« 沖縄フリーダイビングカップの旅 その2 | メイン | 沖縄の旅番外編 久高島1day trip »

2008年07月07日

●沖縄フリーダイビングカップの旅 その3

海の競技が一段落すると、ホッとひと安心。次の日も試合があるのだが、心はもう終了気分(笑)
朝から何も食べてないので、夕方結果発表されるまでの合間にちょっとリゾートっぽい施設まで遅いランチを食べに行ったり、次の日の申告をした後みんなでお風呂に行ったり、ひとりドライブでマックスバリューでお買い物したり、つかの間のリラックスタイムを楽しんだ。

夜、あんなに朝から緊張したり動いたりしたからぐっすり眠れるかと思いきや、エアコンの調整があまりうまくいってなかったのもあるのか、全然眠れない。眠いのに眠れないのではなくて、無理やり寝たけど目が冴えてるという感じ。仕方がないのでipodで音楽を聴きながらぼーっといろいろ思いを馳せる。

今の季節、夜明けが早いので、4時過ぎにはもうあたりが明るくなりはじめた。うとうとはしたけれど、結局熟睡できないまま、朝6時前に宿の屋上へ。
昼間は暑くてコンクリートの床が鉄板みたいに熱くなってしまうけれど、朝の屋上は、さわやかな風が吹いて太陽がだんだん上ってくるのが見えて、目の前には青い海があって最高なのだ。

屋上でうとうとしたり、ヨガのポーズやストレッチをしたり。のんびりした時間を楽しむ。
今日は朝からプール競技。朝からガンガン太陽が照っていて今日もいちにち暑くなりそうだ。

okinawacup04.jpg

今回のプール競技は北谷にある屋外50mプールで行われる。プールの向こうには青い海。最高のロケーションだ。午前中はスタティック、午後からダイナミックウィズフィン競技が行われる。

私はどちらも競技時間を早めに申告していたので、着いた早々からウォーミングアップ開始。
練習中も、太陽光がプールの床に当たってキラキラしていて、それがすごくキレイでリラックス度もUP。いい感じ〜。暑いのでウェットを着るかどうか迷ったりしているうちに、予定していたウォーミングアップがうまくできなかったけれど、それもなんとかやりすごして競技本番2分前を迎える。

うまーくサポートが誘導してくれて、ゆったりした気分のままオフィシャルトップ。スタティックは本当に精神状態が左右する競技だと思うので、なかなかよいスタートを切れた。
プールに浮かんで気持ちよーく息止め。スタティックって本当に瞑想みたいで、うまくいくと息を止めていることすら忘れるくらい最初は気持ちがいいものなのだ。

最初の合図がやってきた。が、サポートしてくれた人との連携不足で、それが2分の合図なのか3分なのかがわからなくて、意識がぼーっとしてるせいもあって、うまくサインができなかった。
その後、そろそろ苦しいかな〜?と思って動き始めたら、サインがうまくできなかったのとけいれんが、サポート役に「もしや酸欠?」と心配させる事態となってしまい、まだ大丈夫なのになぁと思いつつ「上がって!上がって!」の声で顔を上げてSP。

自分としては余裕な感じで、酸欠も全然ない。まだいけたな〜、でもまあここはホワイトが優先だな、なんて思ってジャッジに向かって微笑んだりする。
30秒後、ホワイトカードが一旦は出されてやった〜!となったのだが、その後、もうひとりのジャッジがタッチを宣告して失格となってしまった。(スタティック中はサポートが選手のからだに一部触れて背中を押さえたりするのはOKなのだが、顔を上げてから選手のからだに触れていると必要以上のサポートだとみなされ失格となる)

あはは、ま、そういうときもあるわね、って感じで私は全然ショックじゃなかったのだけれども、サポートをお願いして快くやってくれたOくんがこちらが申し訳なくなるくらいに超落ち込んでしまった。でも本当にサポートって難しい。特にスタティックに関しては、もうひとりの競技者っていうくらい重要な役目だったりする。だから本当は一緒にいつも練習している相手、勝手がわかっている人のほうが絶対によい。今回のように急遽当日誰かにお願いする場合は、やっぱりもっと綿密に打ち合わせして、希望を伝えておかないといけないなと改めての反省材料となった。

okinawacup07.jpg

気をとりなおして午後からはダイナミックウィズフィン。
ウォーミングアップで少し息止めて、数回さくっと泳いでアップ終了。あんまりやると体力のない私は疲れてしまうので、ほどほどで切り上げるのが懸命という作戦だ。
でもいい気持ちで苦しくなる前に上がったのに、思ったよりも距離を泳ぐことができて、これは行けるかも?とちょっと期待大。

あっという間に競技本番2分前のカウントがやってきた。
1分30秒前、1分前、30秒前、20秒前、、
呼吸を大きく数回、、、10秒前、、、息を大きく吸って、、、
5、4、3、2、1 オフィシャルトップ!

