« 最近の毎日と今後の仕事 | メイン | もうすぐリニューアル! »

2008年12月13日

●ラストスパート、いや折り返し地点?

サロンのホームページのリニューアル作業が佳境に入ってきた。
今のところ来週、12月17日をリニューアル日と決めている。
もうその日には、どれだけ出来てなくてもとりあえず新しくすると決めたのだ。

なんでその日かは私にもわからないけれど、なんとなくこの日が浮かんだからというそれだけの理由。けれど、あとから思えば、ふーむなるほど・・そういう意味もあるかなと思われるいくつかの偶然もあったりする。

今日を入れて実質あと4日。ラストスパート!といいたいところだけれど、実際はまだ折り返し地点くらい。でも実はもしかしたらまだマラソンでいうところの15km通過ぐらいなのかもという気さえする。
というのも、文章とデザインを変更するリニューアルページはだいぶ完成に近づいてきたのだけれど、これから先に難しい仕事が待っているのだ。

mew.jpg

それは、新しく自分が企画をしたページで、これこそが今回のリニューアルの柱のひとつでもある。来週のリニューアルでもそのあたりの企画はほんの少し、さわりだけしかまだ見せられないものだと思うのだけれど、自分の中の構想が大き過ぎて、どこから手を付けていいかわからないと思っていたことの、まずは第一歩がそこから始まるような気がしている。

で、それがどこまで出来たかというと、なーーんもできてないんですよこれが(笑)。
その企画の紹介、何故そのページをつくったかというようなうんちくの文章は書いたのだけれども、それはそれですごく大事なことなんだけど、実際のページはなーんもできてない。あ〜あと4日で出来んのか?そう思うと気が遠くなってくる・・・

なのに何故か今日はサイト作成以外のことに妙に夢中になってしまった。編みかけの帽子を完成させたりしてる場合じゃない!と我ながらツッコミつつじくじく編んでたりして。こないだも急に手作りプリンとか作ってたし。(これがまた美味しいんですよ、マーロウ並みかも☆)

sharmcat.jpg

でも、とにかく、この2年越しのサイト改造計画、あと少しでUPできるところまでは来た。今の自分のベストを出す。やることはそれだけだ。

完成したサイトがなにか評価を受けるわけではない。けれど、自分の中で納得できるところまで、今の自分のベストを尽くすこと。今まで経験してきたことや学んできたことを少しでもそのサイトの中で表現できるように・・・。

ふと、途中経過のページを見ながら、「本当にこれでベストなのか?」とか思い出したら、急に不安になってきたりするけれど、ホームページのいいところは、いつでも変更可能なところでもあるし、私は全部家内制手工業でサイトをつくっているので、いくらでもタダで変更できるのが強みでもある。

どうしても私のページは文章が多くなってしまうのだけれども、読みたくない人は飛ばして読むだろうと思って、とにかくくどくどせず簡素にということは心がけつつ、それでも書きたいことはどんどん書こうと決めた。なので、やたらと文章量の多いサイトになりそう。

そして、リニューアルしても、それはただのスタート地点でしかない。
本当に大切なのはそのあとなのだとわかっている。

たくさんのことを表現するためには、とにかく一度にどかーんと変更するだけでなく、ちゃんと毎週のように新しいなにかを、きちんとそのサイトに反映させることが大事だ。人がいるサイトとそうでない(見られてない)サイトって、何故だか知らないけどわかったりする。それはおそらく、送り手(サイトを作る側)のエネルギーがそこに反映しているかどうかが大きいんじゃないかなと思うのだ。

これからのモアナブルーのサイトは、今までよりももっと血が通う、、というのか、もっとたくさんのことを伝えられるものにしていきたいと思っている。

というわけで、ブログのお返事もままならず申し訳ありませんが、
来週のリニューアルまではそんな感じでバタバタしてると思いますのでどうぞよろしくお願いします!

keta.jpg

コメント

がんばれ~! 楽しみにしてます。
それにしてもこのネコちゃんの写真、
カワイすぎ……!! ナデたくなってしまう♪
スバラシ~!!

海は近くのですか。。。?
またいい空気を呼吸しに行きたいです。。。
が、なかなか。。。

モアナブルー前に山の散歩、
ケアのあとのお食事と海見るのが好きです。

>§あすか§さま
ありがとうございます〜みなさんの応援の力でなんとか今日リニューアルできました!
この猫はエジプシャンなんですよん。
ペルシャ猫?(笑)店の中で子育てしてました。

>Ulalaさま
えーっっと、最初の文章がちょっと外人ぽくて
かわいいんだけど意味がよくわからないのですが、、、(笑)
もうPには来てないの?ぜひまた時間をつくって
のんびりしにきてね!冬は山がいいよね♪

コメントする