« 4大陸選手権を観に来てしまいました。 | メイン | Today's photo »

2009年02月07日

●バンクーバー2日目

時差ボケがボケボケでもう何がなんだかよくわからなくなっている。
昨日は夜中あまり眠れなくて、朝4時過ぎからベッドの中でがさごそがさごそしてしまった。そしてそのまま起床、午前中少しだけネットで調べものをしたりしてるうちにあっという間にお昼前。そのまま4大陸選手権の会場へ。

午後はアイスダンスの決勝。アイスダンスは観てるほうは違いがすごくわかるような、全然わからないような不思議な競技だ。でも昨日も思ったけれど、ジャンプなどがないアイスダンスの選手でも、女子はリフトとかがあるので体重も軽そうなのに、背中や足にものすごい筋肉がついている。背中が空いているコスチュームを見ると、まじまじとその背筋のすごさに見入ってしまう筋肉フェチのばななんであります。

アイスダンスが終わって女子フリーの開始までは少し時間があったので、ダウンタウンにバスでとんぼ帰りして友人と久々に再会。いろいろと海外生活の苦労についてしみじみ分かち合う。いろいろ近況を聞こうと思ってたのに、なんか私がハワイ島に住んでたときの苦労話をしたほうが多かったような・・・(笑)でも、住んでみないとわからない苦労って本当にいっぱいあるのだ。端からみたら贅沢なような悩みに思えるかもしれないけれど、海外生活ってそんなにラクじゃあないのです。日本では当たり前だと思っていたことがいかに貴重なのかを、いろいろなことで改めて認識する貴重な機会ともいえる。

話は尽きなくて後ろ髪を思い切り引かれつつも、お互い忙しい毎日なのでまたフィギュア会場へと戻る。だいたい成績順に試合時間が決まっている。最終グループとその1つ前のグループがやっぱりダントツにうまいし、雰囲気も全然違う。

今回思ったのは、韓国人のファンがものすごい多い!!最初は韓国の移民の人が応援してるのかと思ってたらそうではなくて、応援しに来てる人が結構な数いるようだ。アイドルよろしくキラキラした横断幕とか作ってる人とかもいたし。日本人はそれに比べて少ないなあ、、と思っていたら、日本人っておとなしいから、真央ちゃんを応援するときだけうわーーーって歓声があがって、そのときだけ日本の旗を振っていた。なんだこんなにいるんじゃん!

4continents01.jpg

私もなにか国旗みたいなものを持っていけばよかったよ〜と反省。やっぱりあると盛り上がるような気がする。気分的に。

フリーの演技は浅田選手が1位をとったけど、最初のジャンプがすっぽぬけたり、最高の演技かといえばそうではなかったと思うし、キムヨナはフリー3位で転倒もあった。2位の地元カナダのジョアニーロシェットは大コケしないのが特徴だな。力強い演技で地元ってやっぱすごいな〜っていう声援だった。あとアメリカの若いチャイニーズ系の女の子もこれから伸びてきそう。

私は村主選手を応援していたけれど、彼女もまあまあって感じだったな。去年一昨年に比べたら断然いいけど、感動!っていうものまでにあと1歩が足りない感じ。それが何かというのは全然わからないけれども。
4continents02.jpg


今回、友人からデジタル一眼レフを安く譲り受けて持ってきたのだけれど、やっぱりあのシャッター音がいいね。でも私の席は報道席からすぐのところなんだけど、10人ぐらいが一斉にカシャカシャと連写する音はなんだか最初笑えた。日本人記者率非常に高し。注目されてるもんね!

とここで、デジタル一眼のデータを読み込もうとしたら、「この形式は読み取れません」と表示されてしまった。何故じゃあ〜!やっぱり激安SDカードだからか???カメラの中では見えてるのになあ。ウーム困った。

ただいまこちらは深夜0時。ユースホステルのラウンジみたいなところでまるで仕事の報告かのようにこれを書いているところ。ギターを鳴らしてる人、同じようにPCに向かってる人いろいろいる。4人部屋の他の3人はもうきっと寝てるかな?
一番いつも眠いのが午後3時頃。今日も試合観ながら、まるで授業中のように頭が船を漕ぎまくりのときがあった。それがあるからか、単なる時差ぼけなのか夜になると意識がハッキリしてしまうんだよね。

明日はたぶん一番忙しい日。
午前中男子フリーが行われ、その後その足で今度はバンクーバーからバスで40分くらいのところにあるサイプレスマウンテンスキー場で行われるフリースタイルスキーモーグルの試合を観に行きます!決勝は夜6時開始なので、きっとそれにはたぶん間に合うはず!!バスでの行き方の予習はしたのでたぶん大丈夫。

というわけでそろそろ寝ます!

canadakuma.jpg

コメント

うわあ!!

やっぱりいいなあ・

目の前で真剣勝負をみることができるのはうらやましい!


そしてこちらでは夜9時からTVで女子フリーを見ようと思ってたから、その前に結果がわかっちゃったのが・・ちと残念でもあるな(苦笑)

色んなものを吸収!しまくって無事帰ってきてくださいね~~

楽しんで!!

>真琴さま
ああっごめんなさーーい。mixiニュースに結果がもう出てたから、もう大丈夫かな〜と思ってた。録画だもんね、大変失礼いたしました!!
フリーの結果だけ書いて最終結果は書いてないけど、スクリーンに3人映っちゃってるもんね(笑)

今日は書かないように気をつけます、、、
といっても男子はメダル圏内に入るかどうかってとこですね。ショートの結果だけみると、1、2位は固い感じがするけれど、、、。

とりあえずこれから行ってきまーす!(本当は練習風景も観に行こうかと思ったけど早起きできなかったorz)

ばななんさんの行動力、すごいですね、びっくり!
昨日、テレビで少し見ましたが、目の前で見ると更にきれいなのでしょうね。

>3catsさま
いやいやそんな、3catsさんには及びませんよ〜
週末香港とかあちこち行ってるじゃないですか!まっあんまり変わらないレベルってこと?(笑)

フィギュアスケート、キレイっていうよりも迫力を感じました。あとテレビには映らない下位の選手と上位選手のレベルが素人目にも歴然としてるってのも面白かったな。やっぱり現場を見て初めてわかることってたくさんあるな〜としみじみ今回思いました。思ったよりも大音響で、音のバイブレーションもすごい迫力だとか。

コメントする