« 夏のエネルギーチャージ! | メイン | 北京オリンピックとコンディショニング »

2008年08月05日

●地元の海を満喫する

毎日毎日暑い!うちにはエアコンというものがないので、1日に3回くらい着替える日があるくらい。でもいつもどこかしらからさわやかな風が入ってきて、朝晩はひやっとするほどこの家の環境は素晴らしい。

秋谷に越して来て4年目だけれど、今まで実はあまりオンシーズンに海に入ることは少なかった。一色海岸でちょっと泳いだりする程度で、夏は混むしな〜なんていう先入観もあって、足が遠のいていたり、忙しくてそれどころじゃないっていう精神状態だったり。

でも今年はエネルギーチャージで夏を満喫!モードなので、とにかくたくさん海に入ろうと決めた。
で、BEACHでのオーシャンプログラムにもモリモリ参加。パドボを借りたり、ロングボードサーフィンのクラスで波乗り初挑戦したり(まだ立つところまでは至らず。次頑張ろー)オーシャンスイムでがしがし泳いだり、ワークアウトクラスで腹筋をぷるぷるいわせたあとでちびフィンもって大浜で軽く素もぐったり。

akiya_shore03.jpg
立石の磯近く

素潜りで長者が崎に入ったときは、イワシと思われる小魚の群れにあたってすごくキレイだった。
そして一番の地元、立石の磯では、少し沖の岩のあたり水深5mくらいのところに、結構いろんな魚が集まっているのを発見。

海は毎日表情を変える。おなじ海でもひとつとして同じではない。
波があったり、流れが違ったり、干満の差も大きいし、毎日透明度も全然違うし、日光の当たり方ひとつでも海の中の景色はがらりと変わるのだ。

oga_dolphin32.jpg
これは地元じゃないですが、、、

こうして毎日のようにできるだけ海に入っていたら、、、。
そう、6月末に沖縄から帰ってきてずっとそんな調子だから、そりゃあ日焼けもしますよ、、、。このあたりの人は結構みんな真っ黒だからあまり気にしないけど、ときどきふと自分の姿を鏡でみて、「んーーやっぱ黒い、、、」と改めて認識する。SPF50の日焼け止めは毎日ちゃんと塗りたくっているけど、日焼け止め塗って焼くっていう感じなんだよね。今のところ皮がめくれたりといったお肌のトラブルは幸いないのだけれど、乾燥はしやすいのでケアはしっかりしないとな〜。

夏もそろそろ後半戦。まだまだ今年は海に入るぞ!海が面白いのは実は秋だったりするので、今年は夏が終わっても、ウェット着て地元の海を探検したいなと思っている。
まだまだ私はこの場所をよく知らないんだな、もっとたくさんのことを知りたい、そう思う。
そして、この山と海に恵まれた秋谷のよさを、いろんな人と共有して楽しんでもらえるといいな、と思うのだ。

oga_dolphin33.jpg

コメント

はい、私もこないだ久しぶりに葉山の海に潜ってその底力にあらためてびっくりしたよぅ。
いいよね~。
立石の磯?っていったことないな。今度行ってみる!

僕も色の黒さで都心で浮きまくっています(笑)
でも葉山周辺の海はいいいよねえ〜。

サーフィンクラスあるんですか、行ってみたい!
よかったら、サーフィンクラスと、
素潜りのよいスポット教えて下さい〜☆
先週わたしも一色の海で、シマシマの魚の大群と戯れてきました。エサと間違われたようです。つつかれました。。(笑

いいないいなー。その環境!!
私も、海の近くに越したいです~~!

>honyarara さま
うん、芝崎もいいですよね〜。こないだ久しぶりに行ってスキンで楽しみました。でもひとりだと深もぐりはしないので、フリーダイバーのみなさまと行くと最高だろうな♪
立石はうちから歩いて10分かからないとこなんですが、なかなかいいですよ〜。

>ヒロクマさま
都内ではホントみんな白いですもんね〜、、、。
葉山周辺の海は特別な感じがしますね。逗子から鎌倉あたりだともう色が全然違うもん。

>アヤさま
サーフィンクラスってのは、私が入っているアウトドアフィットネスを提唱しているBEACHっていうクラブの中でやっているものです。葉山あたりはあまり毎日波が立ったりしないのでサーフィン教えてるところは少ないかも?鎌倉とか鵠沼あたりにはたくさんあると思いますよん。
素潜りで一番楽しめるのは、芝崎ってとこじゃないかな。ダイビングポイントでもあって都内のショップなんかもよく潜りに来ているよ。

>JUNKOさま
ふふふっほんと恵まれてるなって最近またしみじみ思います。
海の近くに住むと、気がつくとすぐ錆びるとか塩がすごいとか、湿気が多いとかいろいろ不便も多いけど、それ以上のものを海からもらえているような気がしています。
ゼヒ一度遊びにきてくださいね!!

コメントする