« 気まぐれな天気とココロ(ちと長文) | メイン | something newなこと »

2008年06月13日

●トレーニングぼちぼち復活

5月あたりから少し体調が下降気味で、せっかく朝走るようになっていた習慣もあっという間に元どおり、、、。無理をしないということと、健康でいるということと、運動をするということのバランスをいちど崩れさせてしまうとなかなか取り戻すのが難しい。

けれども最近、まだランニングまではやってないのだけれど、水泳とフリーダイビングのトレーニングをすこーしずつまたやりはじめた。水の中は体重という負荷がかからないし、自分自身が気持ちいいのであまりつらいとか苦しいとか感じない。そりゃつらい練習もあるだろうけど、私はそんなに泳ぎ込んだりしないから心拍も上がらないし、フリーダイビングのスタティック練習はある意味心拍を下げる練習でもあるので、瞑想みたいで楽しいのだ。

egypt0601.jpg
2006 Egypt

今日は友人の好意でみっちりプールトレ。結構長い時間泳いだけれど、集中していたのか全然疲れを感じなかった。プールに行くまでは、「ああ体調悪いな〜、貧血っぽいな〜、行くのやめといたほうがいいかな」とか思ったりするんだけど、行ってしまえばそんなことすっかり忘れて泳いでしまうのが不思議なところ。

やっとからだが運動モードにまた戻ってきたのがうれしい。
ここで無理をするとまたダメダメになっちゃうから、とにかく負荷があまりかからなくて自分にとって楽しい自転車だとか水泳だとか、トレイルランおよびラン復活への序章としての大楠山ハイクなどは復活させたい。ここのとこ行けてないBEACHにもやりたいプログラムが山盛りなので行かなくちゃ!

それに頑張ってトレーニングすると、カラダは疲れてるのに、こうしてブログを更新したり、急にいろいろなアイデアを思いついたりするので、精神的にもとてもよいんだよね。
今急ピッチで、6月末にリニューアルする予定のサイト(およびサロンもちょっぴりリニューアル♪)の原稿も書いていて、それもこの調子で集中してやっていきたい。

そして夏には私にとって初めてのチャレンジもやってみようと決めた。
詳細が決まったらまたみなさんにお知らせするのでお楽しみに!(ってこれだけじゃ何かわかりませんよねwとりあえず乞うご期待ということで。)

あ、そうそう、本日私がやっているクリニカルボディセラピーサロンモアナブルーで応援しているフリーダイビングの選手(平井選手、濱崎選手)のインタビューがネット掲載されました☆専門的でわからない用語も出てくるかもしれませんが、興味がある方はゼヒ読んでみてくださいね!結果を出す選手の絶え間ない努力が垣間見えて、すごいなあと思うと同時に自分も頑張ろう!という気持ちにさせてくれるんじゃないかな、と思います。

【i-apnea】 http://i.apneaworks.com/

egypt0602.jpg

コメントする