« 旅の備忘録 その1 | メイン | 気のせいだと思いたいのだけれど・・・ »

2009年02月15日

●旅の備忘録 その2

写真追加しました!(2/16)

2/8 SUN

スケート最終日。午前中はYHラウンジでネットなど
バス&スカイトレイン&シーバス乗り放題1day pass$9購入
ネットでバスも含めた乗り換え案内があって超便利
エキシビジョンは2時間。各競技4位までの選手が登場
ライトアップされた競技場はなんか雰囲気が違う
エキシビジョンだけ単体で買うと高い(時間短いのに〜)
終了後PNE(パシフィックコロシアムがある場所)からダウンタウンへ
あまりご飯を食べる気がしない。ラテとか飲んで食欲をごまかす
Water front Stationからシーバスに乗って対岸へ
シーバスは渡し船とも違う面白い構造,30分に1本程度の運行

vancouver14.jpg

このあたりから頭がぼーーーっとしてくる
対岸のLonstaleQueyからバスでRoyal park mallへ
でかいショッピングセンターだけど日曜は6時閉店、滞在可能2時間程度
HMVと本屋を冷やかしただけで終了
本格的に熱っぽくなってくる。ヤバい早く帰ろう
バスに乗ってYHへ。倒れ込むようにして寝る

vancouver15.jpg

2/9 MON

今日は一応OFF。バンクーバー市街をうろうろのんびり予定
12時間くらい寝たらだいぶ体調はよくなっている
湾沿いから続く歩道を通ってスタンレーパークまで散歩
天気がよくて気持ちがよい
荷物を背負ったまま軽くトレラン風のことをしてみるがすぐに疲れる

vancouver16.jpg

バンクーバー水族館へ。こじんまりしたかわいらしい施設
アザラシが私のピンクバンダナに反応して興味津々。超かわいい!
結局公園まわりを散歩してほぼ1日が終わる
グレイハウンドバスのオフィスまでSkytrainでGO
明日のウィスラー行きお得チケットをゲット(package price$127)
中華のボックスランチをテイクアウト
ラウンジでネットして早めに就寝。明日は早い!

vancouver17.jpg

vancouver18.jpg

vancouver19.jpg

2/10 TUE

朝のバス始発5:45発でSkytrainの駅まで
起きられるか緊張して夜もあまり眠れなかった
今日は寒い!ミゾレ混じりの雨もよう
始発なのに結構な人が乗っていてビックリ
鉄道駅を兼ねたPasific Central Stationは雰囲気があってGood
グレイハウンド(アメリカカナダの長距離バス)は意外と使えるかも
バスディーポの治安が悪いところがあると聞いていて以前は躊躇してた
確かにトイレは落書きだらけだったけど、それ以外は全然OK
6:30発ウィスラー行き約2時間で到着
着替える場所がないのでみんなスキーウェアでバスに乗り込む
それがあまり浮かないのがバンクーバー

vancouver20.jpg

vancouver21.jpg

vancouver22.jpg

ウィスラービレッジの観光案内所で地図などをもらう
懐かしい!何年ぶり?実はもうウィスラーは4回目
レンタルをさくっと済ませいざゲレンデへ
リフト券1日89ドルはいくらなんでも高すぎないか?確かに広いけど
今日の主目的はブラッコム氷河。ブラッコムゴンドラでいざ頂上へ!
気温はウィスラーにしてはかなり低め、頂上でマイナス10度前後

whistler01.jpg

whistler02.jpg

ゴンドラとリフト1本乗り継いだメインロッジでとりあえず朝食
はっきりいってすでに眠いしまだ1本も滑ってないのに疲れが・・・
しかし今日しか滑る日はない!張り切って外へ
7th Heavenリフトまわりを数本滑る。ん〜懐かしい
しかしカラダが全然ついていかない
とりあえず今日はフォームとか忘れて省エネで行くしかない

whistler03.jpg

一人でT barに乗るのは難しい
氷河は山の頂上から少し上った裏側にある
見覚えのある風景に過去の記憶が蘇る・・・
寒いのでゴーグルが手放せないが、ギャップが見にくく滑りづらい

whistler04.jpg

昔より断然体力がなくへたくそになっている事実に愕然とする
1日でこれじゃあ3、4日連続なんて滑れない〜
しかも一人だから気をつけないとすごい体育会系滑りになってしまう
あっという間に午後1時過ぎ。リフト閉鎖は3時30分
ランチはスープとパンで軽く。チョコレートをつまんでエネルギー補給
今シーズンオープンしたPeak to Peakというゴンドラに乗る
ウィスラーとブラッコム2つの山をつなぐ壮大なスケールのゴンドラ

whistler05.jpg

疲れているのにどうしてもリフト閉鎖ギリギリまで滑ってしまう
ビレッジまではかなりの距離。上からだと10km近く?
相当ヘロヘロになりながら滑る。でも楽しいぞ!
リフトではいろんな人と会話。ようやく英語も口から出て来た

whistler06.jpg

4時ごろビレッジ到着。レンタル返して速攻でバスへ
4時半バス出発。休憩するヒマなし!あーしんど
バスで隣になったおにいちゃんが話し好きのオーストラリア人
スケールの大きい旅話に盛り上がり、全然眠れず
例によって例のごとく倒れ込むように宿へ
アラビック?料理屋でベジタリアンプレートをテイクアウト
食べたらすぐに死んだように眠る。さすがに今日はハード過ぎた

2/11 WED

今日はもう出発日。とりあえずパッキングせねば
朝食を食べて荷物を詰め込む
荷物は小さなキャリーバッグとグレゴリーのバックパックのみ
背負う荷物が重い!パソコンと一眼レフ・・・
あっという間に出発。またまた市バスで空港へ
空港でもあっという間に搭乗手続き終了
来年のオリンピックグッズをちょっとだけ買う
バンクーバー五輪、ご縁があるといいなあ〜
機内は今回2階席窓側をチョイス
映画見まくり。レッドクリフとリリィはちみつ色の秘密
レッドクリフは中村獅童がいい味出してた
個人用TVが付いていた機体だったのでいい暇つぶしができた
しかしまたまた熱っぽくなる 寝てないせいか?
成田ー逗子はいつものようにグリーン車でのんびり2時間半
人の目を気にせず熱さまシートを貼って寝る
一眠りしてもまだ着かない2時間半・・・。でも1本だから便利
バスで秋谷到着 夕方6時過ぎ。おつかれさまでした!

vancouver23.jpg

コメント

私もウィスラー一人で行ったことあるーー。現地の友達が複数いたのに仕事で全員休めなくなったんだけど、前に行ったことあるところだし。。。って急遽一人で行ってしまった。同じくウェアー着て、バンクーバーからバス。一人だと黙々と滑って、まじで体育系になるよね。こっちすんでるの?って知らない日本人から声かけられたりしてたわ。なつかしいなー。

>あんずさま
おおっ仲間だ!体力ないのに体育会系はかなり疲れました。でも休憩以外することないから、つい・・・(笑)
リフト係で声かけてた日本人のお兄ちゃんも完璧に日本人とは思ってないっぽかった。ゴンドラで一緒になった長野の夫婦も「おひとりなんですか?え?旅行で?」みたいな感じだったし。

私もよもや一人でウィスラーに行く日が来るなんて思っていなかったけど、他の人に合わせて滑る必要もないので、結構気楽ではあったな。
そうしてどんどん「おひとりさま」がOKになっていく・・・(笑)

コメントする