« ご褒美! | メイン | 本物に触れること »

2008年12月20日

●祝☆10km!

昨日のブログにジョギングのことを書いたらうれしいコメントをいただき、単純な私は「そうかな?じゃあ10kmホントに走ってみる?」と思い始めた。
ぐーぐるマップちゃんでうちから往復10kmだとどのあたりになるか調べてみると、だいたい芝崎あたりということがわかった。逆方向だとアップダウンが激しいしあまり面白みにも欠けるので、やはりここは、国道134号線富士山を拝みながらのRUNにしようと決めた。

いつもは長者が崎まで走っているので、そこから御用邸と三が岡を超えた分が+αという感じだ。そう思うと行けるかな?という気もする。この道は、ばななん的「The Best of Road ベスト10」にランキングされる景色最高の道だから、記念すべき初10km Runにはふさわしいルートだ。

午前中の仕事を終え、夕陽を狙って午後3時半過ぎに秋谷をスタート。いつもよりもさらにゆっくりめでほとんど歩いてるに近いようなスピードでのろのろ走り始める。BGMは波の音半分、昨日ダウンロードした音楽が耳半分。

最初の5分くらいは調子が出なくて、「あーこんな感じだとちゃんと走れるかなぁ」とか「右足がちょっと変な感じだな」とかいろいろ考えてしまうが、とりあえずもう走り始めてしまったので、絶対止まらないと決めてとにかく前に一歩足を出すことに意識を集中させる。

今日は12月とは思えない暖かさ。なのに富士山が昼間からくっきりと見えていて、こんな日はめずらしい。だいたい富士山が見える日は寒くて風が吹いてると相場は決まっているのに、今日は例外日なのだな。長者が崎で富士山が目の前に迫ってくる。すごい迫力だ。
いつもは折り返すバス停をそのままスルーし、未知のゾーンへ。県立美術館を抜け芝崎に入る。

走り始めて35分位だっただろうか。折り返し地点ではちょうど夕陽が落ちようとしていた。
森戸神社の鳥居も裕次郎灯台もオレンジ色に光っている。神々しい富士山。
防波堤で釣りをしながら夕陽を眺めている人もいた。

それらを横目で見ながらひたすらのろのろ走る。だんだん右足の付け根が痛い気がしてきた。ハムストリングのあたりも引きつられる感じがあるし・・・。

tateishipark.jpg
カメラ持って走りたいくらいなんだけど、そうすると立ち止まってしまうからガマンガマン。

折り返してから少しして、少しスピードが落ちてきた。ちょうど40分を超えて、いつもよりも長い時間になったから、初めてのゾーンでからだがビックリしたのだろうか、それとも筋肉疲労??
「足の違和感があるから走るのやめよっかな」とかチラリと思ったが、いや、こんなもの、頭痛とめまいがありながらも走り続けて結局屋久島1周マラソンをなんと優勝してしまったたらりおさんの爪の先以下の苦しみだ!と思い直して淡々と走る。苦しみっていうほどのもんでもないか、とか思ったら、急に楽に思えてきたりして、人間のからだというものは不思議なものだ。

御用邸前でずーっと警備をしているおまわりさんに挨拶し、最近開店したFIveBeansの店先に人がわらわらいたから「寄ろうかな?」と誘惑されながらも、ちら見だけで済ませ、最近全然顔を出してないBEACHにお水だけでも飲みに行こうかしらと思いつつ、「いやいや、今はランニング中」と自分の中で自分に断りを入れ、更に久留和海岸で夕ぐれ空の中たき火をしている3knot年の暮れキャンプの様子を見て、更にうお〜このままたき火に当たりたい!!という声にも、「いや、今は10km走ることに意味があるんだ!!」と考え直して、とにかく走り続けた。

立石手前で「あと400mで目標達成です」とのアナウンス。わ〜来た来た!
とにかくいつも走り終わっている秋谷海岸までは走ろうと思いジョグをそのまま続ける。

1時間22分。10kmLSD完了!!!
やったあああ〜!超ノロノロだけど、でも一度も止まらずに10km走れたぞ!!
今までトレイルランなどでは、もう少し長い距離を走ってはいるけれど、トレイルだと上りは歩くことが多いから、純粋にランだけで10km走ったのは高校生以来のことだ。

nike%2B.jpg

これを見ると後半だんだん落ちてるのがわかる。
ときどきお店のウィンドウに映る自分のランニングフォームを見ると、腰が落ちていて殿筋が使えていないというのがよくわかる。いわゆる骨盤を使った走りができてない。お尻の筋肉がないんだな〜やっぱ鍛えないとな、、、などとマニアックに思いながら走った。

夕陽も、富士山も、穏やかな空気も素晴らしかった。
走ったあとも苦しくなかった。心拍管理まではしなかったけど、ほとんど大きくは上がってないと思う。ゼーハーは一度もしていない。1km7〜8分のペースだから本当にゆっくりもいいところ。

