« ようやく始まった果てしない道のり | メイン | ブラボーTravell »

2008年05月01日

●GWは全力投球!

ゴールデンウィーク、今年は前半連続して休める日程ではないようで、いまいち盛り上がりに欠けているようですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

今年の私のGWは、なんだか思いっきり充実したものになりそう。
前半戦、今週月曜夜は都内のスタジオでジャイロトニック。機械を使って骨盤のらせん運動を行うもので、なんとなく機械モノに興味シンシンの私は、お友達がトレーナー修行中と聞いて、さっそく体験してみることに。

やってみると、負荷はそれほどかけないのだけれど、なかなか優雅に動くことができず、今まで使ったことのないような小さな筋肉も使うみたい。2日後に「あれ?肩こり?」と思った場所は、もしかしたらこのトレーニングの筋肉痛だったのか?とあとから気付いたりしてとても面白かった。
ジャイロキネシスはBEACHで2回ほど受けてるんだけど、骨盤の動きを整えるので左右バランスに差がある人、あまり運動負荷は高くないので、ハードなヨガなどがつらい人には特にいいと思う。

そしてそのまま千葉の友人宅へ行ってお泊まりコース。素潜り仲間の女子3人でNHKスペシャル「ミラクルボディ水泳編」など見つつうだうだ話をする。なんかこういうどうでもいいような時間っていいなぁ、すごく楽しいなあ(^^)

次の日は朝から女子5人でフリーダイビングのプールトレ。
なんと私は今年初のプール・・・。フィンをつけないで普通に泳ぐのすらしてなかった。トレーニングでは、バディを組んでスタティック(息止め)の練習や、ダイナミック(息止め潜水したまま泳ぐ)に挑戦してみたりした。

akiya_cat.jpg
だら〜ん

この日はみんな調子がよくて、自己ベストがいっぱい!5月後半に日本選手権があるので、みんなそれに向かって調整中。そろそろ海もシーズンインだしね。

私も今年初とは思えない自己ベストを出せた。ダイナミックは今までちゃんとチャレンジしたことなかったんだけど、初めて25mをターンしてなんとか50mまでは泳げた。最後は苦しかった〜、、。これで100とか150mを泳ぐ人の気が知れない、、、じゃなくて(笑)本当にすごいなと改めて実感。まだロングフィンに全然慣れていないので、もう少し脚力をつけてラクに取り回せるようになりたいな。今年はフリーダイビング、海もプールもちょっとだけ頑張ろうかなと思っているのだ。


午後から帰ってきて仕事をこなし、30日は朝からトレイルランナーの石川弘樹さんと一緒に箱根を走るイベントへ。ビギナーも安心15kmってことだったんだけど、ここ1ヶ月トレーニングをサボった私にはかなりギリギリ、、、。常に後ろのほうをキープしながらなんとかガンバる。心拍数も170以上をキープ・・・(^^; やはりちゃんと朝走ろう、、、と反省ザルなばななんなのであった。

でも天気は最高、箱根外輪山の一部を使ったトレイルも楽しいコースで、谷から吹き上がる風は涼しくて、夏日になったこの日でも快適でとてもよかった。みんなで走ると楽しいし頑張れる!しかも日本の第一人者、石川プロとワイワイいいながら、要所要所で山道を走るアドバイスをしてもらいながら走れるなんて最高☆(でも今ちょっと筋肉痛が、、、アイシングで乗り切るぞ!)

そしてなんとそのまま夕方から都内で行われたBEACHとDOCTOR PLUSのコラボパーティへ参加。
皇居外周にほど近いオシャレーなワークアウトスペースとカフェ。葉山とは全然違うきらびやかな世界。でも、そんな都会生活をしてる人が週末は葉山にきて海でまったりしたりサーフィンしたりするのはどうですか?っていうイベント。

ハワイに拠点を置いてるモデルでプロサーファーのアンジェラマキバーノンちゃんなんかも来ていて、その他モデルかな?っていう人も何人もいて、いい目の保養になった(笑)。みんな顔ちっちゃいねーーー。

今日は朝からがっつりお仕事。仕事後は図書館に行って、久しぶりにスーパーで買い物もして(最近野菜直売所が多いんです。安いよ〜♪)地元産のシコイワシでオイルマリネ作ったり、ラムとトマトの豆カレーを作ったりする。

明日からもこんな感じでお仕事&スポーツ三昧になりそう。

こんだけ毎日全力投球してると、夜も本当にバタンキューって寝られるし、意外とそのほうがたくさんのことができるような気がする。集中力が増すのかな?ダラダラひまな日には結局なに一つ完成しなかったことが、こんな忙しい日ほどいくつもの用事をこなすことができたり。時間ってそういう意味でとても不思議だなと思う。

レジャー多めの週なのでHPのリニューアルがおかげでちょっと遅れてるけど、着々と構想は引きつづき進行中。なんとか5月中にはUPしたい。がんばろーー

oogusuyama.jpg
家から頂上まで1時間!大楠山からみた富士山

コメントする