« はじまりのための準備 沖縄Trip-02 | メイン | 忘れていた情熱を思い出す »

2009年01月22日

●タラソとカフェでまったり三昧ー沖縄Trip-03

沖縄では飛行機の都合で1日だけフリーな時間があった。どうしようかな?と考えたときにふと思い出したのが、半年ほど前に突然メールをくれた友人。なんと10年ぶりぐらいだろうか?
初めて勤めた会社を退職し、失業者対策として当時始まったばかりの「3ヶ月間専門技術を学べる学校にタダで行ける」というコースがあり、その専門学校で出会った友人からだったのだ。

ちなみにそのとき学んだのがDTPといって、パソコンを使って組版や画像処理を学ぶ技術だった。(Webはまだ当時始まったばかりだったのでコースがなかった)フォトショップやイラストレーターの使い方の基本を学んだのがこの時期だ。この基本があるからこそ、その後独学でもなんとかwebデザインを学ぶことができたと思うので感謝☆なのである。

その友人は、ときどき私のふるーいホームページを見て、そこからブログにたどり着いて時々見てくれていたそうだ。その彼女は今は結婚して沖縄に住んでいた。そしてまた沖縄に来ることがあったら連絡してねとメールをくれたのだった。

ふとそのメールを思い出し、連絡を取ってみたらちょうどその日は空いているとのこと。
「なんでもリクエストに応えるよ!」と力強く言ってくれたので、それでは・・・ということで、以前から行きたかった宜野座村にあるかんなタラソ沖縄に行って、カフェでまったりしたい!とお願いする。


reco07.jpg

当日。今日もまた風が強く寒い。(ちなみに本日の沖縄気温23℃だそうで。うちらが行った日と10度違うやん!)とりあえずまずは腹ごしらえ?ということで、沖縄に来るとよく行くCafe UNIZONへ。ここに来るたびに D&Departmentに似てるな〜といつも思うのだが何か関係あるのかな?
そしてカリモクソファに座ってのんびりランチ。カフェごはんって量が少ないから満足しないんだけど、ついランチタイムになるとランチメニューを頼んでしまう・・・。

その後かんなタラソへ。ここは2階のプール?ゾーンと3階のエグゼクティブゾーンとがあって、私たちは3階のエグゼクティブゾーンでワッツ体験コースを予約していた。体験コースはキャンペーンで割安だった上に、3階の利用があると2階のプールが半額になるのだ。

行ってみてわかったが、3階を利用したほうが絶対にお得!!!ガラガラに空いてるし、スタッフも親切丁寧♪しかも更衣室もきれい。2階のプールにはちびっこやおじいおばあがいっぱいだったけど、3階はものすごいたくさんタラソの施設があるのにほとんど利用がないみたいでかわいそうなくらい・・だった。ワッツの体験も気持ちよかった〜。ホントはもっと豪華なタラソパッケージみたいなのをやってみたかったのだが、それはまた今度ということで。

2階は海水を利用したプールで男女共有で水着で入る。水温がプールと温泉の間くらい。36〜8度ぐらいだと思う。なので、微妙に暖かくて気持ちがいい。ユネッサンとかそういう感じに近いかな?
うだうだ1時間ぐらい浸かったり話をしたりしていたら、頑固な肩こりもだいぶ緩んできた。思ったより効果が高いみたいで、終わったあとは妙にぐったり、水分補給をしっかりしなければ。

その後あまりにお腹が空いた!と私が叫んでいたので(やっぱりカフェランチは・・・笑)帰路途中にある金武町のキングタコスへ。安うまメシならここしかない!という油ぎった店内は期待に違わず
すごいボリューム。ドリンクはやっぱりこういう場合はコーラしかないでしょう。

reco12.jpg

reco11.jpg

さらに帰りに甘いものを・・・と、旅先では胃袋が膨らんでしようがない。
今回沖縄で初めて念願のカフェに行った。それはモフモナという変わった名前のカフェ。

東京カフェマニアで有名な川口葉子さんの著作カフェの扉を開ける100の理由に掲載されていた、入口ドアの取手が水道の蛇口になっているかわいいカフェだ。ずっと私の中ではこの店は「蛇口カフェ」という名前に変換されていた。

ずっと行きたかったのだが、平日は夜中心の営業ということもあってなかなか行けるチャンスがなかった。が、今回は行き方の地図まで持参して気合を入れてきたせいで(実は当日そのメモは宿に置いてきてしまったのだが)無事たどりつくことができた。

reco09.jpg

カフェは思っていたよりも広く、いい感じだった。
この、いい感じというのをどう表現すればいいのだろうか?

沖縄は家賃も安いからか、わりとかわいらしいカフェがたくさんあるように思う。きっと雨後のタケノコのようにたくさんできてはなくなっていく・・・その繰り返しなのだろうなと思うのだけれども、このモフモナは出来てずいぶん経つし、私たちが行った夜9時ごろでもお客さんはわりと入っていた。

なんというか、愛されているカフェ という雰囲気があるのだ。
よそよそしくなくて、でも馴れ馴れしくもなくて、ちょうどよいあたたかさ。
スタッフの美意識の高さだけではない何か。

reco10.jpg

インテリアがオシャレなカフェ、というだけなら他にもたくさんある。
けれど、何かそれだけではない、、、うまく言えないけれど、
たとえばカフェの妖精みたいなのが住んでるみたいな、
ふわりとした空間がそこにはあった。

わざわざ行ってよかったなぁと思える場所だった。

reco08.jpg

コメント

キンタコ、美味しそう・・・・。
わたしも久々に食べに行きたい♪
むかし、お腹が痛くなるまで食べたことある。。

ゆるりと自分のための旅っていいですね・・・☆

お天気は残念だったけど、
いっぱい話をして、まったりしてきたのね……!
いいなあ♪

楽しかったね~
「目が覚めたら葉っぱと団栗に・・・」の話を
たまに思い出しては ひとり「くくく」と笑ってます。

「ジャンボチーズバーガー」は
子供の顔くらいの大きさだったよね。。。

>Ulalaさま
うん、お腹すぐに痛くなりそう(笑)
しかもすごいメニュー豊富に見えて、よくみたらほとんど具材一緒やん!みたいなところもよかったです。まさにアメリカーン♪

>§あすか§さま
そうだね〜。なんだかあっという間だったけど楽しかったな。もうだいぶ遠い話になってきたけど(笑)

>きぶ2さま
こちらこそ本当にありがとうございました☆
楽しかった!「目が覚めたら・・」話、何度も楽しんでくれてありがとう(^^)
ジャンボチーズバーガー、贅沢いうならバンズはもう少し焼いて欲しかった・・・
でもあれ350円はすごいよね。また行きたい〜♪

コメントする