« もう何日めかわからないエジプト滞在 | メイン | 何から書いていいのやら。〜エジプトよもやま話その1〜 »

2008年09月15日

●エジプトLast day

13日帰国するはずが、なぜかまだエジプトはカイロにいます。

もういくつもの事件と物語があってここでは語り尽くせないのであとでゆっくり書くつもりだけど、とりあえずまず最初に日本女子チームがメダルを取る可能性があって、もともと取ってたチケットだと表彰式に間に合わないまま帰ってしまうことになってしまうとわかったので、思い切って変更することにしたのがはじまり。たまたま買ったチケットが帰国日変更可だったので、そして帰国便は火木土の3日かしかなく、せっかくなのでカイロの旅を楽しもうと思ってカイロで2泊して帰ることに。

その変更をするためにエジプト航空のオフィスに行き、帰ってきたタクシーの中で・・・。
なんと私はパスポートと現金とクレジットカード1枚が入った最重要ポーチを落として帰ってきてしまったのである!!!がーーーーーーん。
今までの15年以上の旅人生の中で初めての出来事。直前までものすごく警戒していて、最後に5ユーロを払ってそのままかばんに入れたつもりが、、、、。帰って来たらどこを探してもない。ホテルの前で料金を払って、その後どこを探してもない。

というわけで、その後ツーリストポリスに行って紛失届を出して(探しにでかけて帰ってきたら深夜1時)次の日は世界選手権最後の種目、最終日。これでメダルが取れるかどうかが決まるという大事な日だというのに、私は大使館に電話したり、カード会社に連絡したりと雑事に追われまくる。

その日、女子最後の競技者2人がばっちりホワイトカードを決めて、日本女子チームは銅メダル獲得!そして、私のパスポートは2日間あれば新しく作ってもらえることがわかった。

カイロに到着しても、最重要課題は日本大使館へ行くこと。
交通の便がよい安ホテルにチェックインして(ものすごい古いエレベーターで、入り口も超アヤシくてびびるが、エアコン付きのわりといい部屋をゲット)ラッシュで押せ押せみたいな地下鉄に乗って、大使館へ行って手続きを行う。

日本大使館領事部のおねーさんは仕事ができるさわやかな方で、電話でいろいろ教えてもらえてとても親切にしてくださった。外国で取るパスポート、写真をとるだけでも一大事。しかも今はラマダン(イスラムのしきたりで日中は食事できない)なので営業時間も短いところが多くて、食事をとるのもこれまた一大事。

2日間でようやく新パスポートをゲットし(今度は5年にした)そのままエジプトVISA関係のオフィスであるムガンマアというところへ行って、いろいろたらい回しにされながら、どうにか旧パスポートに書かれてある入国情報を新パスポートに転記してもらう作業を終えて、なんとかこれで無事日本に帰国できることになった。

そして来週からのハワイ島行きも問題なく行けることになった、、、、ほっ。

午前中に用事が終わったので、昨日の午後はオールドカイロ地区、今日の午後はギザのピラミッドまで行ってきたけど、とにかく暑い。まだ日中は39度とかあるから、普通にうごいて3時間が限度。
前回エジプトに行ったときは、知り合った親切なサムという元エジプト人で現オーストラリア在住のおじさまに至れり尽くせりでラクダツアーにもタダで乗ったけど(サムもぼられてた)、今回は地下鉄でギザ駅まで行って、そこからタクシーでチケット乗り場まで乗り付けるという手段でどうにかだまされずに済んだ。

2年前と今とではカイロの町中の物価も、車の古さも少し変わってきたように感じた。
以前のバージョンにあるタクシー相場と現状とで多少違う感じがするし、相変わらず薄汚れてゴミだらけで汚いけどね。

