« もう終わったのに眠れぬ夜 | メイン | 祝☆10km! »

2008年12月19日

●ご褒美!

まあ自分のサイトをリニューアルするんだから、それは仕事のうちだし、それを大げさにわーいわーいと騒いでもしょうがないと思う冷静な私もいるものの、それでもやっぱり何かが一応完成し、日の目を浴びるというのは気持ちがよいものだ。

というわけで、自分へひとつご褒美プレゼントすることにした。
それは、最近ようやくだいぶ習慣化してきたジョギングのお供、
Nike Sports MusicのコーチングMusicのitunesダウンロード!

以前 Improve your Endurance1 というのも買ってそれもお気に入りだったんだけど、それに続いて2枚目のダウンロードになる。

ipod nanoにはスポーツキットというのがあって、小さなレシーバーみたいなのをつけると、それが距離&速度計になるというスグレモノなのだ。それで音楽を聴きながら走っていると、途中で「5分経過」とか「3km経過」みたいなアナウンスをしてくれる。しかもImprove...なんて、コーチングつきで、音楽を聴いてると途中で「今から10分ゆっくり走ってそれから5分間心拍のmax80%で走れ!」みたいなアナウンスが入ってインターバルトレーニングまでやってくれるのだ。

ipod nanoがあれば3000円ぐらいでそんなハイテクなことができるなんてすごい時代になったものだ。今それに似たような感じでauとかが頑張ってアプリをつくったりしてるけど、電話より軽いし、お手軽なのがいい。しかも自分が走った記録をNike+のサイトで管理までしてくれる。すばらしい〜

akiya_fuji.jpg

で、今回はそれのLSD仕様のもの。普段私はあんまりハウス系の音楽なんて聴かないんだけど、前回買ったのがすごくよかったし、itunesストアのレビューもよかったのでついポチってしまった。

ここ1ヶ月くらい、だいたい夕方に家から海沿いをジョギングしている。なかなか毎日とはいかず、しかも先週は本当に外にも出ない日々だったので、ランの習慣も一瞬途絶えたのだけれど、今回はしつこく復活!そしてようやくこのLSD(Long Slow Distance)ができるようになってきた。

40分間ノンストップでゆっくりゆっくり走る。最近は日が落ちるのが早いので、夕方日が沈む頃に走り始め、ピンク色から濃紺に変わっていく空を見ながら、波音を聴きながら走る。
最初は10分続けて走るのも相当必死で、時計とにらめっこしながらまだかまだかと思いながら走っていたけれど、それが20分になり、20分の往復になり、そして今日は往復ノンストップで40分。

やればできるもんだ←自画自賛(笑)
ランニングの習慣をつけたいとずっとずっと思っていたのに、なかなか続かなかった。けれど、今回はなんかもう大丈夫のような気がする。先月スポーツトレーナーのお友達に「どうやったら止めなくなるかなあ?いつも3日坊主みたいになっちゃうんだけど」って相談したら、「走るかどうかどうしようとか、走るということがイヤに思うんじゃなくて、「今日は走れなかった」と走らなかったことに対してイヤだな〜と思うくらいになれば続くんじゃないかな」って言われたのだ。

今は、走るのイヤだな〜という気持ちと(だって寒いし疲れるしw)走らないとイヤだな〜(すっきりしないし太るし)という気持ちが半分半分くらいかな。
ランニングハイの状態にはまだなってないけれど、もうゆっくりならあまり疲れなくなってきた。だからつらいというより楽しいと思える時間のほうが増えている。そして汗はダラダラ出るのでジョグが終わったあとは心身ともにすっきり爽やか、しかもからだが暖まっているので1時間ほどは暖房がいらない(笑)

まだまだ寒い日とかは外に出るまでに「めんどくさいなー」「明日でええか」「寒いしな」「いやでもやっぱり・・・」と数時間葛藤したりするけれど、そのうちその割合がどんどん減っていって走るのが当たり前になって、このご褒美Musicを聴きながらのんびり毎日走れるようになれたらいいな。

今年のはじめに、今年の目標をいくつか立てたんだけれども、その中に「10km走れるからだになる!」というのがあった。今走ってる距離がだいたい6km位。これから毎日走ったらきっと大晦日までには10km楽に走れるようになれるに違いない。一度試しにちゃんと10km走ってみようかな。
そしたらギリギリだけどなんとか今年中にこの目標が達成できるかもしれない。今年の終わりまでもう2週間を切っているけれど、でも最後まであきらめないことも大事だな〜と最近は思うのだ。

あっちなみに、ご褒美パート2としては毛糸ってのもあり。編み物熱は未だサメヤラズ。

tateishimatsu.jpg

コメント

ばななんならきっと10km大丈夫だよ~
6km走れるのだし!(^-^)
自分は明日、千葉マリンのコース付近20km位をLSD予定です~

ようやく習慣化してきたんですね。すごいすごい。
僕も見習って頑張って走らないと・・・。
最近、忙しくてトレーニングが停滞しております(涙)。

>しげさま

最近会ってないのにそんなこと何故言える?とツッコミを入れつつ、単純な私は「そ、そう?」と思ってつい走ってしまったよ。ありがとね〜

>Hiroshi さま
ナイスタイミングでのアドバイスが効いてます!
くじけそうなときの人からの応援はいいですね〜
頑張ってワタシを見習ってください!なーんて調子に乗ってみたりして(笑)
体調管理には気をつけてくださいね〜人が多いと風邪菌とかもいっぱい遭遇しそうだし。

コメントする