« マイレージあれこれ | メイン | 気まぐれな天気とココロ(ちと長文) »

2008年06月03日

●WATARIDORIとNAKATA

久しぶりにじっくりテレビを見た。
BSでやっていた映画WATARIDORI。公開当時から見たいと思っていたのに逃してしまっていたドキュメンタリー映画。ただ渡り鳥が飛んでいく様を映し出しただけの映画だけれども、そこには素晴らしい物語と映像美があった。

B0017UE0TEWATARIDORI コレクターズ・エディション
ジェネオン エンタテインメント 2008-06-25

by G-Tools

CGも使わずこれだけのものができるって本当にすごい。
ここに裏話が書いてあったけれども、これを撮影するために、鳥たちを飼育し、カメラと軽飛行機に卵のころから慣れさせたらしい。そして3年20億という巨額を投じてこの映画は製作された。

こんなにいい作品だと思わずに途中から見てしまったので録画できてないのが惜しい!けれど今度上記のコレクターズエディションが発売されるようなので、またDVDで見たいなと思う。もっと大きなスクリーンで見られたら最高だろう。
いろいろ見どころはあったのだが、私はその中でもやっぱりペンギンがよかった。<渡り鳥じゃないやんという突っ込みはなしね 
画面を見ながら「ぎゃー」とか「萌へ〜♪」とかうるさく叫ぶ私(笑)

今度ペンギンものの映画も見てみようっと。そしていつか生で見てみたい。水族館じゃなくて野生のやつを。イルカもそうだけど、やっぱり野生の姿で野生のままを見るのはものすごい経験だと思う。知り合いの方がアフリカ、ケニアで野生動物をたんまり見てきたそうだけど、やっぱりそこでも「きりんがライオンが、普通にいる」ことの衝撃があったという。保護区だから当たり前だけど、それでもやっぱり見ると見ないのでは全然違うと言っていた。そりゃそーだろうなあ、、、。

そんな余韻のまま、旅人となったサッカー選手中田英寿の番組を後半30分だけ見た。
好奇心の赴くままに、「これってこういう報道されてるけど、実際のところどうなの?」という目線で動き続けた2年間。番組を見るまでは正直あまり関心がなかったのだけれども、この「実際どうなの?」って言って行ってみる素直さが素晴らしいと思った。

渡り鳥たちは、毎日をただ生きている。人生?鳥生?の意味を考えることもなく、何故長距離を渡るのかなんて考えもせず。淡々と子孫繁栄のためとも思わず生きることに意味がある。
NAKATAのドキュメンタリーで映し出された映像でも、発展途上国といわれる国の姿が映し出された。けれども、そこでの彼らは「貧困とはなにか」を考えて生きてるわけじゃなくて、ただ毎日を生きている。子供たちはたくましく、笑顔で彼の側を離れようとはしない。

結局のところ、幸せって自分の内側にしかないし、自分をとりまく環境がいくらまわりから見て恵まれていても「不幸だ」と思って死んでいく人もたくさんいる。逆にまわりからみてどう考えても環境がイケてないやろっていう人(例えば空き缶でできた家に一家6人で住むとか)でも、最大限美しく整え、笑顔いっぱいで毎日を生きてる人たちもいる。

今の自分ができることっていうのは、まず自分の生活を美しいものにするということ。そして、好奇心をたくさん持って、ちまたに溢れる情報がが本当かどうか確かめるべく実際に行動することだなって改めて気づかされた。

最近、以前ほど旅心が湧かないなって思っていて、それは今ここに落ち着いてるからって思ってたけれど、もしそれが好奇心の衰えなんだとしたら、それは由々しき事態だ。もちろん世界中を旅したところで、本当に大切なものは自分の家の前の草花たちだったということもあり得る。旅が全てではない。けれども、実際にこの目で見て感じたことというのは本当に強烈な印象を残すのだ。
こないだの四川省の地震もそうだけれども、身近であるということが強力な想像力を生む。アフリカの内戦が、、、というニュースは、行ったことがあるかどうかで自分の中の大きさが変わる。
海の中が汚れているというニュースと、自分が実際に行って「サンゴが前より減ってる、、、」と実感するのも大きな違いだ。

そんなことを思った今日のテレビでした。

kannonzaki.jpg

コメント

素晴らしいコメント。
同感です。
ただ作り手側として、感じる事。
ただ事実を伝えるのではない、現実に理解してどう思うか?優越感に浸ってほしくないんだよね。
もっと世界へ目を向けて貰いたい一つの手段でもあるんだ。

おお、ペンギンで萌えましたか。
それは私にとっても危ない予感(爆)
DVD、買ったら見せてね~。

生きてることの幸せ……。
その定義は人ぞれぞれで難しいよね。
本当は、単純なことなんだろうけど、
本人が実感しない限り、いくら説明しても
ホントのところは伝わらない……。

大切なものはそこにある!

>COPUさま
テレビでナカタが動いてるのをみてすごいな〜って思ってるだけじゃあやっぱりダメなんだなって思いますね。どれだけみんなが「じゃあ僕も私も見てみよう、動いてみよう」って思えるかが大事というか。いい番組をご紹介くださりありがとうございました。

> §あすか§ さま
いや〜ペンギン萌えでしたよ♪
皇帝ペンギンっていうDVDもよいらしいので
今度ゼヒ上映会しませう!

>生きてることの幸せ……。
他の誰かのコトバではなく、自分の実感として何かを得ないとダメなんだろうね。まわりからすると歯がゆい思いもたくさんするだろうけれども、最終的には自分自身しかないのかもね。

>かなめさま
力強いお言葉!!
ホントそうですよね。
生きてるだけでまるもうけ!♪

コメントする