大会でのサポートのことなど、私が現地でどんなことをしてきたかなどのレポートは、帰ってきてから写真を交えてゆっくり書こうと思っている。

今回の滞在は、選手も私もそれぞれ別々の、でもとても大きい課題があって、各々がそれと戦ってきたような、そんな感じがする。長い期間滞在していて、世界選手権に体調や心身状態をベストに持っていくというのは本当に大変なことだ。

下痢したり熱っぽくなったりする人もいたし(私もそのひとり)、試合前でナーバスになったり、いきなり肩を脱臼したり、試合そのものにアンラッキーな条件が重なったり、バッドニュースが耳に入ってきたり、本当にみーんないろいろあったけど、日本チームはそれぞれの力を出し切って、最善をは尽くしたと胸を張って言えると思う。

私はその現場に立ち会えたことがとてもうれしいし、誇りに思う。

今回は、日本選手だけでなくフランスチームの選手にも少しだけ施術させてもらったり(そしてフランスチーム男子は優勝!!)試合前日と直前、また試合内容で施術の質を変えたり、いろいろと試したことが結果としても出たので、本当にうれしい。

コンスタントでは耳抜き対策と緊張をやわらげることが大切で、スタティックではとにかくリラックスすること、ダイナミックは、長い大会期間の心身の疲れを取り、呼吸がしやすいような肺や横隔膜のトリートメントを多く取り入れた。

2年前よりも、自分が確実に進歩していると思ったし、そういう評価もいただけたのがうれしい。
現状は、まったくのボランティアで大会参加しているけれど、今後どのようなかたちでフリーダイビングやその他のスポーツと関わっていくか、いろいろターニングポイントになるかもしれないなと思った。

長い期間サロンもお休みして、お客さまにも迷惑をかけまくりだけれど、これを大きな糧として、今後の施術やサロン運営に活かしていきたいと思う。

写真はまたおいおい掲載しますね。応援ありがとうございました。

コメント

濃~いエジプトだったんだねぇ。
大きなギフトがいっぱいあったようだね♪
ちょっとドキハラで読んだけど(笑)
無事に帰ってこられそうで何よりです!!
こちらはあっという間に秋の気配が近づいてきたよ~(^^)b
次のハワイまで、日本で骨休みだね。(^.-)

とにかく、
気をつけて帰ってきてね☆


 お疲れ様
 (⌒∇⌒)

お疲れ様ー。
パスポート紛失なんて大変だったねー。
とりあえず無事に帰ってこれそうでよかった。(^-^)

私自身、7月にばななんに施術してもらってよかったなーって思っているんだよ。(^-^)
また、今度パワーアップしたばななんに施術してもらいたいなー。

おつかれさまでした。
日記のイントロだけで話がすごすぎです。
土産話聞きたいです!
でも聞いたら泣いちゃうかも~。

のんびりするどころか大変でしたねぇ。
無事帰って良かった。
ほんとお疲れ様でした。

>saezo。さま
いやいや、ホントにものすごいギフトがありまくりでした。今度じっくり語らせてください(笑)
明日からまたハワイ島です。全然休めてない〜

>河童童子さま
ありがとうございます!無事なんとか帰ってきましたぁ〜
最終的には何でもネタだと思えば乗り切れます!

>ナオミさま
うん、まさか自分がそんなアホなことをやらかすなんて思ってもみなかった。でもこないだ作ったばかりの10年パスポート、写真が最悪で作り替えたいとすら思ってたからちょうどよかったかも〜
7月の施術、いろんな効果あったみたいでよかった♪また10月以降パワーアップしてるからゼヒきてね。

>TaQさま
土産話、きっと聞いたら泣いちゃうよ〜
っていうか全部は言えない〜すごすぎて!(笑)
なかなか横浜国際行けないけど、行けるようになったら
そのときはまたどうぞよろしくね!

>ヒロぼーさま
いやいや、のんびりは全然できなかったですねえ。
でも、充実感でいっぱいの、学びの多い旅になりました。
この経験を活かして今後もガンバリますよ!

コメントする