« マラソン応援話 その2 | メイン | ラストスパート、いや折り返し地点? »

2008年12月04日

●最近の毎日と今後の仕事

最近、引きこもりかっていう位ずっと家にいることが多い。

もちろん仕事場(サロン)が家の中なので、ずっと遊んでばかりではないのだけれど、とにかくあまり外に出ない。近所を走ったりお散歩したりスーパーや野菜の無人販売所へお買い物に行ったりはしていて、だから厳密にいうと都会へ出ないってことなのかもしれないけれど(笑)それでも、とにかく家にいることがすごく心地よく感じるので、あまり出かけたいという欲求がなくなってきた。

以前日記に少し書いたけれど、少し前までは、こんなにいいところに住んでおきながら、たまの休みもクルマでどこかへ出かけたりして、とにかく意識が遠くに外へと向いていた。ときどき友人が訪ねてきたりすると、一緒に近所をまわったりして、そうすると「ああ、ホントにいいとこだな〜」なんて思うんだけれども、何故かひとりだと「今日はスーパー銭湯に行こうかな」とか「ホームセンターに行こう」「IKEAまでドライブだ!」「泳ぎに行こう」みたいな感じで、とにかく出かけることが主になっていた。

それが、部屋を片付けて、キレイにそうじして、そして部屋のエネルギーをクリアにすることを心がけるようになったからか、家の2階にある自室に滞在する時間が圧倒的に増えた。この部屋はすごくいい場所にあって、窓を開けると海も遠望できるし、その先には富士山も見えることがある。日当りもよくて、日中は暖房がほとんどいらない。

ここに引っ越してきて2年、いったい私は何をしてたんだろう??
今はこうしてここで、じっと自分の内面を見つめる時期なのかもしれない。11月初めから夢中になった編み物も、飽きもせず今も毎日じくじく編み続けている。既にマフラーはかぎ針で3本も編んでしまい、今は4本目で棒針に浮気中。100均で買った毛糸などを使えば、マフラーや帽子ひとつ2〜300円でできちゃうのが最高にうれしい。シュシュやらアクリルたわしなどの小物も合間につくって、ニット作家かよ!って位のペースだ。(そんなにうまくないですが)

oga_dolphin34.jpg

そして肝心なのが、そうしているうちに、ようやく仕事の新しいカタチが見え始めてきたことだ。サロンのホームページをリニューアルすると言い続けてたぶんもう1年半くらい経つ。構想はもう2年くらい前からずっとあったような気がするけれど、どうしても何故かリニューアルの作業が進まなかった。

もちろん私の怠惰もあるだろう。全部自分で企画して、原稿書いて、画像加工して、HTMLも組んでいる。それには締め切りもなければ報酬もないので、その気がなければ、どんどんと後ろにスケジュールがずれていくのだ。

けれども、おそらく今回のこの遅れは、それだけではないように思うのだ。
たかがリニューアルなんだけれども、けれどもそれは、私にとってすごく大きなことだ。サロンのサイトのリニューアルとは、大げさに言ってしまうと、今後の私がどういう風に生きていきたいか、を表現することと同じことなのだ。サロンの運営方針、とビジネスっぽく言うとそうなるけれど、とにかく自分の軸になるものを、まずはしっかり自分の中に落とし込んで、本当は何がやりたいのか? どういうことをこれからやっていきたいのか?お客さまにどういうアピールをするのか?をぶれないように考える作業。

ずっとそれは考え続けていたことで、今もはっきりと今後の目標はこれです!!!と宣言できるような単純な文言は出て来ない。けれども、なかなかリニューアルできなかったこの1年の間に経験したり、感じたりしたこと全てが必要なプロセスだったように思うし、今この瞬間につながっている。

自分の真実に近づくことは、非常に勇気のいることでもある。
「受け入れられなかったらどうしよう」という不安が常につきまとう。
全人格を否定されたような気分になってしまったりしたら、それこそ目も当てられない。

もちろんそんなことはあり得ないはずだ。少なくともすぐに目に見える結果にはつながらなくても、自分がやりたいと思っていることをやっているのだから、自分自身の満足感は得られるはずだ。
自己満足でもなんでもいいから、とにかく自分がやりたいことをやる。もしもそれが受け入れられなかったら、それはそのときにまた方法を考えればいいことだ。

misspapa04.jpg

・・・。こう書いておきながら、「んな大げさな〜」って気もしてきた。だいたい別に施術の内容を変えるわけではまったくもってないのだ。今までやってきたことをこれからもやるだけで、トリートメントそのものは何も変えるつもりはないのだ。ただ、この2年間、私が感じて来たお客さまの変化、どういう人に特に効果があったか、そういうことをもっと詳しく説明したいなと思っているだけなのだ。

セッションをする中で私が感じていること。それは、身体が発するメッセージのようなものだ。
それには「僧帽筋が凝り固まっていて、首の可動域が狭くなっている」というような、筋肉の動きそのものの場合も当然あるし、それだけではなく「ここになんか溜まってる」「下半身にエネルギーが流れてないなぁ」から「石のような、、波のような人」「ん〜さびしかったんだな・・・」みたいなものまで含まれる。それがどこからどんな風に私が感じるのか、機能解剖的な査定は別にして、自分でもそれは全くわからない。でも、ただそう感じることがある、というだけだ。

