« 沖縄の離島でゆるゆるになりたい! | メイン | バンクーバー2日目 »

2009年02月06日

●4大陸選手権を観に来てしまいました。

突然ですがわたしは今カナダはバンクーバーに来ています。

最近にわかに国民行事のように注目されているフィギュアスケート4大陸選手権を今日から生で観ているのです。ネットでゲットしたチケットは5列目と書いてあったのに、実際は前3列分が報道カメラ席で、実質前から2列めのかぶりつきの席であります。

なんでいきなりカナダ?
なんでバンクーバーへスケート?

の理由も飛行機の中で真面目に書いたのだけど、なんかもう試合観てたらどうでもよくなってきた。やっぱり一流選手は違う!!男子ショートプログラムはカナダのパトリックチャン選手がダントツの1位だったけどやっぱり素晴らしかった。2位のアメリカのライサチェクもスタンディングオベレーションで、低めの点数にブーイングが出たほど。

そのあとすぐの織田選手、しかも最終滑走だったので、久々の国際舞台で相当緊張したのではないかなぁ。試合の流れをうまくつくれないまま終わってしまったという感じでした。3位の小塚選手はよかった。でも上位2人とは観客の反応がちょっと違ったかな。まあ地元選手はみんな応援するっていうのもあるけれど。

試合をみてみておもしろいのは、今まで観たことのない点数の低い選手たちの演技を観ることができたこと。やっぱり全然違うのね〜。南アフリカとかブラジル、台湾の選手なんかもいて新鮮だった。

行きの飛行機のなかでほとんど寝られなかったので、時差ぼけで途中の休憩時に真剣に座席で寝てしまったり、会場の場所を誤解していて、全然違うところに最初向かってしまったり、バスに乗っていたらいきなりバスが立ち往生。火事があったとかで迂回したり、1日目から濃い感じ。

ダウンタウンにあるユースホステルにこれから滞在するのだけれど、食堂は広いしキッチンもあるし、ネットはワイヤレス無料だし、キレイだし安いし言うことないですね、バックパッカー的には。

今日はもうさすがに眠いので写真はUPしませんが、明日には少しアップできたらいいな〜と思います。約1週間の旅ですが、しばらくおつきあいくださいませ♪

明日はアイスダンスフリーと女子シングルフリーです。さっきネットにつないで初めて浅田選手6位というのを知ったけれど、私は今回村主選手の演技を観られるのが楽しみかな。あとはキムヨナはカナダ人かってくらい横断幕でまくりだったけど、(コーチがカナダ人でカナダを拠点にしてるので)彼女の完璧だったという演技も明日のフリーでも再現してもらいたい!


というわけであまり推敲できてない勢いのままの文章ですが、さすがに眠いので許してください。もう食欲すらあるようなないような変な感じになっています。

あ、ちなみに今日のバンクーバーは最近の東京と変わらない気温で、覚悟していたほどではないです。曇りがちで夜には雨も降ってきました。昔に比べてアジア系が増えた?という印象です。
バンクーバーはもう10年近くぶりなので印象変わるのも当たり前かな?

コメント

「きてしまいました」って明らかにおかしいだろうぅ!

相変わらず軽快なフットワークですね~
バンクーバーのBuenabyにちょっと知り合いのshizuko corminさんってセラピストさんががいますので疲れたら行ってみてくださいね~。

>ヨシムラさん
あははは びっくりした?(笑)
続報乞うご期待!

>momiさま
わ〜時間があったら行きたい!けれども
はっきりいって全然ヒマがありません。
今日もこれから試合を観に行って終わるのは夜10時頃?女子シングル楽しみです!!

わお。こっちでは新聞見ながらばななん話に家族で盛り上がっていますよ!
選手を間近で見られるってきっとすごいんだろうな。
ハプニングにも負けず素晴らしいです♪

ばななんさん、フィギュアスケート好きなのね、知らなかった~。私も小さいときから好きで良く見ていました。子供ができてから、テレビを見る時間がなくなって、全然みていませんが、いつか、ばななんさんのように、間近で見てみたいと思います~。そうそう、アメリカ映画でWILL FERREL(スペル忘れた)が出ていた、男二人のスケート物語。けっこう笑えたけど、見たことある?お勧めです。

>ちかさま
あはは、家族で話題にしていただいてありがとうございます!
選手を間近で観るのってホントすごかった。なんかテレビで見るとフィギュアスケートって「芸術」って感じがするけど、直に見たらやっぱり「スポーツ」なんだって思ったよ。4分とか4分半全力で走り続ける体力と繊細な技術と表現力が試される大変なスポーツだなあと。

ハプニングはちょっとビックリしたけど、次の日からはもうバス路線も駆使して住人かのように動き回ってます(笑)

>ひめっちさま
フィギュアスケート、うちらは伊藤みどりと同世代ですからね〜(笑)昔から好きだったけど、熱心にまた見るようになったのは、前のオリンピックのときからかな。

子育てしながらだとテレビもままならないよね〜。でも手が離れるのもきっとすぐだからそれまでは子育てちゃんを楽しんでね!アメリカでもフィギュアスケート人気あるんだよね?確か。ハワイでもやるのかな?
映画情報もありがとう!

コメントする