« 祝☆リニューアル!! | メイン | ご褒美! »

2008年12月18日

●もう終わったのに眠れぬ夜

やばい。今日の夜にそなえて19時頃に飲んだコナコーヒーが効きまくっている。全然眠くない。
リニューアル作業はある程度もう終了したのにな。
まあここのところ毎日午前3時とか4時までやってたからそういう体内時計になっちゃってるのかもしれないけれど、困ったな〜。もう寝てもいいのに(笑)

というわけで、仕方がないので少しこのリニューアルに関して思うことを書いてみたいと思う。

モアナブルーというサロンをオープンして3年。最初に作ってから今までに1回リニューアルをしている。それが2006年のこと。2007年はおかげさまで結構忙しく、あまりサイトの更新にまで手が回らないまま過ぎてしまった。
そしてその間に、わたしの施術はきっとすごく変化していったように思うのだ。

もちろん基本的にやっていることというのは当初からそれほど変わったわけではない。けれど、サロンに通ってくださるお客さまが、私を変化させてくれたように思う。
からだを変えていくことが、人を本当に変えるんだ。からだとこころは本当に繋がっているんだ、ということを目の前でまざまざと見せつけられた。

pinkflower.jpg

ヒーラーやセラピストと呼ばれるエネルギーに敏感な人がサロンに多く来られるようになったのも、本当は偶然ではないのかもしれない。きっとこういう人こそ本当にちゃんと自分を癒す作業を怠らずにやらなければならないのだ。そしてそれは通常結構大変な努力?を必要とするのだろう。

例えば、そういうの(霊的能力と言われるもの)がわかりますって公言してる人には、わらわらと頼りたがる人が寄ってくるだろうし、一度も口に出して言っていない人は、それはそれで人が声に出していない「思い」や「未来」を読み取ってしまって、人知れず苦悩していることだってあるだろう。

私はそういうある種の能力を持つ人がが怖いと思ったことは一度もない。そして、すごいと思ったことも一度もない。あまりそういうことに期待をしていないのだ。あったらあったでいいけど、まあなくても別にええんちゃう?みたいな(笑)。
そういう口に出さない期待をも読み取る人にとって、本当になにかを期待されてない、または本能的に怖がられていないっていうのは、何よりもきっと安心し、リラックスするのかもしれない、と思う。

霊能力だとかそういう世界がないとは思わない。おそらくそういう目に見えないどこか別の世界というのは必ずあるのだろうと思うし、昔からいろいろすごい人がまわりにいっぱいいるので(笑)体感もしている。けれど、それが素晴らしいとか特別なことだとは思わないし、きっと本当は誰でも持っている能力なのだろうとすら思う。運動能力みたいに、素質の差ははあれど、鍛えればある程度は誰でも実感できたりすること、たくさんあると思う。

人が見えないものが見えたり感じられたりすることと人格がすぐれていることはイコールでは決してないし、そういう特殊な能力があるからこそ、きっと本当にいろいろとめんどくさいこともいっぱいあるだろうなあと思うのだ。だって、自分のことだけでも精一杯なのに、他人の思いやら未来やら見えちゃったら、ねぇ?

ユングの考え方に集合的無意識 というのがある。
これは、人の無意識というのは、どこかで他の人と繋がっている、という考え方だ。「虫の知らせ」とかそういうものもこれに入るのかどうかはよくわからないけれど、とにかくそうやって繋がっているという感覚を強く持ってる人が、人のことがいっぱいわかっちゃったりする人なのかもしれないな、とぼんやり思ったりする。

・・・夜中なので話が支離滅裂になってきました。

mango.jpg
Mango tree

とにかく、去年いろいろな方がお客さまで来られて、私自身がものすごくみなさんに助けられたように思う。ちょっとからだに触れただけで号泣したり、最初は全身全部くすぐったがった人がだんだんとブロックが外れていき、「気持ちがいい」と感じられるようになったり、そしてその人の人生がほんとうにどんどんと変化していったり。目の前でさまざまなことを見て、「自分のやってることはいったいなんなのだろう?」と思うようになったのだ。

サイトに書いたモアナブルーの特徴。本当にからだとこころと魂にはたらきかけるセッションなのか、その科学的な証拠は残念ながらない。証拠がないのに言っちゃっていいのか?という気が最初はすごくあった。自分がなんだか変な人になって、浮世離れていって、妙なカルト宗教とかにはまっちゃったりしそうな印象を与えてしまうとしたら、それもイヤだった。

