« 贅沢なスキーレッスン | メイン | 沖縄の離島でゆるゆるになりたい! »

2009年02月04日

●1月度の反省

2月になってもう3日が経とうとしているけれど、今年の1月を振り返って反省しておくべきことがいくつかある。それは・・・あんなに昨年末走ってたのに、今年に入って全然走ってない!!ということ。

スキーを1日で切り上げて帰ってきたその理由、それは地元の由緒正しき行事第23回葉山駅伝に参加することだったのに、新年明けてからたったの1回ジョギングしただけ。

それなのに、ああそれなのに。

駅伝(といっても1区が1.75kmアンカーとその前だけ2周の3kmちょい)の会場に着いたら、私はなんとトップバッターらしい。マズい。非常にマズい。
スタートは、小学校の校庭を半周して外に出るようになっていたが、ピストルの音が鳴ったらもうみんな超全力疾走。私もついつられて校庭内はそれなりについていった、、、そのつけが校庭外でいきなり表れる。ぜえぜえはあはあ、、、。やっぱりダメですわ付け刃は。でもたすきがあるし、ゼッケンの番号を呼んで頑張れ!コールをする人もおり、ボロボロになりながらとにかく走る。

ほとんどビリっけつでたすきを渡す。全然飛ばすってほど飛ばしてもないのに、ノドから血の味がするほどぜえぜえ言っている。

ekiden.jpg

というわけで、オキナワに行ったりスキーに行ったり駅伝に出たりしてる間に、まともなトレーニングはまったくせず、食生活は乱れ、外に出るのも億劫になり、ランニングも水泳もなにもかもがめんどくさくなって。。。。

これじゃあ昔と全然変わってない!!!あかんやん!!

arasaki.jpg


2月は心を入れ替えよう。
たぶん、こうやってこれからも、やってはやめての繰り返しなのかもしれないけれど、自分を責めることなく淡々とまたやり始めよう。

もっとスタイルよくなりたいし、体重軽くして早く走れるようになりたいし、もっと息も止めて深く潜りたいし、コブコブ斜面を滑ってロングクルージングとかしたいもん!!

というわけで、自分にカツを入れてみた。2月も忙しい月になりそうだけれど、それを言い訳にすることなく、少しずつ少しずつ「いい状態」のほうが多いような生活スタイルに変えていきたいと思う。朝型への道も果てしなく遠いけど・・・。

mitohama.jpg

コメントする