でもスピードはこの際どうでもいい。10km走れるからだになった!!ということがここでは大事だ。
走りはじめの頃は、10分でこんな苦しいんだから、10km厳しいな〜やっぱ実現は相当先かな?って思ってたのに、意外とあっさり達成できたもんだからちょっと拍子抜けするくらい。

大きな目標って、遠い遠いと思い込んでるだけで、目の前のことをちょっとずつ努力して進めて行けば案外気がついたらすぐ近くにあったりするのかもな、なーんてことを思ったりした。
スタティックの記録も月に1回くらいしか練習してないのに、それでもこの1年で「2分なら苦しくない」から「3分まではまあ平気」まで延びてきたし、継続は力なりって、そういうことなんだな〜と改めて実感した。

こういうコツコツがんばることが大の苦手だった私にとって、この進歩はすごく大きい。
この1ヶ月ほどの明るい引きこもり?(笑)生活というのも、私にとってはとても新鮮な感覚のひとつだけれど、それも地味なことに楽しみを見いだすことができてきたからこそなのかもしれない。

明日はクリスマスチャリティマラソンというイベントで皇居一周(5km)してくる予定。
今日の半分だと思えば余裕?(笑)GWに一度走ってるんだけど、そのときの記録よりも少しでも速く、というか楽に走れたらいいな〜と思う。

そしてこのことに慢心せず(ときどきすぐ安心して止めてしまう癖が)これからも毎日ちょっとずつ走っていこう。秋谷の素晴らしい景色を存分に楽しみながら、波音を聴きながら。

コメント

おめでとう!
やっぱり10km走れましたね~!
でもすっごいいろんな誘惑があるんですね~
でもその誘惑に打ち勝っての目標達成おめでとう!!
速度は関係ありません!
1時間22分も走り続けたことがすばらしい!
そっちは富士山見れたんだ!良いなぁ~
こっちは11時前から幕張あたりを2時間ほど(初LSD)走ったけど気持ち良かったです。
穏やかな海沿いを走るのは清々しい!
空気が澄んでいれば富士山も見えるのだけど、今日はみれませんでした。
お互いなぜか走ることにハマってますね~
自分のペースで続けていきましょうね~!

>しげさま

そーなんです。誘惑だらけです(笑)
というか、自分の気持ちの問題なんですが。

ゆっくりRUNはいいですね〜思ったより疲れなかったのもびっくりでした。千葉で富士山はほんとにかなり空気が澄んだ日じゃないと厳しいかもしれないですね〜。
しげちゃんは走り始めて長いの?私は2年くらい前からトレイルランをちょこちょこって感じだったんだけど、ロードにニガテ意識があって、、、。全然習慣づいてなかったので、今回のこの10kmは自分の中ではかなりビッグな収穫です。1時間以上止まらずに走るってのもね。

そいや、来年はバハマに行きたいな〜と思ってるのだ〜。来年こそ!!!夢のドルフィンサイト〜!!!

おめでとうございますっ!10km走れりゃ、100kmでも走れます。(爆)

きれいな光景~
こういうのを毎日でも見られたら生活かわるんだろうなと思います。。。
指圧などセラピーに興味があります。
こちらは、どういう形でおこなっているのでしょう。年末 年始 通常の予定など知りたいです。時間 料金 方法 場所など
あと メールアドレスに質問させていただくかもしれません。
この季節はもう秋谷のほうも寒いでしょうか。
海辺ライフあこがれ 部屋の中はあたたかいほうがいい。。。冷え性も悩み
家の中で着ぶくれしててもこもこしてるのもうごきづらい。。。

10km誘惑に負けずに完走おめでとうございます!
ばななんに勇気をもらっていつも途中でめげる
スタティック、今度は目標の4分にトライしてみようかな。

>らりおさま
あはははは。そうですか?
師匠に言われたらそんな気がしてくるな〜(^^)
じゃあ今度走って、、、みません!(笑)

>emiさま
ええっと、私がやっているサロンはモアナブルーといって、このブログの右横にリンクバナーも張ってありますが、http://www.moanablue.com/にアクセスしてみてくださいね。年末は12月29日まで年始は1月3日から営業しています。

秋谷は都内や横浜よりも1,2度気温が高いという話もありますがあんまり変わらないですよ〜
冬は北風がすごいときもありますが、太陽が当たると気持ちがいい空間です。ゼヒいらしてくださいね。

>ちかさま
ありがとーー。でもここ3日ほど忙しくて走ってない、、、。
スタティックは無理は厳禁だけど、ターゲットするとき苦しくなる頃から隣でずーっとカウントし続けてもらったりすると、意外とタイムが伸びたりするよ〜。(私はそれでベスト4分出した)
でもいつもは私もめげてばかり。だって苦しいもん、ねぇ?(笑)


コメントする