いい感じでスタート。50mプールなので、私の今回の目標はとりあえず50泳いでターンすること。
薄目を開けて、アゴを引いて、プールのラインを見ながら泳ぐ。思ったよりも早く50m手前ラインが見えた。50をターン、まだ息は苦しくない、行けるとこまで行こう。

少し泳いだところからだんだん息が苦しくなりはじめた。んーーまだいけるかなーどうしようかなーと思いながらキック。先日出した自己ベストよりは行ったかな〜というところでだいぶ苦しくなってきた。んー無理したらあと何キックかできるかもと思ったけど、ここは初志貫徹、安心安全ホワイトカード重視で、、、(単なる恐がり?)立ち上がってSP。

結果、自己ベストでホワイトカード。やった〜♪♪

71mなんて距離行けるとは自分でも思ってなかったので、ホントびっくりしたしうれしかった。
75はもうすぐだし、いつかは100も行けるかも??と急に欲が出てきたりして(笑)

まだ練習しはじめて間もないし、ロングフィンもまだまだ全然履きこなせていないので、もう少しダイナミックは頑張りたいなーと思った。海でのフィンキックもプールでも、基本は同じだしね。

自己ベストを出した人はみんなにアイスをおごるという伝統?があるので、競技終了後は何人かの人にアイスをふるまって喜びを分かち合う。

昼過ぎに全競技終了。アツい暑い熱い大会が終わった。
大会は事故もなくBO(ブラックアウト=失神)もなく、安心して競技に打ち込める素晴らしい環境とスタッフのみなさんのおかげで楽しく参加することができた。

okinawacup05.jpg
いつも一緒に練習してもらってるTFCのみんな

この場を借りてもういちど、主催者の篠宮さんおよびボランティアスタッフのみなみなさまにお礼を申し上げます。そして、一緒に戦った素晴らしい仲間たち。本当にお疲れさまでした!
自己ベストや日本記録も続出する最高のパフォーマンスでしたね!

こんな初心者でへなちょこの私でも、ひとつの物語があるように、もっとシビアにシリアスに戦っている選手のみんなはもっとたくさんの思いと物語があることでしょう。本当にみんなよく頑張りました!みなさんの姿にたくさんの感動をいただくことができました。また来年の沖縄で会いましょうね〜(私はまた出るのか??ん〜どうしよ?(笑))

okinawacup06.jpg

コメント

皆さん、カッコイイモノフィンもっていますねぇ。恐らくカーボンフィンでしょうが、私もほしい。けど、ダブルフィンで満足だし、フリーはやらないのでいらないや。

71m頑張りましたね。次は100mだ。

臨場感あふれる3本立て、ありがとう。
競技をまったく知らない私にまで
感覚が伝わったよ。さすがだ~!

さて、来年はどうするのかな?(笑)
とりあえずは、おつかれさまでした~♪

やっほ〜ばななん!
選手デビューしたんだね〜、コンスタントの描写では緊張がこっちまで伝わって来てもらいゲロしそうになったよお(笑)。でも競技終了後の「やった〜!!」という感覚はサイコーだよね。
バハマにも潜りに来てよー。イルカも妊婦もいるでよー。

ほんと、緊張感の伝わってくる日記でした!
充実の日々でしたねっ★
お疲れ様でした~~♪

読みながらあのシーンがよみがえりました。
何度も言うけど吐きながら良く頑張った!
まさか「もらう」とは私も予想外でしたが、、
いい思い出です。

ちなみに・・あのサポート優しいバージョンは全ての選手にするわけではなく、ばななんの様子をみて使いわけてました(笑)
よく頑張った!!楽しかったね!!
お疲れさま!!そしておめでとう!!

>笛吹童子さま
モノフィン、憧れですよね〜。私はまだ脚力もないので基礎からってことで今ようやくロングフィン履き始めたところです。今フリーダイビング界ではGLIDEフィンというのがブームです。なんかもう全然泳ぎが違うらしい。巷で話題のLRみたいなものかも?

>§あすか§ さま
競技を知らない人にも臨場感を伝えられたのならうれしいな!
来年は、、、、来年になってから考えます(笑)
とりあえずすごーく楽しかったよ!

>NIkkaさま
いやはや、選手でびゅーしちゃいましたよ、、、。なにか大人の階段をひとつ上ったような、、(笑)確かに緊張と弛緩というか、終わったあとの安堵感っていうのはすごいものがあるね。あとやっぱり自分ひとりでは絶対にできないスポーツだから、まわりの人たちとのコミュニケーションだとか連帯感っていうのがやっぱりすごいなあと思った。

バハマ、イルカにも妊婦にも会いたいよーーーーん。
マジで来年くらいには考えます。待っててや〜♪

>じゅんじゅんさま
あはは、楽しんでいただけましたでしょーか?
疲れは1週間位抜けませんでした、、。今ようやく正気に戻りつつあります(笑)

>みみどんさまさま
そうか、あのサポートは使い分けするものなのね、、、。そりゃそーだわな。あのときの私は本当に子犬のように従順だったはず(笑)きゅーーん。ホント楽しかったね!沖縄はいつも最高だね!この経験をまたいろいろなところで活かしたいな。これからもよろしくちゃんで!!!

コメントする