« フリーダイビングインドアカップ2008in館山 | メイン | WATARIDORIとNAKATA »

2008年06月02日

●マイレージあれこれ

私は航空会社のマイレージをいろいろな方法で貯めている。
大阪に帰省するときは飛行機でフライトマイル、日常の買い物はかなり細かいものまでカードで決済(ショッピングマイルがつくタイプのものを複数)することにしている。

今持っているマイレージのカードはJALとユナイテッドとノースウエスト航空。最近はいろんな航空会社がグループを作っているのでこの3つがあれば、だいたいどの航空会社を利用してもマイルが貯められるようになっている。
昔は、日本の航空会社のマイルは格安航空券不可とかでかなり貯めにくかったのだが、現在は競争もあって、ばんばんボーナスマイルが付加されるし、キャンペーンも多いので意外と貯まっていくものだ。

ハワイ留学時代は、高額な学費をがっつりカード決済していたので、おもしろようにマイルが貯まっていき、行き帰りの航空券はつねにマイルでゲットしていた。マイル特典の航空券は1年オープンなので(NW、UAの場合)非常に助かる。
ノースウエストは、去年ただマイルを貯めたいがためにハワイに行くのにサンフランシスコ経由にしたため(笑)なんとシルバーエリートとかいう高級会員にまでなってしまった(^^)

nwair.jpg

まあ、マイラー(マイルを貯める人)の凄い人は世界一周とかしちゃうらしいから(貯めるだけのために!!)ワタシなんて赤子のようなものだけれども、旅好きの人や旅費を少しでも節約したい人は今からでも貯める価値はあると思う。ショッピングマイルはともかく通常のマイル会員は無料だしね。

こういった情報、知ってる人は知ってるけど、知らない人はとことん活用できてないので、もったいないな〜と思う。ホントに意外とすぐ貯まるからね!最近はJRの定期券をカードで買えたりもするから、そうすると定期の代金のショッピングマイルがついたりします。コンビニの支払いをEdyで決済すると、ANAカードだとそれがマイルに換算されたりだとか。

が、しかし。
そんだけお得だから文句言っちゃいけないと思う、、、思うけど、昨日たまたま、12月にホノルルマラソンにでも出てみるか〜なんて思って、JALの航空券の残席を調べてみたら(特典航空券用の残席はすぐなくなる)案の定ほとんど残っていない。
まあそれは仕方がないのでよいのだけれど、仮で押さえておこうかなと思って手続きを進めていくと、最後に手数料として(税金?空港施設使用料?)なんと¥35000近く必要だというのだ!!
なんじゃそりゃーーー!!

今までそんなの聞いたことない。今流行りの燃料サーチャージってやつ?でもノースウエストでは今まで取られてなかったし、この手数料の内訳も書いてない。どっからその金額が出てくるねん!
説明が書かれてあるページを探したけれど探し出せないし、なんだかがっかりして予約をするのをあきらめてしまった。
これって航空会社によって違うのかなぁ?だとしたらよけいなんか解せないなあ。¥35000でハワイ往復できるからいいじゃないっていう人もいるかもしれないけど、かなりショックな出来事だった。どうしよっかな〜、、、。

sfo_cable.jpg

コメント

マイラー!上には上がいるようですが、ばななんさんも、かなりのマイラーですねっ。

燃焼サーチャージはかかってしまうのですよぅ。。。。
私は9月の予約を、5月中に決済したから、もう少し安かったけど、6月から一斉値上げしたはずです。
原油は最高値を更新中。ガソリンも170円を超えたとか。
もともとの料金に入れてくれれば納得できるのに、確かに説明が不十分なのは否めませんね。

でもでも、ホノルルマラソン行ってきて下さーい。私も行きたいくらいです。

>どなたかさま

えへへ、そうなんです。わりとマイル貯め歴は長いほうじゃないかなと思います。15年以上にわたって貯めたNWの累計フライトマイル数150000マイル超えてるし、、w

6月から一斉値上げかあ、、、
ガソリンもそんなに上がるって知らなくて、31日にちまちま3000円分だけ入れたんですよ〜(汗)こんなことになるなら満タンいれればよかったあーーーー。

ちなみにさっきNWで特典航空券ホノルル行きを調べてみたら手数料4150円でした。NWはサーチャージ取らないんですよね。ありがたや〜。
でもこっちは9月末のハワイ島行きで使用予定。
ホノルル、、、行きたいけどぉ、、、行けるのか!?いろんな意味で(笑)


お久です!

そうそう、ノースだけは燃油サーチャージをとらないと聞いていました。
こんだけ油が値上がりしている今でもとらないというのはめちゃありがたいですよねぇ!!

ワールドパークスのクレジットカード作ろうかなぁ・・・

>shinagyさま

お久しぶりです!ご無沙汰してますお元気ですか〜?またshinagyさんの施術受けたいよぉ♪

ノースだけなんですね!?サーチャージ取らないの。
でもいつそれもひっくり返るかわからないから、今のうちに予約押さえておこうかなあ、、、。日程がまだ決められないから押さえてないんですが。ちなみに9月末はクレニオセイクラル2のセミナーでハワイ島に行きまーす。

ワールドパークスのクレジットカードつくるときはゼヒご一報を、、、紹介するとマイルが貯まるので、そこんとこよろしくです(爆)

先日は大変お世話になりました。
あの直前のマッサージでストリームラインが楽に組めたのに、トホホなミスでごめんなさい。

NWのクレジットいいですよね。
有効期限も無期だし!
俺もお買い物と旅行してたら累積140000超えてました。ちりも積もれば何とやらですね。

>ヒロぼーさま

こちらこそ昨日も練習おつかれさまでした!
NWの有効期限は今まで無期だったけど確か最近
変わったような記憶が、、、。違ったかな?
使ってないと3年で切れるとかそんな風に
変わったような気がします。
クレジットでコツコツためてると乗ってなくて
有効期限アウトってことはないと思いますが。

ああ、そんなこと書いてたら旅に行きたい病が発症中です、、、

コメントする