でも、やっぱり、どう考えてもわたしは今、マッサージではなくボディセラピーをやっているとしか思えない。マッサージをしてからだだけをケアしているとはどうしても思えないのだ。
それは何故かと考えると、やっぱりこころとからだはイコールだという考え方に落ち着く。

まだまだこれに関しては自分も勉強不足だし、こう言い切っちゃったことで自分がどんな風に変化していくかはまるで予想もつかない。
プロフィールも結構長く深いところまで降りて書いてしまったし、
書いてる日記を全部人に見せちゃいました的な恥ずかしさは少しある。

けれど、もう、出しちゃったもんね!!!という解放感みたいなものもあるかな。
もう後には引けないぞ、と。

でも、今の時点での自分のベストは尽くせた。こんなこと、あんなことを言いたい、表現したい、こんな風にやれたいいな、と思っていることで、ホームページという場所で実現できることは、だいたい全部はじめられたように思う。

構想はまだまだ大きくて、特にサロンのページではない企画ものに関しては、今まさに始まったばかりだ。去年から取材してるのにお蔵入りしている文章やら企画もあったりする。そういうものもちゃんと日の目を浴びさせてやりたい。

これでお金が入ってくるわけじゃあないけど、でもお金もほとんどかかってない。
自分の労働賃金だけだ。(無償奉仕だけどw)
まともに作業したのは12月に入ってからの2週間。とにかく60ページ以上にもなってしまった大作リニューアルが、当初の目標通りにアップデートできたことを自分で褒めてあげたいと思う。

2008年もあと2週間。全体的にいって「もひとつ冴えない感じ」って年だった気もするけど、けれどもあとから振りかえるとものすごく大きなターニングポイントになったはっきり言える年になりそうだ。苦しい踊り場のような時間もきっと必要なのだ。

リニューアルしてここに至るまで、覚悟が決まるまで、長い道のりだったけど、とにかく今の自己ベストは出せたので、きっとこれでいい年を越せそうだ。まわりがもうどう評価しようが関係ない。

これが、今の私なのだ。

bluedolphin.jpg

コメント

まずはお疲れさま♪
やっと、気持ちを「表側」に整理して
出し始めたってことなんだね~!
スゴイです。
ゆっくり読ませてもらいますぜ!

もろもろの企画も、楽しみにしてます。

> §あすか§ さま
ありがとうございます〜(^^)
うん、こう・・・やっといろいろ整理がついたんだろうなと思う。まず自分の内部で整理して、それから外に出す、そういうプロセスのひとつなんだろうなあ、とサイトをつくっていて思いましたです。

それにしても最近ずっとMacを使っていたので
久々にウィンちゃんで動作確認したら、見栄えの崩れはともかく、色の違いに唖然としました。
ホントに全然違うのね〜輝度とかフォントとかでこんなにも見え方が。

もろもろの企画はのんびりぼちぼち
しかし着実にやっていきますぜ!
誰も読んでくれなくても書き続けてやるぅ(笑)

お疲れ様でした~~!!
とりあえずチラ見してきました(笑)
前よりスッキリした感じですかね?
読み応えがありそうなので、今度ゆっくりアクセスしま~~す♪

ご無沙汰してます~(*^^*)
お元気そうですね。
私は先日、バリへ行ったのですが帰国後に転んで腰に(尾骶骨にヒビ!?)・・・なのでセラピー受けれませんが、快気祝いには是非素敵なサロンへ伺いたいです。

リニューアルおめでとう&お疲れ様でした。
来年も益々のご活躍を楽しみにしております★

>じゅんじゅんさま
ありがとうございます〜
読み応えはたぶんすごくあると思いますよ〜
隠れページというか、奥深いんです(笑)
企画モノはこれからますます増やす予定♪
これからもよろしくお願いします!

>copuさま
ご無沙汰してます〜コメントうれしいです!
えーーお尻を強打するとあまりよくないので
大事になさってくださいね。クレニオのモニターなんかもいいかも。(仙骨への衝撃がクレニオリズムというのを狂わせやすいみたいです)

お忙しいかとは思いますが、年の暮れ
乗り切ってくださいね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする