« フリーダイバーみみずんへのインタビュー | メイン | 自分へのご褒美って・・・ »

2008年10月30日

●ビバ!アクリルたわし

最近編み物にはまっている。
といっても、飽き症かつあまり器用でない私、あまり大物には手を出さない(出せない)。

で、ちょっと前から実用兼趣味で編みはじめたのがアクリルたわし。
かぎ針編み自体が何十年ぶり?っていう感じだったので、最初はいびつなカタチだったりしたが、どうせたわしだから、多少がたがたでも全く問題ナシ。

アクリル毛糸でつくるアクリルたわしは、もともとアクリル毛糸自体が石油からつくられているため、洗剤なしで研磨することができるという、ナチュラルエコそうじにも必須なグッズなのだ。

丸形のコースターみたいなタイプだと、編み始めてから30分くらいで完成するので、ちょうどいい息抜きにもなってよい。肩は凝るけど、、、。

去年は帽子を編んだりしたけど、今年はかぎ針編みが流行ってることだし、かぎ針で模様編みマフラーを編んでみようかなともくろみ中。でも、まだ模様編みってやったことないから、うまくできるかどうか・・・。でもなんか手仕事って、我を忘れて熱中できるからちょっと瞑想効果みたいなものも感じる。イライラしたり考えがまとまらないときにやると、意外といいかも。

ナチュラルタ・ワ・シ (Heart Warming Life Series)ナチュラルタ・ワ・シ (Heart Warming Life Series)

洗剤いらずのエコライフアイデアたわし エコたわし101―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series) 魔法のタワシ (総集編) プチブティックシリーズ no.294 はじめてのふしぎなタワシ―海と川と手をまもる毛糸でつくる 洗剤いらずのスーパーたわし―ジャンボニーですぐ編める (きっかけ本)

by G-Tools

コメント

アクリルたわしは洗い物に絶大な効果があるらしいですね。私の周りでも身近なエコ運動が静かに広がっています。
今日は重曹でバスボムを作ってみました。明日お風呂に入れてみるのが楽しみです(^^)
楽しみながら少しずつエコアイテムを増やせたら思っています。

>まこさま

コメントありがとう〜
バスボム面白そうだよねぇ。重曹はうちにいっぱいあるけど、いつもバスタブに塩みたいに入れてるだけであまり芸はないなあ(笑)

エコそうじはやってて気持ちがいいんだよね。
酢と水と重曹だけでだいたい大丈夫だし、うちには仕事柄アロマオイルがたくさんあるので、ミントとかティートゥリー、ラベンダーなんかはよく使います。お部屋の中がアロマの香りでいっぱいになるからセラピー効果もあるかもね!

おお。わたしも今年、編み物デビューしたよー。
いまのいままで、せっせとマフラーを編んでました。やっと一玉編み終わりそう。とまらなくなるから、編み物始めると寝不足になる…ふわわ。

私もアクリルタワシ暦、早・・・何年だ~?
忘れちゃうくらい定着してます。もうあれなしでは
生きていけない!(笑)
洗剤がいらないのがいいものねえ。

私はテレビを見ながらとか作ってたけど
思考を止めたいときにもいいのね。ありがと!

>らむねさま
うんうん、ブログみてたよ〜。一緒だあ〜と思って。さすが妹よ(笑)

昔、冬に中国の田舎に行ったことがあって、そのときに村の人がみーんな編み物してたことがすごく印象的だった。ヒマなときには最高。でもヒマじゃなくても熱中しちゃうよね。あれってなんなんだろうね?お互い熱中し過ぎには気をつけよう〜カラダに来るからさ!

>のこさま
あら、のこさんは歴が長いのね〜すばらしい!
私は使い始めたのは最近なんですよ。重曹のお掃除なんかは数年前からやってたんですけど。

編み物って、目数とか段数を数えることが多いから、それが他の思考をさせない気がするんですよ。編み目のことしか考えれないくらいになる感じがいいのかな〜と。一度ヒーリングミュージックなどかけてやってみてはいかがかしら?

コメントする