« 沖縄へ行ってきます! | メイン | 沖縄フリーダイビングカップの旅 その2 »

2008年07月04日

●沖縄フリーダイビングカップの旅 その1

先週末から沖縄へ行ってました。
メインは沖縄フリーダイビングカップへの参加。今回は選手登録したのでいつもとは持ち物も違うし、いろいろドキドキなことがたくさんあった。いつもなら食事も好きなときに好きなだけ(笑)食べられるけど、選手となると(基本的に競技前には胃にモノをいれないので)そうもいっていられず、、、。

週末の試合が終わって次の日1日フリーだったので、レンタカーで久高島への一人旅を楽しんでから火曜日に戻ってきた。が、試合疲れなのかそれとも久高島でいろいろエネルギーが変わったのか、帰ってきてから2日くらいずーっと、ひたすら眠るorぼーーーーっとしていた。ようやく昨日ぐらいから新しくいろいろ始めようという気になってきた。今回の沖縄はそれほど長い期間ではなかったけれど、とても濃いぃ旅になった気がする。

mimi.jpg
日焼け止めはネセサリーよねっ

==============

那覇に着いた木曜夜だけは雨が降っていたけれど、大会前日の練習のときも天気はよかったし、海况もさほど悪くなかったみたい。が、ほとんど海で練習するのが初めての私にとっては、海の上でロープにつかまりつつ仰向けで息を整えてる間に、波がざぶーーーんとかかぶってきて全然リラックスできなかった。「今日は全然マシだよー」なんてみんなが言ってるのを聞いて「マジかよ、、、」とひとり心の中でつぶやいてた。耳も予想通りなかなか抜けないし、んーーこりゃ大丈夫かな?という感じ。とにかく行けるとこまで行ってみて、申告深度を決めよう。。。

結局、その日一番深く潜れた深度で申告することにした。耳さえうまく抜ければ息は余裕なんだけど、、、。ぶつぶつ言いながら悩んでいると、メグさんこと松元恵さんが耳抜きのコツというか、以前こんな子がいたよ〜なんていって、なかなかアタマを下にして耳が抜けなかった人がわずかなアドバイスだけで、抜けるようになったという話をしてくれた。メグさんの細やかな気遣いに気持ちがふわっと温かくなった。

焦らず、こまめに、じっくり、、、。
サイナスが充血して鼻血が出やすい私。耳抜きマスターへの道は遠いなあ、、、、。

okinawacup01.jpg
大会書類提出中。港にて、、、主催者の龍&トモちゃん

大会初日、海の種目だ。当日は朝からすこーしだけ時間があったのだけれども、あーだこーだしているうちにあっという間に出発時間。試合は海の上で行われるので、2回にわたって船で競技ポイントまで選手が交代しながら行く。自分の競技時間が来るまで選手船の上で待機する時間が約2時間。(私はラストだったので特に長い)ウォーミングアップできるのが、競技時間(オフィシャルトップという)の45分前から。

海の状況は前日よりもさらによかったので、暑いねーなんてみんなで軽口を言いながら時間が来るのを待つ。そうこうしているうちに、トップの選手の競技が始まった。競技船と選手船の間はそれほど離れていないので、みんなのパフォーマンスを見ることができる。

けれどあまりじっくり見すぎると、ホワイトカード(成功)のときはいいけど、そうじゃなかったときにダメージが大きいので、なるべく他人の状況は見ないようにしたほうがよかったりもする。

1便で参加していた選手が全員BO(ブラックアウト)もなく成功させたと聞いて、ほっと一安心。
友人みみずんもさくっと日本新を決めていた。サイコーですね☆

第2便でもどんどん選手がウォーミングアップを始めて、選手船に残っている人が減ってきた。
さあ、いよいよだ、、、、。

okinawacup02.jpg
大会初日海の写真は一切なし!撮る余裕全然なし!!

コメント

海のシーズン始まり早々沖縄は羨ましい!
まずはホワイトで記録が残っておめでとうございます。これからどんどん海に溶けてくださいな。

ばなななんば・・本当によく頑張ったよ。いろいろと。
あっ日焼け止めはネセサリーよね。。ていうか白すぎ?どうりで会う人みんなにゲイシャとかおいらんとか言われたわけだ・・・

>ヒロぼーさま
沖縄はすでに超アツかった!
これからもっと海と仲良くなれるようにがんばりまーす♪

>耳丼
いやーーーあまりに海の経験がなくてその不安と戦うのが大変だったけど、選手で出ることにしてよかった。強く勧めてくれて本当にありがとね。すごーーくいろんな勉強になりました。

おいらんと言われても、日焼け止めはやっぱりネセサリーよねっ!(笑)

コメントする