« 帰ってきました! | メイン | 旅の備忘録 その2 »

2009年02月14日

●旅の備忘録 その1

今回の旅を少し振り返ってみようと思う(とりあえずメモ的に)

日程 2009.2.5(木)〜12(木)

スケジュール&出来事

2/5 THU
   JAL12便 17:20発(8:30h)→同日朝8:50着
  到着後市バスを乗り継いで(#424 "#98-B line $3.75)バンクーバー市内へ
  HI Vancouver Downtown にチェックイン
  部屋は4人部屋手前下段ベッド、ルームキー方式
  荷物を置いてすぐに4大陸選手権のチケット控えを持ってTicket Officeへ
  歩いてBC placeに向かう(勘違いしていたのだが、実は会場は全然違う場所)
  チケットオフィスのお姉さんに教えてもらって#16 BusでPNEへ
  途中火事があったとかで、バス立ち往生、時間大幅ロス
  会場到着(14:00頃)ペアフリーが始まっていた 
  引き続き16:30から男子ショートプログラム
  1位になったパトリックチャン選手の演技は凄かった。特に後半。
  織田選手は硬かったな〜。テレビよりも断然そういう緊張感がわかる気がする
  終わったのは22時頃。外に出ると雨。迷わずタクシーで戻る($20)

vancouver09.jpg

vancouver08.jpg
バスが迂回させられた火事現場

4continents10.jpg
4大陸選手権会場 男子ショートプログラム練習中

2/6 FRI
   時差ボケでうとうととしか寝られず
 朝食はフリーにしてはウワサ通りかなり豪華。毎日ベーグル食べる
   一度ぐらい公式練習も観に行きたかったが、体力がなく断念
   午後からアイスダンスフリー 
   優勝した女子選手の化粧が濃過ぎるのではないか、美人なのにと思う
   朝は天気がよくなかったが夕方外に出るといい天気!
   毎日コロコロ天気が変わる
   #135バスにてダウンタウンへ一度戻り、ちょっと早めの夕食を友人と
   ヨン様も来たことがあるらしいコリアンのお店。
   18時過ぎにまたまた会場へとんぼ返り(バス乗り継ぎで約30分)
   夜は女子フリー 19時過ぎで第3グループから観戦。
   前から2列目の席はまわりも通し券が多く一体感あり
   最終グループ手前になるとカメラマンブースが日本人でいっぱいに
   常にカシャカシャとものすごいシャッター音
   望遠レンズがながーーーい
   選手の様子はテレビとリンクに近い場所とは全然感じ方が違った
   スケートを滑るエッジの音や会場に響く大音響が私にとっては新鮮
   フリーはみんな少しずつミスして鳥肌モノの演技はなかった
   この日が一番観客が多かったけどそれでも満員にはなっておらず
   バス待ちの行列がすごかったがちょっとした裏技で待ち時間ゼロ☆


4continents06.jpg
望遠レンズたち

4continents09.jpg
vancouver10.jpg
バンクーバー五輪の会場ですよ

4continents07.jpg
女子最終グループ6分間練習

4continents08.jpg

vancouver11.jpg
毎日ご飯食べたりネットしたりのYHラウンジ

2/7 SAT
10時45分 男子フリー開始 今日も元気に#135 バスでGO!
   南アフリカやブラジルの選手、なかなか見られないのでおもしろい
   直前の6分間練習を見るのが楽しい
   演技が始まるとテレビでは映らないがモニターに演技時間が出る
   4分ってやっぱり長い。ほとんど全力疾走に近いのに
   表彰式に感動。あと4大陸選手権のテーマソング?が最高にかっこいい
   15時頃終了。そのままバスにてWest Vancouverへ
   Park Royal Mallの端から出てるスキー場へのバスに乗る(17:10発)
   観戦チケット(往復バス込み10$)はSold outだった
   が、行けばなんとかなるだろうと思い通常のシャトルバス$20で向かう
   所要時間約40分。月が出ていて綺麗だが途中で気を失うように爆睡
   スキー場着19時前。 特にチケットも必要なく?会場へ入る
   モーグルの斜面すごい!ていうかここを30秒弱で滑ることが脅威。
   日本人らしき観客もいたけど関係者っぽい人が多かった?
   観客に比べて日本人報道関係者が多かった。
   最初はそれほど寒くなかったがだんだん手足が冷えてきた。
   みんなスキーウェアなのに私はフツーのカッコ(中に着込んでたけど)
   寒さをしのぐ場所はなし!トイレも遠い!特別席?テントのみ暖房あり
   競技はあっという間に終わったけど、寒さに耐えかね表彰式はパス
   帰りのシャトルバスの停留所はYHのすぐ近くだった!ラッキー

vancouver12.jpg
バス停   
vancouver07.jpg
バスの中から隠し撮り

vancouver13.jpg
ゲレンデ整備中

コメントする