« 最終種目へ! 〜エジプトよもやま話その6〜 | メイン | ギオームのトークショーに行く »

2008年10月07日

●銅メダル!そしてみみずんとの縁 〜エジプトよもやま話その7〜

そして次の日の1番手はわれらがみみずんこと平井選手。もうここは思い切り泳ぐしかない。これが最後の競技。
「脱臼した翌々日に63m潜った人が横に泳げないわけがない!正義が勝つんだ!ていうか、あなたもうメダル取るって決めてたから表彰式に出られるように旅程を変更したんでしょ!無意識ではもうわかってるんだよ!メダルは取れる!」とよく考えると意味不明の励ましをする私。

そして、彼女はさくっとメダルがかかってるこのプレッシャーがかかる大一番で、肩の痛みをごまかしながら(ドーピング検査があるので痛み止めも飲めないんですよ!!!)大会時自己ベストを記録!彼女は気合が入ると美人というよりは男前になるのでちょっとカッコいい。ビバ宝塚!(笑)みたいな・・・ほれぼれする。

とまあ、ちゃかしたくなるほどかっこ良く、素晴らしい泳ぎだった。そして、ラストを泳ぐ北濱選手もプレッシャーのかかる中、きちんと記録を出して、日本女子チームの銅メダルが確定したのだった。

egypt0835.jpg
表彰式

「本当に強くなったな・・・」何が彼女をここまで強くさせたんだろう?ヨーガの鍛錬?それとも別のなにか?

2年前の彼女は、ちょっとしたことでもビビって、他選手の動向や小さな出来事に気持ちが左右されることが多かった。私はその状況を少しでも和らげられるといいな、という気持ちもあって、もちろん世界選手権のコンディショニングサポートをする夢を叶えることが大きな理由ではあったけれど、けど、そんな友人としての気持ちもあって参加したのだ。

それが今回は、私のほうが体調を悪くしたりショックなことが続いたりして、彼女に助けられることがすごく多かった。私がこんな風にぐだぐだになってしまって、本当は私が彼女をサポートする側なのに、私はちゃんと彼女を今回支えることができているのだろうか?逆に余計な気を使わせてしまっていないか?とすごく自己嫌悪に陥って落ち込んで泣いてしまったときすらあった。けれど彼女は、そんな私を優しく慰めてくれた上で、この記録を打ち立てたのだ。

「ばななんがいなかったらこのメダルはなかった。一緒に取ったメダルだよ。」そう言ってくれた。

egypt0838.jpg
紅海からのぼる朝日

3年前、私がハワイ島でのマッサージ学校留学を終えたあと、久しぶりに彼女に会ったときのことだ。それまでは単なる旅友達という感じでほとんど個人的に話したことがなかったほどだったのに、そのときは新宿のちょっとオシャレな居酒屋みたいなところで、食べたものが何だったのか美味しいのかそうでないのかもどうでもいいと思うほど、お互いの近況と夢をものすごく熱く語り合ったことがあった。そのとき彼女はまだ初めての世界選手権(個人戦)を特別選手扱いで参加したばかりで、日本代表選手3人枠にも入っていなかった。メダルなんて夢の夢の話だった。

けれどそこで、いつか絶対ふたりでタッグを組んでメダルを取りたいね!と言い合ったのだ。
私がスポーツ選手、それも日本代表のようなシリアスアスリートのカラダをメンテナンスできるセラピストになりたい、それがひとつの夢だし目標だという話をしたら、彼女は「じゃあマッサージ私毎月受けてカラダを変えるよ!」と言って本当に毎月、千葉から車を2時間くらいぶっとばして来てくれたのだ。ちゃんとお金も払って・・・。まだ私もサロンを始めたばかりだったので、その彼女の言葉と行動にどれほど勇気づけられたかわからない。

お互いにタイプも性格も全然違うし、目指す目標も同じではない。けれど、お互いがお互いのことを尊敬しあって、そしてふたりで励ましあいながらここまでやってきた。強い意志をもって、時には愚痴を言い合いながら。フリーダイバーとマッサージセラピスト、という意味では全然違うけど、でもなにか一つの目標に向かって歩いてる、そしてその道は誰も歩いたことのない道だから、ときにそれはとても険しいという部分で共通しているからこそ、ここまでお互いうまくやってこれたのだろうと思う。

ありがとう、みみずん。
そして、まだもちろん私たちの夢は続いている。3年前にふたりで語り合った夢はひとつ叶ったけれど、これで終わりじゃあ全然ない。まだまだもっと大きな目標や夢がこれからも続いていく。それは今はまだぼんやりしているし、また夢の夢みたいな話かもしれないけど、いつかまた実現したときに、こうして「あのとき語ったことが実現したね」って言える日がくるはずだ。今回のこの経験は、私も彼女に負けないくらいすごいセラピストになりたいという思いを強くした。

egypt0836.jpg
世界女王ナターリアの背中をみつめる

世界で戦えるセラピストになる!!というのは半分冗談だけど、けれど、アスリートと一緒に世界を飛び回るセラピストというのは、きっと世界レベルではたくさんいると思うし、そういう人になりたいなという思いはある。それだけが私の夢ではないけれど、そういう気持ちでこれからも自分の施術や自分自身をレベルアップさせていきたいし、いろんな分野で同じ思いを持つ人の応援をしていきたいと思っているのだ。

egypt0837.jpg
これからもよろしく!

コメント

感動するなあ。
みみずんや選手のプレッシャーとの戦いは
想像できないなあ。
ばななんとみみずんの縁は知らなかったので
驚いたよ。
いい縁をこれからも育てて夢に向けてがんばれ!

 地道に目標に向かって努力出来ることが出来るのが良いですね。

 素晴らしき環境と、努力に、乾杯!!

>きむりんさま
コメントありがとう!プレッシャーはやっぱりきっとすごいと思うよ。でも乗り越えた人だけが味わう何かっていうのがあるようにおもう。
そう、ふたりの縁は深いのよ〜☆これからもタッグ組んでがんばるよ!

>河童童子さま
地道に努力、、、というのは私は結構ニガテなんですよ。みみずんをみていつも励まされています。いい友達に恵まれてホント幸せですね!

コメントする