« ビバ!アクリルたわし | メイン | 心の集中そしてダライラマのお話 »

2008年11月01日

●自分へのご褒美って・・・

今日はものすごくいい天気。
我が家の2階の窓からは青い海がくっきりと見えていて、昨夜の嵐のような風はぴたりと止んで、部屋にぽかぽかと暖かい日光が射していて、最高にいい気分。

ここ最近、ずっと部屋を掃除しつづけている。わたしは今まで掃除とか整理整頓とかが大の苦手で、サロンはかろうじて美しく保つよう努力していたけれど、それはお客さまのためであって、しかも相当努力してがんばってやってきたのだった。

けれど、今は、部屋をキレイにすることが楽しくて仕方がない。そして前までなら、こんないい天気の日は外に出ないと損だ!とばかりに出かけていたりしたのだけれど、(もちろんそういうことも今もするけれど)家にいるのもいいなってここ最近は思い始めている。

先日、穂高養生園でマリリンのスウェットロッジを体験して、そこでわたしは大きな何かを手放した。それが何かというのは、自分でもよくわからない。今まで大事にしてきたいろいろな想い、癖のようなもの、もういらなくなった考え、執着、依存心、自己嫌悪、自分にとって”原罪”だと思っていたこと・・・。まあいろいろなもろもろを、今度こそ本当に全部手放したいと真剣に祈ったのだ。

それからもう2週間経ったけれど、いまだにスウェットロッジから出てきたときのすっきり感が続いているような、そんな爽やかな気持ちが継続している。もしかしたら本当に私は生まれかわったんじゃないだろうか?と思うほどに。

もちろん、その前までが暗くてどーしようもない、というわけではなかった。それなりにいい人生だったと思うんだけれども(笑)、それでも今のこの気持ちは、まさに真っ白、という感じなのだ。

スウェットロッジの中では、いろいろマリリンがお話をし、祈りをささげるのだけれど、その中で、自分を大切にすること、自分を愛しなさい、という言葉をいただいた。まず、自分なんだ、と。他人に与えるのはそれからあとの残りでいいんですよ、と。

私は今まで、自分というのは、結構わがままで、やりたいことは貫き通してきたつもりでいた。実際そういうところも多々ある。けれども、肝心なところで、自分を犠牲にして他人にエネルギーを分け与えることに注力してしまう癖みたいなものがあるのだな、ということにも気づいたのだ。そしてそれをやりはじめると、自分のエネルギーが枯渇しかけるまで気づかないということにも。

それで、自分を大切にすることがどういうことなのか、じっくり考えてみた。

yojoen_meal.jpg
穂高養生園の美しい食事

自分へのご褒美っていうと、それまでは、美味しいものを食べるとか、旅行に行くとか、買い物をするとか、そういうことなんだとずっと思っていた。もちろんそれはそうだ。みんな自分にとって楽しいことだしうれしいことだ。
でも、もう少し深ーく探っていくと、結局のところ、「自分のまわりをいいエネルギーで満たすこと」がわたしにとって最大のご褒美であって、自分を大切にすることってそういうことなんじゃないのかな、って気づいたのだ。

楽しいことはいいエネルギーのひとつだ。だからそれはバンバンやっていいと思う。でも、それだけじゃなくて、気分のよさ、というか、とにかくいい気で自分のまわりを満たしてあげることこそその本質だと思った。

いい気、エネルギーは、キレイなものに宿る。一生懸命なものに宿る。だから、部屋を「自分のために」キレイにしようと初めて思った。それが私にとっての最大のご褒美なんだと気づいたのだ。実際片付いてないところっていうのはエネルギーが淀んでる感じがする。で、あまりの淀みっぷりに手がつけられない、、、というところもある。けど、少しずつ少しずつやって、1カ所ピカピカになると、気分がいいし、そしたら次の場所もやりたくなる。

イヤイヤ掃除するんじゃなくて、エネルギーレベルを上げるためにピカピカにする。このピカピカに磨き上げるくらいにするっていうところが結構ミソだと思う。なんとなくテキトーだとエネルギーが美しくない。(ちょっとわかりにくい言い方だけど)ピカピカってホントに輝いてるのが誰でもわかるくらいに、美しいお寺の床みたいな感じになると、本当にエネルギーレベルが上がってくる感じがする。そういうものに自分が常に囲まれているのと、そうでないのとではえらい違いだ。

