« 気のせいだと思いたいのだけれど・・・ | メイン | ここ数日 »

2009年02月17日

●デジタル一眼レフ

今回の旅では、直前に友人から安く譲ってもらったデジイチことデジタル一眼レフカメラを持っていってみた。機種はPENTAXのK100D。使い方がまだよくわかっていないままだったので、ほとんどカメラ任せでシャッター押すだけだったけど、やはりコンパクトデジカメとは違う味があるなあ〜と思った。
ファインダー覗いてカシャッとシャッター音がするのがまたいい感じ!

せっかくなので少し大きめの画像を載せてみます(クリックで拡大)
コンパクトデジカメと写真の大きさ(縦横比率)が違うのね〜
ちなみに下の写真、トリミングはしてませんが、レタッチはかけてます。

waterfrontst.jpg

englishbay.jpg

4continents11.jpg

cypress.jpg

seasidewalk.jpg

dolphinshow.jpg

light.jpg

コメント

あ、ちがうちがう。プロみたい!
そうか、一眼レフのデジカメは今も中で機械が動くのか、ふむふむ。 ぼくも欲しくなってきた。

一眼!
私も一眼ユーザーです♪

同じ場面をシャッタースピード変えて撮影してみてください。
惚れます、一眼に!

わーーーい。カメラ、ペンタックスだったのねー。私が今、注文して待っているのもペンタックスよーー。白い一眼レフですー。ニコンかキャノンが大人気なので、ペンタックス仲間発見でまじでうれしーー。

いい味出してる~♪
1枚目とイルカのヤツが好き~。

>せがわさま
ええと・・・○FCのせがわさんですよね?(違ってたらごめんなさい)コメントありがとうございます!機械の中がどーなってるのかは私もさっぱりわかりませんが、じじーってレンズがピントを合わせて、カシャっと音がするのが非常にいい感じです。写真撮ってます!ていう手応えみたいなものを感じるというか。ぜひ一眼仲間になりましょう〜♪

>3catsさま
おお、一眼ユーザーがここにも!
でも最近女子のカメラブームがあるんですってね。その名も女子カメラっていう雑誌があるくらいだし(笑)シャッタスピードとか絞りとか、概念は一度勉強したことがあるんだけど、まだまだ未知の世界です。今度いろいろ実験くんしてみる!!もっと惚れたいわっ(笑)

>あんずさま
白い一眼レフ!ネットでみたら全世界で3000台限定のレアものみたいですね!ステキぃ☆
もともと私はデジカメはキャノン派なんだけど、今回は友人のお下がりということもあり縁あってペンタックスになりました。万が一の電池切れのときに単3が使えるとか、なかなかツウには人気なんだよね。新しいやつはフィルターとかもたくさんあって面白そう!ゲットしたら是非インプレッションをブログUPしてね〜

> §あすか§さま
ありがとう〜
1枚目はよくみたら平行が取れてないとか、いろいろありますが、コンパクトデジカメでは撮れないような写真をとりあえずアップしてみました。
スケートのジャンプシーンを連写してみたり、イルカのジャンプも普通のデジカメじゃあこんなふうに撮れないよね。これからいろいろいじって遊んでみようと思います。

コメントする