« ひらめいてひとり旅 | メイン | ようやく始まった果てしない道のり »

2008年04月18日

●気がつけば4月後半。

なんだかぼんやり過ごしていたら、すっかりブログの更新も滞ってしまった。なるべく今年は更新しようと思ってたのにいやはや、、、。

4月の初めに人生初となるトレイルランニングのレースというものに参加した。去年、全然トレーニングしないで試走に参加したら、膝を痛めてランニング自体もあんまりやらなくなってしまったという苦い経験のコースでもある。去年はHTRC(葉山トレイルランニングクラブ)のメンバーのサポートとして会場にいた。みんなの走りきったときの清々しい笑顔、やりきった!という充実感あふれた顔を見て、来年は絶対私も出るぞ、と決めた。

oume02.jpg
35kmの部スタート前。

それから10ヶ月、そのコトバも空しくまた全然走らない日々が続いていた。でも去年の4月に「来年は私もスタート地点に立って選手として出る」って決めたことだけはずっと覚えていた。
トレーニングどころか、日々の運動すらヤバいっていう状態でのエントリー、距離は15km。制限時間は特にないので、最悪全部歩いてでもゴールはできる。

ふつうにジョギングしてもバス停1つ分も足も息も根性ももたない現実に、ランニング再開してから数日はかなり落ち込んだ。あと約1ヶ月、やっぱり無謀かな・・・?と何度も思う。
でももう入金しちゃったし、みんなはもっと長い距離走るし、結局のところ、出るのが恐いのは「ビリだと格好わるい」とかそういう理由なんだな、って気付いた。
数日間、歩いて、、、ちょっと走って、を繰り返して、心拍数管理しながら少しずつ距離と時間を延ばしていった。

当日、結局大して走れるようにはなれなかったけれど、とにかく今回の目標は「ケガなく、故障なく、笑顔でスタートし、ゴールすること」にしたので、それだけをとにかく守ることにしてスタートラインに立った。
スタートしてすぐにほとんど全員?っていうくらいに抜かれる(笑)。最初の2kmが緩い坂道なんだけど、まだ坂道を走れるほどに心拍も脚力も鍛えられていないから仕方がない。とにかく先は長いから無理せず行こうとマイペースを守る。

oume01.jpg
私設?エイドステーション。みかんサイコー☆

去年、試走しにきたことがあるから、だいたいのコース構成はわかっているのが心強い。途中から林道に入って、坂道を下り、下りきったところに給水所。このあたりでだいたいコースの半分。無理せず走ったので(ていうか無理なんてできないんだよ〜w)走っている人ももはやまばら。登りは歩き、平坦なところと下りは心拍チェックをしながら走る。

最後は長かったけど、足を痛めることもなくゴール!!!
終わってしまえばあっという間のことだ。順位なんて関係ない。ただデビュー戦が飾れてうれしかった。このスタートラインに立ってゴールすることが、今回の私にとっての最大のチャレンジだったから。

oume03.jpg
大所帯となったHTRCの面々と記念撮影!

しかしながら。
その後、燃え尽きたというほどトレーニングもしていないのにもかかわらず、雨が多いというもっともらしい理由をつけて走る日がまたまた減ってきてしまった。そしてランニングとセットになっていた早起きもこれまた減って来た。

今、新しい仕事に取り組んでるとか、いろいろ言い訳はあるけれど、これはどうもよろしくない。
走るのは朝のほうが気持ちがいいし、夜更かしは効率が悪い。ついでにやっと減ってきたはずの体重もまた復活気味、、、がーん。

動機付けって大事だな、と思う。あまりにもハードルが高すぎるのは大変だけど、ちょっと無理め?ぐらいの目標を決めて、退路を断つのは大事だ。

というわけで、この状況を変えるにはやはり具体的な行動だ!と思って、今ランネット見て、GW初日、5月3日にチャリティランレースにエントリーしてみることにした。
第9回TELLインターナショナルチャリティーラン&ウォーク
英語いのちの電話 というのをやっている組織のボランティアランらしい。皇居周辺5kmコース。
10kmにするか迷ったが、とりあえずまだ5km歩かずに走りきることも厳しい走力なので(汗)まずはこっちから。(トレイルのほうが断然ラクなんですよぉ〜)

事前申込みは今日までだったけど、当日エントリーもできるみたいだし、計測しないウォーキングも可のイベントなので、よしアタシもオレもって方は一緒に出ましょう〜♪

さ、これでまた走るモチベーションが一気に高まった。お金も払ったし後には引けないぞ!<単純

コメント

その日はうちの近所の神社でお神輿とか出るらしいので、走り終わってから見にきませんか?(笑)

>ナオミさま

おっいいすね〜
前向きに検討いたしますわん。また連絡しまーす☆

ちょっと、見ないうちに走ったりしてるやん。
なんか、先越された感というか、取り残された感があるわ。
こちらは、仕事のオンシーズン真っ盛りなんで、一日中部屋にこもって、おっさんとお金の話ばっかりしてて、不健康極まりなし。
早く、リフレッシュしたいわん♪
マラソン頑張ってね。

>タケクミさま

おおお〜!超久しぶり!!元気元気?
ってかブログ見ててくれたのねん。タケクミと運動ってあんまり結びつかへんけど、興味アリ??

おっさんとお金の話、、、(笑)確かに!
お仕事大変そうですなあ。今もよく東京方面来てるのん?もしそうならまたどっかでご飯でも食べようよ〜。マラソン(ってか5kmやで)はとりあえず都会を楽しんでくるつもりでガンバリまーす。

コメントする