今まで、外に出たがったのは、家のエネルギーが淀んでたからなんだ、、、。一見キレイに見えても、風がうまく通っていなかったんだ。

kuruwa_sunset.jpg

実はこれは、実務レベルではよく知っていたことだった。昔店長をやっていたとき、「この棚全然動いてない(売れてない)な、、、」と思ったら、その棚にあるものを全部出して、棚を拭いて、服だったら全部たたみなおして、雑貨だったら、全部商品を拭いて並べ直したら、だいたいそのあとからすすすーーっとお客さまが引き寄せられるようにその棚のあたりにやってきて、サクサク売れ出したりするのだ。陳列方法もなにも変えてないのに。
ああ、これってなんか目に見えないものが動いてるんだろうな、、、ってよく思っていた。

結局、自分にもそれをやることがとても大事なんだと思った。
自分の部屋、家、オフィス、洋服、身の回りのすべてのことをいいエネルギーで満たし、風を通し、(風水ってそういうことだよね)自分のまわりにいる人たちも、いい気を持っている人たちばっかりにしていけば、それこそが自分へのご褒美なんだな、ものを買ったりしなくても、何か外へ出かけたりしなくても、全然かまわないんだ。

そういう風に思えるようになったのは、もう必要のない想いを思い切って捨てることができたことも大きく影響しているんだろうな。いいエネルギーを受け取る準備が自分に出来たともいえる。
「どうせわたしなんか」的な発想が、いい状態でいる自分を否定するから。自分を愛するってよくいわれるけど、でも本当のところ実際よくわかってなかった。けど、なんかちょっとだけ、コツみたいなものがわかってきた気がした。

というわけで、これから我が家の魔境のひとつ、洋室の物入れの下段に手をつけようと思う。何度も片付けてはいるけど、気がついたらいつもなんかすごいことになってるんだよね・・・。ここには過去のアルバムなどもあって、非常に厳しいゾーンだけれども、とにかくこれからこの魔境探検に行くことにする。押忍!!

keiou.jpg

コメント

ははは、魔境! そうなのね~。
それにしてもぴかぴか掃除の効果、
あらためて知りましたわ……。ありがとう
私も心に留めておきます(実行は……(^^;))

こんにちは。すばらしい日記をありがとうございます! 本当に心に響きました。

スエットロッジは終わってしまったけれど穂高養生園に滞在してみたくて、HPをチェックしたものの、年内は11月までなんですねー。
来年のお楽しみにします。

わたしもです。最近なんとなく感じてたことを文章にしてもらったみたいで納得!うれしいです。

私も身にしみます。。。
エネルギーレベルあげたいなー。

数日前から、部屋の大々的な模様替えすべきじゃないかーって頭をよぎるし。

実行はいつかが問題だけど。うちも魔境がいくつかあるしな・・・。(^^;

> §あすか§さま
あははは。でもこればっかりは知識があるだけじゃあ、知らないのと同じだからね。
心に留めるだけじゃなく、是非とも実行してみて。モノを隠すのではなく、ちゃんと捨ててね!(^^)

>yohko さま
わたしはyohkoさんのように心のひだに染み入るような文章を書きたいなと思っていつもブログを拝見しています。そんな方から心に響いたと言っていただき感激です!ありがとうございます。
養生園はかなり山深いので、11月以降は積雪で営業するのが難しいみたいです。里の家と森の家っていうのがあるのですが、より自然に近い森の家でご宿泊されることをおススメします。来シーズンは是非!


>雅美さま
コメントありがとうございます!
エネルギーっておもしろいですよね。
なかなか思ったことを表現するのは難しいけれど、これからもいろいろな気づきをこのブログでシェアできたらいいなと思ってます。これからもどうぞよろしくです!

>naomi さま
頭によぎったことというのは、心の声だから、是非素直に従うようにしてみてね。
そうするときっとすごくいいと思うよ!
運もきっとそういうところから開ける気がする!

ちなみに我が家の魔境はとりあえず第1段階を過ぎたところで、まだあと何回もクリアにする必要があるみたい。ピカピカってなかなか難しいし、あっというまにピカピカじゃなくなるしね~。でも楽しみながらちょっとずつやることにするよ☆

コメントする