« 結節性紅斑との長いおつきあい(長文) | メイン | マイレージあれこれ »

2008年05月31日

●フリーダイビングインドアカップ2008in館山

フリーダイビングの試合サポートのため、先週の週末、房総半島・千葉県館山に行ってきた。
あっという間に1週間が過ぎてしまったけれども、ちょろっとだけ報告など。

うちから館山までは東京湾をぐるっと回るとものすごい遠回りなのだけれども、東京湾フェリーという久里浜ー浜金谷(房総半島西海岸真ん中あたり)航路を使うと意外と近い。去年はそれを使ってカブで鴨川あたりまでツーリングしたりもした。

今回は車での館山行き。車でフェリーに乗るのは実は初めてかも。朝早い便に乗りこむと、デッキ後方でなにやら撮影が、、、。どうやらドラマの撮影が行われているらしい。背がわりと高い坊主アタマの役者さんと、役所広司さんが話すという設定だった。たぶんもう少し早い便からずっと乗り続けて撮影しているのであろう。いやあ役者さんって大変な仕事だなーって改めて思った。

40分弱で向こう岸到着。この航路は東京湾内を横切ることになるので、たくさんのタンカーや漁船の間を縫って航行することになる。これがまあスリル満点というかなんというか。確か例の自衛艦の事故はこのあたりで起こっているはず。こんなとこ自動操縦なんてありえへん!と改めて思う。

tateyama01.jpg

選手たちは早めに現地について申告(最初に予定の距離や時間を申告する仕組み)したり抽選したりしていたが、私はのんびり道の駅へ寄って、おいしいお魚の朝定食食べたり、地元産牛乳ソフト食べたり楽しんでから会場入り。

今まで何度か選手サポートとしてフリーダイビングの大会には行ったけど、毎年ここ館山で行われている日本選手権へは初めて参加なのだ。2日間にわたって競技が行われる。
今年はほぼ定員いっぱいのエントリーでにぎやか。雰囲気もとってもよくて楽しく和やかに、そして真剣に泳ぐ素晴らしい大会となった。

いつも一緒に練習させてもらったり、カラダのケアをしているみみずんこと平井選手は、スタティック(水中息止め)で日本女子新記録を樹立!全種目に参加して総合でも2位を獲得した。素晴らしい〜!総合3位のまーこと石川選手も毎日仕事でボロボロになりながらもコツコツと練習に通い続け、きちんと記録を出してきた。すごいなぁ。

また、ボディのメンテナンスを継続的にみさせてもらってるはみぃこと濱崎選手も男子総合優勝☆すべて自己ベストでのパーフェクトウィンは圧巻でした。
そして、女子の優勝はメグさんこと松元恵選手。彼女とはもう3年ほど前になるのだけれど、ハワイ島で知り合って島ではとってもお世話になった方。ここ数年は体調を崩すことが多く選手としてはなかなかうまくコンディション調整ができないとおっしゃっていたのだが、今回プール競技で久々復活、そしてなんとダイナミックで日本新記録も出しての総合優勝!ん〜すごい!

メグさんは今話題の山本化学工業さん(オリンピック水泳の水着のアレです)から水着とウェットの提供を受けておられる。なかなかその水着もナイスアシストだったようで、オリンピックの水泳選手もゼヒ恩恵を受けられるといいな〜。レーザーレーサーに追いつけ追い越せっ!

tateyama3.jpg

他にも自己ベストが出た選手がたくさん。館山はちょっと緊張した雰囲気があると聞いていたけど、今年はそんなものは全然なくて、アジアチャンプ世界の篠宮選手もサポートで来ていて大会を華やかにしてくれたし、ジャッジや大会ボランティアのみなさんも素晴らしい働きだった。

そしてマッサージのサポートなんて今まではあまりやっている人いなかったのに、今年は私以外にも選手の緊張を緩めるために同じように選手に簡単なトリートメントをしている同士(笑)もいらして、ああ、こういう輪がどんどん広がっていくとうれしいなと思った。

そしていつか、どんな競技でもいいから、オリンピック選手のサポートとして現地で参加できるようになれるといいな。まだその方法は全然わからないけれど、チャンスが巡ってきたときにそれをぎゅっと掴めるように、今から準備はしておきたい。

選手でいることも楽しいだろうけど、F1みたいな自動車レースでも、スキーのような個人競技でも、結局はサポートあっての競技なんだなって思う。それぞれが支え合いながら、お互いに勇気と感謝の気持ちをもらいあいながら、こうして選手のサポートができることは本当に幸せなことだ。

みなさま、おつかれさまでした!次は沖縄に行きます!よろしくお願いしまーす。

tateyama2.jpg
謎のキャラカナメマン

コメント

フリーダイビングの記録更新はちょくちょく確認していますが、最近の記録はどこまでいくんだろうとビックリですね。コンスタントで100m以上潜ったりスタティックも10分くらい。すごいですね。
普段のトリートメントは自分自身でやることが肝心でしょうが、大会期間の間、影で支えてくれることは選手にとってどれほど心強いものでしょうか。

応援しています。

>笛吹童子さま
ホントここ最近の記録更新はすごいですよね〜
日本記録も篠宮選手のコンスタント100m越えをはじめ、いろんな選手がじゃんじゃん記録更新して素晴らしいと思います。
日本国内でも安全な競技&練習環境が少しずつ増えてきているのが、その一因なんじゃないかな。

大会期間のサポートは、コンディション調整という意味ではトリートメントがとても効果があっていいのですが、本番のコーチ役となるとこれまた全然違って責任重大。これからはそっち方面ももうちょっと勉強したいですね〜。

コメントする