« 気がつけば4月後半。 | メイン | GWは全力投球! »

2008年04月22日

●ようやく始まった果てしない道のり

ずーっとずーーーっともう1年くらい前からサロンのwebサイトのリニューアルを考えていた。
構想はたくさんあって、あれもこれもやりたいことだらけ。どこから手を付けようか、構成はどうしようか、別のサイトを立ち上げたほうがいいのかな?などなど、ずっと何度も紙ベースでは考えていたのだけれど、どうしても「これだ!」という気にならず、ずーっと延び延びになっていた。

サイトって生きものみたいなものだから、手を入れないとどんどん廃れていく、、、。
自分のサイトもリニューアルのことがアタマにあるから、なかなか記事の更新もできず、かろうじて予約状況だけが変わっているという有りさま。

ここ最近、友人知人のサイトのコンサルティングやプロデュース、原稿チェックなど、サイト全般のもろもろのお仕事をすることが増えてきた。そこで私が強く言っているのは、「ホームページは更新がすべて!」だということ。パッと見たときに前回と同じじゃあまずい。新着情報なのに2006年とかになってたら最悪。

ohanabatake.jpg

そう言っておいて、自分のサイトはほったらかしに近い、、、というのはやはり言動一致の法則から外れている。なんとしてもそろそろ手をつけなければ。
今まではマッサージの仕事や他の用事の合間をぬって構想を考えたりしていたけれど、今度こそ本気でサイトリニューアルにとりかかなければならない時がやってきたようだ。

というわけでトップページの構成を考え、デザインを組みはじめた。
最近の私のやり方は、フォトショップで全体像をつくってあとからコーディングというのではなく、ある程度CSSでサイトの骨組みを考えた上で、画像を付けたして整えていくというもの。

全体イメージはその段階ではっきりしているわけではないので、何度も画像をつくりなおしたり色を変えたりする。ちょっと効率が悪いけど、出来上がったときにはコーディングも終わっているので、デザインもコーディングもどちらも中途半端にしかできない私にとっては一番いいやり方のよう。

とはいえ、プログラムがまだあまりよくわかってない部分も多いので、何故かうまくいかず「おーまいがっ!なんでこうなるねん!!」と嘆き悲しむこと多々あり。そしてそれに熱中し始めると本当に寝る間も食べるのも惜しくなってくる。サイト作成ダイエットとかできるんじゃないかと思うほど。

こういう集中状態はそうずっと続くわけじゃなく、ここ1年以上ずっとできなかったことなので、その状態を途切れさせたくないのだ。肩がバキンバキンになったりするけど、とりあえずトップページだけはだいぶ出来てきた。

しかししかーし。
原稿もまだだし画像もトップページ以下の構成も全部これからなのだ。構想だけは大きくって、単なるサロンのホームページ♪っていうのではなく、筋肉のこととか、カラダとココロのつながりの話だとか、セラピスト同士のつながりをつくる特集記事だとか、ウェブマガジンっぽく取材もしながらこれからはつくっていく予定。

それらはずっとアタマの中の構想にはあったのだけれども、今ようやくそれがカタチになって動き出した。ここ数年、自身で勉強したり学んでインプットしてきたことを、今度はアウトプットするときがやってきたんだろうと思う。「こんなサイトみたことない!」「すごい情報量!」「しかもおもしろい!」って言われるようなサイトをつくっていくつもりなので、是非みなさん応援よろしくお願いいたします☆

hamadaikon1.jpg
がんばるぞーー

コメント

自分で作れちゃうんですものね、すごいです!
頑張ってくださいね(^ー゜)σ

おお、肩がバキバキになるのはつらいだろうけど
楽しんでやれるのはいいこっちゃ!
がんばれ~。楽しみにしてます。

お元気〜?

ワタシもいい加減手を付けねば…と思いつつ1年近く。
GWこそ!!

たまにはお会いしたいわ〜

サイトのリニューアル、大変そうですね~~!私も、前は自分で作ってみたりしてましたが
もう無理です(◎.◎;)
がんばってくださいね!

サイトリニューアルおめでちょうござります。
自分で制作するってすごい!!
いつもばななんのブログを拝見すると、
なぜか癒されます!
すごい!

>3catsさま
いやいや、まあ10年も素人シゴトしてたらそれなりに詳しくなっちゃったって感じです。わかんないことだらけですが楽しんでつくりまーす。

>§あすか§さま
肩ばきばきは今マシになったけど、その代わり全然進んでない(爆)毎日コツコツっていうのがすごく苦手なんだなーー。なんとかしたいんだが。

>のんのんさま
自分のってついつい後まわしになっちゃうんだよね〜。今度都内にでるときまた連絡するよ!
会いたいね〜

>JUNKOさま
お久しぶりです〜 私も放置プレーな自分のサイトが2つありますよ(笑)旅行関係の個人サイトは今はもう全然手を入れなくなっちゃいました。
ネットの進化ってすごい早いから、昔の知識はあんまり役立たなかったりするんですよね、ホント。

>motokoさま
いや、まだリニューアルしてないのよ(^^; お祝いするには早過ぎます(笑)
自分で作るのは結構楽しいデスよ。

ブログ見ると癒される??ホント〜?うれしいなあ。実は癒しのパワーを注入して作ってるんです、、、なんてね〜(^^)
写真が多いからかな?


コメントする