることができない。理由ははっきりしている。前の日の夜遅いから。やっぱりまだ睡眠時間を少なくして身体が持つほどにはからだの質は変わっていないのだろう。野菜中心になったとはいえときどき鶏肉や魚は食べるし、水の量も少ないもんね。

起きられないのはどうやら2パターンあって、1つめは本当にまったくラジオ体操の大音量も目覚まし着メロもまったく聞こえてない熟睡タイプ。
それからもうひとつは、一度起きるんだけど、寒いとか眠いとかとにかく2度寝の誘惑に負けて、再度寝てしまうずるずるタイプ。

熟睡タイプはともかく、ずるずるタイプのほうはやっぱり意志の問題が大きいから、なんとかこちらのほうを減らしていきたいものだ。とにかく寒いと思うとダメだから、ラジオ体操(正確にはテレビ体操)を寝起きでもしっかりやって、身体を温めたのちすぐに走り出す準備をするのがいちばんいい気がする。「寒いな〜」とか「昨日走ったから今日はよいのでは?」とかそういう走らない言い訳をつくらないことが大切なんだろう。ついそうやってずるずる走らない方向に精神は動きがちなので。

misspapa03.jpg
イルカ、いるかな?

図書館で借りた本で「集中力」という本がある。まだほとんど読めてないのだが、ちら見したときに、「これは私に必要だわっ」と思った部分があって借りて来た。

集中力集中力
セロン・Q・デュモン ハーパー 保子

サンマーク出版 2006-02-17
売り上げランキング : 9778
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その部分とは、習慣をコントロールする5つの原則 というところで、悪習慣を断ち切り正しい習慣を作るための5つのルールが書かれてあったところである。その5つとは、

第1の原則 「自分の神経系を敵にまわさず、味方につける

第2の原則
古い習慣から抜け出して新しい習慣を身につけるときは、断固たる決意で最初の1歩を踏み出す

第3の原則
新しい習慣が生活のなかに完全に定着するまで、一度の例外も認めてはならない

第4の原則
どんな決意も、それを実行に移す最初のチャンスをすばやくとらえること。同時に、自分が身につけたいと切望する習慣を実行する気になったら、そのチャンスを逃してはならない

第5の原則
毎日、差し迫って必要でないことに少しずつ鍛錬を重ね、努力する姿勢を自分の中に保つ

とくにこの第3の原則がどうも引っかかる。要するに雨が降ったらやめとか、寒いからめんどくさいとか、そういう例外を走ることに関してはたくさん作っているし、早起きに関しては、今日は午前中お客さま予約入ってないし、といったようにすぐ妥協してしまうのだ。

本によると、新しい習慣が根付く前に1度でも妥協すると、それまでの努力が水の泡になってしまうそうなのだ。繰り返すことを通じて断固とした自分を築くことができると本には書いてある。

んーーーーそうかああ、、、。例外作りまくりの私は冷や汗ものでこの部分を今書き写した。

ちなみにこの本、集中力というタイトルだけれども、集中力の高め方、技術が書かれてある本ではない。それよりもどちらかというと、集中力を高めるためにはどんな意志が必要か、どんな心構えが必要か、今流行りの引き寄せの法則、その他いわゆる自己啓発といわれる類の事柄がたくさん書かれている。レッスンやエクササイズもついているので、ちゃんとそれをやればかなりおもしろそうな本だと思っているので、やってみようと思う。

oga_dolphin27.jpg
イルカと泳ぐときみたいな集中力があればなんでもできそーなんだけどなー。

コメント

私も全く起きれない人間です。

第3の原則、どでかい壁です。
自分を甘やかしっぱなしです。

遅ればせながら誕生日おめでとうございます!

「走りに行く」っていうとなんか構えちゃうし一大決心みたいな感じですけど、自分の場合は「散歩に出かける」です。

つまり散歩に行くつもりで家を出るのです。数分歩いて調子よければペース上げて走っちゃうし、調子悪ければ本当に散歩しておしまい。

なんかその方が長続きするかなと。。

第3の原則
「新しい習慣が生活のなかに完全に定着するまで、一度の例外も認めてはならない」

これねー、なんか出産直後のことを思い出す。(笑)
自分が眠くてもどんな状態でも欲しがればミルクあげなくちゃなんないし、もうしょーもなくつらくてイラついたりするけど、例外なんか作れっこないわけで否応なく今でも食事の支度をせねばならず・・・。(^^;
でも、育児以外では意志が弱く何も継続できていないけどね。(笑)

>ヒロぼーさま
おお、同志!!(笑)
最初の気合いがきっと足りないんだろうなあ〜とこの原則を見ていると私は思ったりするんですけどね。動機が強固だときっと続くんだろうと、、、。

>らりおさま
おお、非常に役立つお言葉ありがとうございます!
何十キロ走っても「散歩に出かける」のですね。
そっかあ〜確かに「走るぞ!!」って気合い入れて出かけるのよりも、「散歩にでも行くか」って思って外に出るほうが敷居が低いですよね。
やってみます!!

>ナオミさま
出産直後かあ、、、確かに例外ないだろうね。っていうか作れるわけがない、それをしたら人がひとり飢え死にしちゃうんだもんね。そのくらいの気合いが最初は特に必要なんだろうね〜。

なんだか、「散歩にいくつもりで」っていうのと反対のような考えのような気もするけど、でもやっぱり大切なような気もする。
素敵な経験教えてくれてありがとーー☆

コメントする