« タラソとカフェでまったり三昧ー沖縄Trip-03 | メイン | 贅沢なスキーレッスン »

2009年01月27日

●忘れていた情熱を思い出す

先週末、ふと思い立ってスキーに行ってきた。フリーダイビングでお世話になっているメグさんが三浦雄一郎さん率いるスノードルフィンズと合同でツアーをするという情報を知り、なんだか急に参加したくなったのだ。そしてそれは予想に違わず素晴らしく充実した1日となった。

週末の夜中に長野へ到着。今年は長野市近辺は雪がすごく少なくて例年のまだ3分の1くらいらしい。今回はミウラドルフィンズで昨年75歳でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さんと一緒に登頂を果たした五十嵐先生が一緒に来られ、スキーのレッスンをしてくださるとのことだった。

到着後、宿の食堂で地元のワイン(なんと一升瓶!)を開けながら、ゆるい感じで自己紹介をする。私がドルフィンズのことを知っているのは、ある1冊の本がきっかけで、大昔、学生時代にスキーにはまっていた時代に買ったスキーマップルというスキー場ガイドが彼らの編纂だったからだ。
この本は、普通なら書かれないようなスキーヤーサイドからの目線がわりと辛口に書かれてあって、ゲレンデとリフトの使い勝手、ここがいいとかここが改善の余地ありとか・・・。なるほど納得!この本とてもいい本だ!と思って、長い間ずっと持っていてよく覚えている本だったのだ。

というような話をしたら、なんとその本を中心的に編集したのが、五十嵐さんだった!ものすごい偶然にゾクゾクする。そして、その話をきっかけに、私とスキーをどうして好きか、そしてどうしてそれを今は忘れかけていたのかを思い出してきたのだった。

skinagano03.jpg

時代的にスキーが激流行した頃、私はちょうど大学生だった。映画「私をスキーに連れてって」前後のこと、バブル真っ盛り。当時おつきあいしていた人がスキー好きだったこともあり、夜行の格安バスツアーなんかを使って白馬や志賀高原などによく行っていた。本格的にスキーをやったとまでは言わないまでも、スキー場近くのホテルでバイトをしたり、お金を貯めて初めて行った海外旅行がカナダのウィスラーへのスキーだったり、スキーと私は常に身近なものだった。

社会人になり彼とも別れ、生活が変わるとともに、自然とスキーが縁遠くなった。また、それだけではなく、一度海外のスキーを体験してしまったために、日本のスキー場とスキー文化があまり好きじゃなくなってしまった、というのもあった。

日本での安全なゲレンデスキーと海外で体験したバックカントリー的スキーは、言うならばシュノーケリングとフリーダイビングのような違いがある。どちらも楽しいけれど、より自然に対峙し、深いところに入り込むことができるのがカナダでのスキー体験だった。

日本でももちろん山スキーなどをすれば、そういう経験はできるだろう。けれども、私がウィスラーで経験したゲレンデなのに山スキーみたいなバックカントリーな体験(安全は確保できているけれど、ちょっぴり冒険的要素がある)は、安全上の問題なのか、なかなか日本では体験できないのだ。

ブラッコム(ウィスラーに隣接する山)スキー場に7th Heavenというところがある。夏でも雪が残る氷河地帯だ。その山頂から少しだけ上って、スキー場の裏側に知る人ぞ知るルートというのがあって、15年以上前に私はそこを滑ったことを今もよく覚えている。その場所のことを思うと感動で今でも涙が出そうになるほど、ちょっと神がかったような、、、そんな場所、まさに天国のようなところだ。

skinagano04.jpg

話しているうちにどんどんいろいろな思い出が湧きあがる。
そうか、私、実は本当は今でもスキーが大好きなんだな・・・。ずっと忘れていたけれど、ホントはずっとそういう思いを持ち続けていたんだ。

それは新鮮な驚きだった。スキーのことはなんとなくずっともやの中に隠れていたような、過去の記憶としてだけ残っていると思っていたからだ。

コメント

私は大人になるまでちゃんとした雪を見たことがなくて、蔵王に行ったときは衝撃でした。
「雪の結晶が降ってくる!!!」
大人になってスノボを始めたんですが、スピードとかテクニックにあまり興味がなく・・・。
林間コースとかバックカントリーで動物の足跡とか探す方が楽しいなあと思ったので、ばななんが言うみたいに山のふところ、しんとしたところにすごーーーーくあこがれます。

私も7th heavenでダブルレインボーを始めてみたの。
本当にあそこは神がかった場所だった。

日本では近場だとシャルマン火打ちスキー場がオフピステンで7th heavenを思わせた場所だったよ。

スキー楽しいね~。
もっと上手くなりたい!
いつか一緒にジョイントできたらいいね。

しかし、運命の出会いみたいで楽しいね。

>TaQさま
雪の結晶がそのままカタチになって見えるのってすごく感動するよね〜。蔵王には冬は行ったことないので、一度樹氷みてみたい!

動物の足跡みつけるのも楽しい。いつだったかアウトドア用のバーナー持っていって、わざわざお湯沸かして紅茶作って飲んだことあるけど楽しかったなあ。
しんとしたところ、いいよ〜。普段なかなか行けないところに行けるのがスキー・スノボの本当の良さなんじゃないかなって思います。いつかそういうとこみんなで行けるといいね!

>mayukoさま
わお!ダブルレインボーat the 7th Heaven!
それは感動するだろうなあ。
日本でも探せばいろいろあるんだね。そういえば昔八甲田山でGWにスキーしたときもちょっぴりオフピステで楽しかったかも。

一緒にジョイント、やろうやろうっていいながら
なかなか実現しなくて申し訳ない!
これから冬のスポーツはもっともっと楽しもうと思うので
ぜひおつきあいくださいませ(^^)

コメントする