« 全脳を使え! | メイン | 気がつけば4月後半。 »

2008年03月29日

●ひらめいてひとり旅

2日ほど時間ができたので、ふと思いつきで伊豆へ1泊旅行してきた。
前日の深夜1時に伊豆熱川温泉の宿を予約。トクートラベルで超レトロな国民宿舎1泊朝食付きで2600円という破格値。会員登録代含めても3500円くらいで言うことなし!そして温泉宿で一人もOKなところは結構少ないのでなかなか貴重。

早めにチェックインしてみなが夕食を食べている時間帯に大浴場を独占。お湯はいいけど、設備は相当ガタガタだ。宿はその他の部分ももうどこをとっても昭和のにほいがぷんぷん(笑)インベーダーゲームみたいなゲーム機やビンのコカコーラ販売機などもある。

ここはこういう宿なんだ、昭和の遺産だと思って泊まれば、多少布団がせんべいっぽくて腰が痛くなっても、この価格なら許せるというものだ。ちゃんと8帖の和室で布団の上げ下ろしもやってくれたしね。ちなみに結構混んでました。普通の値段でも安いもんね〜<伊豆熱川荘←妙にサイトがキレイ。

izu_shirasu.jpg
豪華でしょ?(笑)

今回は、予算がかなり厳しかったので、それなら割り切ってケチケチ大作戦で行こうと決めた。
昼食はスーパーヤオハンで買った、獲れたて生しらす(¥231!)と白ごはん&お惣菜のセルフメイドしらす丼とサラダ。海岸沿いの公園でのんびり食べる。
りんごとデコポンも購入。夜はこの残りで済ませた。でも充分満足。美味しかったな〜

次の日は朝から雨予報だったので、のんびり帰ろうと思っていたら、なんと朝から快晴。晴れ女の本領を発揮してしまった。やった〜☆ ということでビーチでしばしひなたぼっこしたのち下田へ南下。

下田は実は3回目なのだが、前からゆっくりめぐってみたかったところで、以前リトルカブ2泊3日の伊豆一周旅をしたときには素通りしてしまったのだった。今回もカブでくればもっと節約できたのだろうけれども、次の日雨予報だったし2日しか時間が取れなかったので、とりあえず今回は車で。でも極力有料道路は使わない作戦とした。

下田は伝統的歴史建造物保存地区には指定されていないものの、古い町並みが残されているので有名なところ。

町にはちょっとシャレたカフェなんかもあったりして、なかなか和む。ちょうど桜がいい時期を迎えていて、気温も暖かく最高のお散歩となった。

下田のフリーペーパーが置かれてあったので、何気に中を見てみると、日本一の総檜風呂とのキャッチコピーでよさそうな温泉の紹介があった。これは行くしかないと隣駅近くにある金谷旅館へ。混浴の千人風呂にもチャレンジしたよ!!男性客1人だけで、私の姿をちらりと見たら気を使って出て行ってくれたので、、、(笑)青森の酸ケ湯温泉にも似てる感じだけど、あちらはもっとジジババ率が高くお湯が白濁しているのであまり混浴を気にしなくてもよい・・・(でもないか?)
せっかくだからと挑戦した千人風呂だが、女性専用風呂のほうもかなり大きくていろんな湯温が選べる檜風呂なので、それだけでも充分価値はあると感じた。

その後松崎経由で西伊豆方面へ車を走らせていると、川沿いに桜並木が!そして田んぼを利用していろんな花を植えている花畑まであって、色とりどりで本当にキレイ。
どこかで走ろうと思ってシューズなど持ってきてたのにできなかったかわりに、お花畑の真ん中をクロックスとジーンズでプチジョギングする。

西伊豆の真ん中、戸田まで海沿いを走り、夕陽と桜並木を見ながら熱海経由で帰路についた。

1泊2日伊豆ドライブ旅の費用
宿泊代、ガソリン代20リットル、道の駅などでの農産物購入、食事とおやつを含めてぜーんぶで¥11.630!

おやつのお団子とか下田で食べた回転寿し(ちょっと高かった気がする)をセーブすればもう少し抑えられたかな〜?まあでも伊豆半島ほぼ半周して温泉にも入ってキャンプじゃなくてちゃんと宿に泊まってこの値段だからよしとしよう。1万円以内を目指してたんだけどな〜。ちなみにカブ旅なら間違いなく達成していたに違いない。5000円くらいでいけたかも。次回チャレンジしてみようかな?(笑)
ちなみに昔こんなんやってました・・・伊豆半島の旅行記は書かずじまいで今に至る。

shimoda_building.jpg
こんな建物なのにカラオケボックス、喫茶店に麻雀屋。

コメント

なんと、まぁリーズナブルでお安い素敵な旅行でしょう!

ツアーなんかじゃなくて自分の足で気が向くままはとても有意義なときを感じをますね。

いいねえ、伊豆。久しく行ってないけど、5年くらい前までは、毎月のようにシーカヤックを漕ぎに通ってました。写真はよく知ってる場所がいっぱいで楽しかったです(笑)
金谷旅館の千人風呂は何度か行きました。雰囲気があって好きです。

生しらす美味しそ~!
昔、清水に住んでたので懐かしいです。
また食べたいなぁ(笑)

おやつの団子はセーブしなくていいと思います(笑)

すごい!楽しそう!!
生シラスも超おいしそう!!!!
実は私も一人旅好きです。
ふらっと行きたいとこ行けて楽しいよねー。
また話聞かせて~

今度伊豆方面きたらぜひよってね~

こんいちわ
私も先日一人旅行きました。
丁度同じ日ですね★
シラス丼て有名では?生シラス旨そう!

お返事もう誰も読んでないかも、、、ですが一応書きます!みなさまコメントありがとう☆

>どなたかさま
超リーズナブルでしょぉ?こういうの得意なんです、私(笑)キャンプも今年はやりたいなあ。

>ヒロクマさま
おお、千人風呂をご存知とはさすが通!
シーカヤックは好きなのに何故だかいつもご縁がない遠い存在です、、、。

>のぶ太さま
おお、そうなんですね!島だとたしかにシラスはいないですもんね〜。アカバとか高級魚はいるのにね(笑)

>のこさま
あははは ありがとうございます!確かにおやつまでセーブしたら楽しくないものね。旅のおやつってなんであんなに美味しいんでしょう、、、。

>さちさま
おお、一人旅好きがここにも!生シラスは絶品です。ってかシラスならうちの近所で食べられるので別に伊豆まで行かなくてもいいんですが(笑)
旅話、是非こんどがっつりやりませう♪

>どなたかさま
えっと、おそらく熱海の方ですね??
通り抜けるときにふと思い出したんですが電話番号とか連絡先をもっておらず、、。今度は寄らせてくださいね☆

>copuさま
おひさしぶりです〜。お、ちょうど同じ日に一人旅?超偶然!どちら方面だったのかしら。

コメントする