« スウェットロッジ at 穂高養生園 | メイン | フリーダイバーみみずんへのインタビュー »

2008年10月26日

●クレニオセイクラルセラピーをします!

スウェットロッジで気分も一新、新しい私に生まれ変わったから!というわけでもないけれど(いや、実はそうなのかな?)まあともかく今までなかなか作業がはがどらなかったことがいろいろ進み始めて、ようやくクレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)のモニター募集のページも出来た。

クレニオセイクラルセラピーは、(人や流派?によってはクラニオという人もいます。Cranioをどう読むかで変わってきますね)以前から私は施術の中で取り入れてたものなのだけれども、すごーく奥が深くて、なかなかそれ単品でやろうという勇気が出なかった。

だけど、精神的な落ち着きを取り戻したり、なにかビジョンのようなものやメッセージが降りて来たなんていう人もいたり、とにかくものすごくリラックスできる微細な施術にもかかわらず、効果は絶大で、いつかこれだけのメニューも作りたいなと思っていたのだった。

honolulu_sunset.jpg

先月、アプレジャー協会主催のクレニオセイクラルセラピー2(CSTⅡ)のワークショップを受けて、クレニオⅠを2回受講して、これで3年連続していろいろなテクニックを学んだことになる。
で、3年やってみて、ようやくなんとなくこれ1本のメニューでもいけるかな?という手応えのようなものを自分の中にもつことができた。

CST01.jpg
新生児に対するクレニオセイクラルのデモ。It's a Miracle!

CST02.jpg
商売上手なUpledger Institute。いつも買うだけで読まないくせについ買ってしまう参考文献たち

クレニオセイクラルセラピーとはいったいなんぞや?というのを一言で説明するのは本当に難しいのだけれども、わたしなりにこんな感じにまとめてみた。

******クレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)とは******

人間には脳があります。そして背骨の中に大きな神経があります。クレニオセイクラルシステム(頭蓋仙骨系)は頭蓋骨と脊髄(背骨)、そして脊髄の下にある仙骨、また脊髄から体内にくまなく網状に広がっている神経と神経回路を包む筋膜、脊髄の中を流れている脳脊髄液から成り立っており、人間の脈や血液、リンパの流れと同じように、脳脊髄液は一定のリズムでそれらの中を循環しています。

人間は、生まれた瞬間からいろいろな冒険をしています。誰でも一度は子供の頃に頭をがーーんと打ってクラクラしたり、尻もちをついてずっと痛かったりする経験があるでしょう。そういった一時の傷は、だいたいは人間の優れた自然治癒力で知らず知らずに元通りになっていきます。しかし、それが何度も繰り返されたら?また、あまりにも大きな衝撃が加わってしまったら?

そうなると、本来あるべきリズムの脳脊髄液の流れがどこかで滞ってしまうことがあるのです。
また精神的ストレスが原因で脳や脊髄全体の機能が低下し、脳脊髄液の流れが悪くなることで、神経や筋肉などからだの組織に緊張を与えてしまうこともあります。そこから自律神経系の不調につながり、体調不良や病気につながっていくのです。

このように、肉体的、精神的ストレスと、クレニオセイクラルシステムは大きな関係性があります。現在、人間がもつ優れた自然治癒力、ホメオスタシス(恒常性)にクレニオセイクラルシステムが関連しているのではないかと医療現場でも言われはじめています。

クレニオセイクラルセラピーは、このクレニオセイクラルのリズムに注目し、そのリズムをセラピストが感じ取り、抵抗や滞り、リズムのずれを感じた場合は、ごくごく軽いタッチで正しいリズム、バランスに戻していく手助けをします。からだの深いレベルでストレスを解放していきますが、受け手は、眠っているのか起きているのかわからないようなフワフワとした不思議な感覚を体感したりします。ワーク中は映像が見えたり、光を感じる方もおられます。非常に深いリラクゼーションを感じ、終わったあとは心身ともにすっきりした感覚を味わうことができます。

まあ、でもホントにこの感覚を文章で説明するのはとても難しい。
私のセラピーそのものがだいたいそんな感じなんだけど、「まあとにかく一回受けてみて!!」というしかないのだ(笑)モアナブルーのセッションもこのクレニオセイクラルの施術も、からだという媒体をとおして、コトバにできない何かを受け取るツールのようなものなのかもしれない。

というわけで、もし興味がある方がいらっしゃればご連絡くださいませ。
最初はとにかく私もいろんな方を施術したいので、お値段控えめでやらせていただきます!
いつものセッションのように施術前後の時間をたっぷりとって、私が感じたからだのメッセージをお伝えしたりするような丁寧なおもてなしはできませんが、施術自体は手抜きなしでいきますよ!

なので、まずはお試しとか、ばななんてどんな人?とりあえず一回行ってみっかぁ〜みたいな方にもいいかも。

akiya_sunset09.jpg

今日は風が強く吹いて、久しぶりに富士山も見えていて、ああ、そろそろ秋から冬に向かおうとしているんだなって思う。こういう少し落ち着いた秋谷の海も、意外と悪くない。どんどん気持ちが自分の内側に向かっているような、そんな感じがクレニオのリズムのようで心地いいのだ。

コメント

こんにちは~!!沖縄よりよこです。
クレニオセイクラル、とっても興味あります。
また、フリーダイビングパフォーマンスにもかなり有効な療法なのではないかと思います。

もしお店以外の場所でも可能なら、次に会ったときはぜひお願いしますね!

>yocoさま
コメントありがとう〜沖縄で頑張ってる様子、日記でいつも見ているよ。

クレニオセイクラルは、フリーダイビングのパフォーマンスにかなり効果があると私も思ってます。今も試合前に選手に施術するときは、ほとんどこのテクニックを使ってますね。今度その感想を聞いた選手へのインタビューを連載するのでまたよかったら見てみてね。

お店以外でも環境が整えば(横に寝られる高い台のようなものが欲しい)可能かも。沖縄にはいつ行けるかわからないけど、またじっくりマニアックな話をするのを楽しみにしてます♪

コメントする