« 沖縄の旅番外編 久高島1day trip | メイン | 地元の海を満喫する »

2008年07月27日

●夏のエネルギーチャージ!

いやあ〜とてもとても久しぶりにブログを書く気になりました。毎日とっても楽しく過ごしていたのだけれど、なんかどうしてもそれを書いて残す気力まではなかったのだ。というわけで、7月楽しく遊んだ記録をまとめてどーーん!と書いてみることにする。

まず梅雨明け間際の7月12日(土)、毎年恒例秋谷神社(家の裏)のお祭りから。11日の宵宮から12日朝から夜まで続く神輿(海にまで神輿が入る)のお祭りで秋谷の町は大騒ぎ。
(去年の様子もブログに書いてたのだけれど、あまりのスパムコメントの多さにエントリーを消しちゃいました)最後に神輿が宮入りする場面がうちの二階和室から最高によく見えるので、いつもこの日は近所の友人たちを招いて、数時間だけワイワイ過ごすのだ。

summer0803.jpg
去年の写真だけど、、、
summer0804.jpg
国道も封鎖する御神輿

この界隈では一色の海の家で知り合った夏の間にだけよく会う友達(笑)なんてのもいて、ご近所の友人たちが勢揃いしたこの日は私にとっての夏の始まりだった。


7月13日(日)は、BEACHを拠点に走っている葉山トレイルランニングクラブ(HTRC)のジンギスカンパーティ。今年はアウトリガーカヌーをやっている人たちも一緒に20名近くが延々と昼前から夜までジンギスカンその他みんなが持ち寄った美味しいフードを食べ続けるとても楽しい会だった。

私は杏仁豆腐をつくろうと思って材料を持って行ったのだけど、ゼラチンの量がうまく調整できず杏仁豆腐というよりは、パンナコッタみたいなものになってしまったが、まあそれもまたよし。

summer0801.jpg

7月19日(土)は、地元の友人たちが企画したジャークチキンBBQ&沖縄音楽の夕べという会をお手伝いした。もともと最初はいつも集まる15人くらいの海岸バーベキューだったはずが、気がつけば参加者100名近くの超大イベントになってしまった。

でっかいタープを3つも張って、各家庭にあったBBQコンロも3つかき集めて、飲み物も100円とか200円で販売、フードの会費1000円、3knotのかき氷も販売☆、アンプラグドの音楽も自前で調達し、撤収までみんなでしっかり協力しあう素晴らしいパーティとなった。

私は会費徴収係を仰せつかったので、ニコヤカにかつがっちり会費を徴収してまわる。こういうことやってると海の家でバイトしていた数年前、テンチョーやってた10年くらい前を思い出す、、、。

20日の夜も海辺の友人宅でお疲れさまBBQ。海で泳いで、おいしいご飯を大切な地元のお友達と語らいながら終電とか気にしないで飲み食いできるのはサイコー!BGMは波の音。

summer0806.jpg
今年もよろしく!一色海岸ブルームーン

秋谷に越してきて4年目、なんだか秋谷に来てはじめての夏を思い出した。全てが新鮮で遊びに満ちていて、毎日がお祭りみたいだった夏。いつの間にかこの夏を満喫する度合いが減ってきているような感じもあった。仕事で忙しいというのもあったけど、やっぱり心の余裕の問題もあるのかな、なんて思ったりして。

今年の夏は、とにかくできるだけたくさん遊んで、自分の中にあるエネルギーの貯蔵庫みたいなものをフル充電させよう!そう思った。いつの間にか貯めてたはずの自分の中にある充電池が切れやすくなっていたかも、と思ったから。

そして7月26日(土)お友達が施術を受けがてら海で1日遊ぶためにお泊まりコースで遊びに来た。
最近はできるだけ毎日立石の磯で泳いだり軽く潜ったりするようにしているのでみんなも案内しやすい。今日、27日に開催予定のBBQ&ダッチオーブン料理大会のために、野菜直売所に行ったり、三浦のすいか直売所に行ったり、関口牧場のソフトクリームにビックリしたり、佐島の魚屋さんでしこいわしを買って自家製オイルサーディンを仕込んだり。

summer0802.jpg
2年前の秋ですが、、、。かじめちゃん

今日は朝から気合満点のフリーダイビング関連の友人たちが集合。昨日買いそこねた安田養鶏場の朝獲りとうもろこしやその他の野菜を買ったり、ソレイユの丘近くにある超美味しいパン屋さんに行ったり、カツオを1本まるごと買ったりして、準備段階の朝からもう超楽しい!

帰ってきてダラダラと料理の準備をしながらビールを飲みつつまったり。
あまりに暑くなったので、海にドボンと浸かりに行ったり軽く潜る人もあり、、、。

【今日の料理】
@ダッチオーブン
サムゲタン、オイルサーディンキノコとのピザ、ローストビーフ、トウモロコシとポテトの蒸し焼きローズマリー風味
@BBQ
メアジのグリーンソース、メカジキ、豚トロのサンチュ巻き、スペアリブ、野菜たち(なす、満願寺、パプリカ、かぼちゃ)、カツオのたたき
@その他
獲れたて枝豆をゆでたやつ、自家製オイルサーディン

夕方から参加のメンバー含めて総勢10名、途中で前田川にちらっと散歩に行ったりと大満喫な1日となった。うちにはエアコンというものがないので、今日はさすがに3回ぐらい着替えるほど汗だくだったけど、もしかしたらそれでデトックスが進んだのかな??
3週間ほど続いた夏のエネルギーチャージが本日完了!!という気がしているのだ。

今年の夏はこんな風に、自分にとって楽しいことを最優先することが大事なことなんだな、と思った。そして当たり前だけど、こうして自分が豊かで満たされた気持ちになっていることが、翻って仕事の面でも、セラピストとしてお客さまに最大限の仕事ができるのだな。

まだまだ夏はこれからが本番。8月も遊びに全力投球!します!!
あ、でももちろん短い期間ですが仕事もしますので、施術ご希望の方はご連絡お待ちしてま〜す♪

コメント

昨日はお世話になりました。
買い出しに始まり、おいしい料理に舌鼓、
海遊び山遊びとHappyな気分がこぼれるほど濃~い、楽し~い一日でした。
すごいぞ!ばななんパワー
ほ~んと満喫させていただきました。ありがとうございました。

>かなめさま
こちらこそとっても楽しい時間を過ごせてホントよかったです!!
カナメマンの野菜直売所で見せたあの幸せそうな笑顔がサイコーでした☆
また第2弾もやるから来てね!
みんなで秋谷を楽しみ尽くそうね〜

コメントする