« 初SWIM 初RUN | メイン | はじまりのための準備 沖縄Trip-02 »

2009年01月16日

●はじまりのための準備 沖縄Trip-01

先週末、沖縄に行ってきた。
理由はいくつかあるのだけれど、まとめていうとこれからはじまることのプロローグといった感じだろうか。

フリーダイビングというものに関わるようになってから沖縄に行くことが増えた。いや、その前にドルフィンスイムにはまってから八重山や宮古島にはよく行くようになっていたから、そういう意味ではもう10年近く沖縄には通っているような計算になるかも。

seasar.jpg

でも、そんな私だけれど、今まで行きたいと思いながらどうしても縁がないのか行けない場所があった。それがケラマ諸島である。沖縄本島からフェリーで1,2時間で着くアクセスがよい離島なのに、冬にはホエールウォッチング、夏は本島とは比べ物にならないほど残っているサンゴと自然。
ケラマには座間味島、阿嘉島、渡嘉敷島の主に3つの島があって、それぞれに特徴があるらしい。

今回はその中で渡嘉敷島と阿嘉島に行く予定だった。
この時期、本島は北風が吹いて海が荒れて潜れないことが多い。けれど、島であれば北風を避けられる場所もあるので、多少なりとも潜れるポイントがあるのだ。前半はふたりの女子トップフリーダイバーの撮影の付き添い、後半は春に企画している離島でのレトリートツアーの下見のためだった。

tokashiki_ferry.jpg


churaumi02.jpg


深夜便で那覇に到着し夜遅くにフリーダイビング仲間のSちゃんちに泊めていただく。しょーもない話でやたらと盛り上がって深夜に着いたのに更に就寝は深夜・・・。Sちゃんごめんね〜

次の日渡嘉敷島へと渡る。天気はどんより今にも雨が降りそう。さらにカメラマンの古山さんによると明日のほうがもっと風が強まるだろうという予想らしい。とにもかくにも仕事だ!撮影だ!

satsueisen.jpg
荒れてます・・・2日目撮影

といっても私は別に撮影に参加するわけではない。水中撮影のときにフリーダイビング的に必要のないシュノーケルを預かったり、普通にみんなと同じポイントで勝手にスキンダイビングしながら写真撮影してみたり気楽なものだ。

初めてのケラマの海。雨が降っていて、空は暗くて、それでも!!それでもこんなに綺麗なのだ。
正直サンゴの状態はエジプトのほうが凄かったけれども(きっと15年位前なら・・・)
それでもまさにこれぞ美ら海だと思った。エメラルドグリーンで透明で・・・。

churaumi01.jpg

フリーダイバーたちの撮影が始まった。水温はそれほどでもなかったが(水温22度位)ふたりとも病み上がりで体調が万全でないようで、耳抜きに相当苦労していた。ふたりがあんなにつらそうなのを初めて見た・・。まるで私並みだ!(笑)私は垂直潜行するとなかなか耳が抜けないのだが、この日のふたりはそんな感じで、15m行くのが精一杯という感じ。ふだん50-60m行ける人なのに耳が抜けないってだけでやっぱりそうなっちゃうのね・・・。でもなんとかふたりとも気合で撮影を乗り切った。

satsuei01.jpg

satsuei03.jpg

satsuei02.jpg

ふたりの美しい泳ぎを間近で見られるのは役得♪
本当に人間じゃないみたいに水と溶け合っていて美しい。
熱帯魚を見ているのとは違う感動がそこにはある。


コメント

ああ、素敵。私もいつか参加したいです。
いや、いつかと言わず絶対。

>ちかさま

絶対楽しくなると思うよ〜!一緒に海行こう!
詳細は今月末に発表予定。ちとお待ちを〜☆

コメントする