« エジプト到着して4日 | メイン | エジプトLast day »

2008年09月06日

●もう何日めかわからないエジプト滞在

久しぶりのブログ、、、というより全然パソコンを見ない生活が続いている。
知らない間に福田首相は辞任してるし、日本経済はどないなってるねんと思わなくもないが、エジプトのホテルからほとんど出ない生活をしていると(海は目の前)そんなことすらどーでもよくなってくる。
今日が何曜日かもわからないし、エジプトにきていったい何日目かすらもわからない。

9月3日からフリーダイビングの世界選手権の競技が始まった。最初は海の深度競技、コンスタントウェイトという種目。8月中は結構海の状況はよかったのに、9月に入って急に風が出てきて表層の波がすごいことになってきた。深く潜る前には息を整えたり準備をするのだけれど、そのときに波があると呼吸をしている口に海水がどばーーっとか入ってきたり、波酔いしちゃったりして結構大変なのだ。

コンスタントウェイトは2日間にわたって行われた。日本女子チームはなんと現在2位につけている。
1位はロシアで3位はUSA。北欧のチームがプール競技に強いのでまだまだなんとも言えないが、もしかしたら表彰台も可能かも?というところ。男子は今回全員目標深度に到達せずに少し出遅れていて、どこまでプールで挽回できるか?という感じ。

でも海況が悪いなか、みんなベストは尽くした!私も競技の日とその前日は、選手たちにマッサージやクレニオセイクラルなどのリラクゼーションを施して、万全のサポートをしたつもり。海に入ってなくても毎日施術してると結構消耗する。それでなくても毎日昼間はめちゃくちゃ暑くて連日40度近くまで上がってるから、日差しが痛い。日焼け止めも塗って帽子もかぶってるけど、そんなことはおかまいなしに日焼けしていく。私はわりと日焼けをしにくいほうなのでみんなの中では白い、、とはいわないが、まだ焼けてないほうなんだけど、日本に帰ったらうちらどーする?っていうくらいみんな大変な黒さになっている。

海の競技が終わって、今日はいちにちオフ。そして明日からスタティックというプールの息とめ競技のオフィシャル練習が始まる。海が終わるととりあえずほっと一息、ということで、チームみんなで日本食パーティを開いたり、和んだ雰囲気で毎日を過ごしている。
そうこうしているうちに、旅は残り三分の一となった。あともう少し、毎日を悔いなく楽しもうと思う。


コメント

心と体のサポートがあればこその2位!
お疲れ様です。
まだまだ競技は続くけどばななんも疲れないように楽しんできてください。

心と体のサポートがあればこその2位!
お疲れ様です。
まだまだ競技は続くけどばななんも疲れないように楽しんできてください。

後半戦、がんばれ~!!
サポート全般、自分のエネルギーだけでなく
自然にも助けをお願いして~。
でもって「丸い」あなたでいて~(笑)

日本から旗振って応援してますっ♪

ばななんイケ~!!
がんばれー!!
秋谷はワタシにまかせなさーい(-_-)ノ

浮世離れ、いいじゃないですか。私はブラジルにいた時に石原裕次郎が亡くなった知らせが日系新聞で知りビックリした経験があります。

コメントする