そしてお客さま自身も施術中にで似たようなことを感じている。みんな、それぞれにセッションの中で身体の声を聞くことに集中する。そして広い意味での夢のようなものを見たり感じたりするようだ。私は身体をケアすることを通して、その人自身を取り戻す、そういうお手伝いがしたいと思っている。それは一般的なマッサージと同じようでいて、けれども実は全然違うことのような気もする。

この2年間、たくさんのお客さまがいろいろなその人なりの奇跡を起こすのを見て来た。
本当にそれは素晴らしくて、いつもいつも感動する。記録を出したり賞をもらったりというなにか特別な結果を出すということだけではなく、その人が自分の人生を見つめなおし、何か少しだけ変化するそのきっかけになったと言ってくださったとき、私は本当にこの仕事についてよかったなと思うのだ。

そしてこれからも、それをずっと長く続けていたいと心の底から思っている。

oga_sunset02.jpg

コメント

うにゃ!ばななんすてき!

なんかおんなじこと感じてた・・・
やらなくちゃいけないけどできないこと。

でもそれにはきっと自分の時間や経験が必要なこと。

でも私のやりたいことは、私の真実!


ユウキヲモラッタデヨォ~~~


・・で、私の方も少しでも進めばいいが・・・汗


まぁ、ハワイ時間、葉山時間ってことかな(笑)

>自己満足でもなんでもいいから、とにかく自分がやりたいことをやる。

大賛成~♪ いいねいいね、ゆるゆるばななん! ステキです!
ゆったりタイムも存分に楽しんでね~(^o^)

ばななんさんの日記を読んでいて、自分が、欝で引きこもりのような思い込みをしていましたが、自分にとって家にいることが、居心地がよかったんだと、気がつきました。
外に意識が向いていることことがよいこと、とされている社会常識を自分にあてはめ、まるで、自分の声に耳を傾けていなかったことに気づかされました。
今までの人生、いつも、いつも、そうやって、周りにばかり意識が向かっていて、私は、いつ、自分に目を向けてあげていたのだろうか?
そんな風に・・自分で感じられるようになってきたのは、ばななんさんのおかげです。
今まで、たくさんのセッションやリーディングで、同じメッセージを受けてきましたが、正直、どうしたらいいのか分かりませんでした。

これから・・・のような気がします。

ばななさんの日記、勝手に励まされています。(笑)ありがとうございます。

なんか ばななん哲学を語るって感じやね。
静と動,陰と陽,うまく組み合わさって,暮らすというか,過ごすというか。。
うーん。これからも楽しみにしています。

今日はありがとうございましたー。
私もお正月にいろいろ考えてみます☆
今日の富士山は最高でしたねっ!!

お返事遅くなってしまってごめんなさい〜

>MAMI さま
ユウキヲアタエルコトガデキテよかったです!
なかなか進まないですよね〜なんででしょうね?
お互いがんばりましょーね☆

>名なしさま(でも誰かわかってますよん♪)
ゆるゆるかどうかは謎だけど、
とにかくやりたいことは、とりあえずやってみよう、とそういうことですな。
ゆったりタイム満喫してます☆励ましのお言葉ありがとう!

>sachiさま
正直な気持ちをここに書いてくださってありがとうございます。

自分に意識を向けることって、口では簡単に言うけれど、そして頭ではわかっていることなのだけれども、大概の人が「自分よりもまず周りのこと」を考えますよね。それはワガママじゃないか?ってどうしても最初は思うし。

確かに度を過ぎて自分本位過ぎるワガママというのは、非常にタチが悪いものだけれども、自分の意志をとしっかりと持って「我がままにいる」という意味でのワガママは、あってしかるべきものなのではないか、なんて最近は思います。

自分がしっかりとそこに立っていて、はじめて他人のことを本当に思いやることができる。そうでない状態の思いやり(のようなもの)は、実は「見捨てられたらどうしよう」的な恐怖心から来るものがたくさんあるような気がします。その見極めはとても難しいですけれど。

たくさん日記を読んでくださってありがとう。
これからもよろしくお願いします!

>エミさま
久しぶり!元気にしてる??
哲学かぁ〜。最近本も多く読むようになったから少しは文章も上達したかしらん。

静と動、陰と陽、確かにそうかもしれない。
今までは動くこと、陽にばかり意識が向いてたかもね。そのほうが目立つし、自分にとっては楽だから。けれど、やっぱり闇があるからこそ光が際立つのであって、静かな時間というのはすごく大事なのだなと最近しみじみ思う。

・・・年かなぁ〜?(笑)

>JUNKOさま
こないだの富士山、ホントきれいでしたね〜
お正月でなくても考えるのはいつでも可能ですよん☆ あと1ヶ月悔いのない日々を送ってくださいね。コメントありがとうございます!

コメントする