« ここ数日 | メイン | 少しずつ少しずつ・・・ »

2009年02月25日

●梅と夜桜

週末少し時間があったので、カメラテストを兼ねて小田原の梅林に行ってきた。そしたら松田町でピンク色の早咲き桜が満開になっているのが見えたので桜まつり会場へも行ってみることに。どちらもなかなか見応えがあって楽しめた。
というわけでまあまあいい感じに撮れたかなっていう写真をアップしてみました。横長になってるのが一眼で撮影したもの、縦が長いのが普通のコンパクトデジカメ(CANON IXY800)でいずれもクリックで拡大。意外とコンデジちゃんもいい味出してる。

ume01.jpg

ume02.jpg
マクロモードにしたらコンパクトデジカメでもちゃんと背景がボケるのね

ume05.jpg

ここから下が一眼レフ写真
plumflower.jpg

plumflower1.jpg

ume03.jpg

plumflower2.jpg

ume04.jpg

夜桜のほうはホワイトバランスの取り方が難しくて一眼ではなかなか最初はうまく撮れなかった。でもだんだん絞りの入れ方とかが少しずつわかってきてうれしい!

yozakura01.jpg
菜の花も満開で夜景とともに本当に美しかった!

yozakura02.jpg

yozakura03.jpg

yozakura04.jpg

梅も桜もどちらも日本情緒たっぷりですごくよかった。花を愛でるという習慣そのものが日本人なのかもしれないけれども。

umefuji.jpg
富士山も夕暮れとともに姿を見せた

コメント

え~もうこんなに咲いているんですね。
気がついたら春来てたってかんじですね。

わぁ、梅だ桜だ!!
いいな~いいな~。
いつもこの時期になると日本にいない自分がいやになります。
私は、幼少期の春の思い出をいつも思い出すのですが、それは、ばななんさんもご存知、西長堀コーポの前の、土佐稲荷神社の春祭り。あれは、屋台がたくさん出て、小学生の私たちには、天国でしたね。
谷町に引越しした今でも、うちの両親は毎年顔を出していますよ。

>ちかさま
今年は梅も例年よりかなり早いそうです。この桜はソメイヨシノとはちがう早咲きの桜だけど、やっぱり多少早いのかな?最近雨が多いから、天気を含めてはやく春!って感じになるといいね〜

>あゆみさま
確かに!海外にいて日本がうらやましくなるのは、お正月とこの桜の時期だよね。

土佐稲荷神社の桜まつりは、わたしたちにとってきっと原点というか、原風景みたいなものなんだろうね。出店があって毎日のように出かけて・・・そりゃ家の目の前だから行くよね〜☆

桜の時期の神社はホント天国みたいな、浮き足立つ不思議な時間と空間だった気がします。今でも金魚すくいの腕には結構自信があるのはその当時鍛えた成果だと思う(笑)

今年はその時期にちらっと大阪に帰ろうかなあと思ってるので、もし写真など撮れたらこちらにUPするね!

コメントする