« 梅と夜桜 | メイン | 冬眠お目覚め?弾丸ツアー »

2009年02月27日

●少しずつ少しずつ・・・

ここのところ、もはや時差ボケではないのだろうけれど、とにかくボケ〜っとすることが多く、メールの返事もかなり遅れ気味がまだまだ続いている。花粉症なのかそれとも寒さのせいなのか、それとも今はそういう時期だとカラダが言っているのか・・・。

風邪だとか体調が悪いということではなくて、集中力が途切れやすいだけで、少しずつすこ〜しずつではあるが何かが進んでいるような気もする。決して後退はしていないはずだ。
カナダから帰ってきてまず最初にとりかかったことは、部屋の模様替えおよび大掃除。これがまたすごくエネルギーを使う仕事のようで、なかなかパパパッとは進んでくれない。1カ所綺麗にしたらエネルギー切れでzzz...となってしまう。

honaunau_coco.jpg

それでも久々にIKEAでお買い物したり、家具を動かしたりしていると、やはり具体的にモノが動くので、そこにあるエネルギーがぐぐっと変化するのを感じる。最近お掃除本(クリアリングで運気を上げる)がわりとたくさん出ているけれど、これって本当のことだよなあと思うのだ。

今もまだ片付いてないところが少し残っているけれど、でも今回綺麗にしたところは今まであまり手をつけていなかった箇所だったので、達成感はわりとある。そしてそれは、もしかしたら今まで”心の部分”で手をつけられなかった課題にようやく手がつけられるようになって、だからできるようになったのかもな、なーんて思ったりもするのだ。

そういう箇所は、ひとつひとつは大きな場所じゃなかったとしても、何かしらのブロック(障害)がそこにはあるのだろう。片付けたくない波動というか、そういうものが出ているのかもしれない。そこを一つ一つつぶしていくのだからそりゃあエネルギーも消耗するよなって話だ。

honaunauocean.jpg

ここ半年ほど、私はたぶん人が3年くらいかけてやることをものすごいスピードで体験してきた。あれもこれも、あんなこともこんなことも、過去のことも未来のことも、今現在のことも、せっせと課題を見つけてはクリアして・・・とちょっぴり躍起になっていた。必死だったともいうが。

それが、カナダに行ったことで、バンクーバーへの旅は私にとってはすごく個人的な理由により「復習」だとか「総まとめ」だとか「卒業」みたいな感覚があって、それが終わったことでちょっとホッとした同時にエネルギーも切れたというか、臨戦態勢から停戦または終戦みたいな感じになったのかもしれないと思う。

こんなにのんきにしてる場合じゃないんだけど・・・と今までの思考回路ちゃんは激しく主張しているのだが、とにかくカラダと頭がついていってくれない。「そんなのヤダ」とごねてすねてストライキをしているような感じだ。

だから今は、少しずつこのゆったりしたリズムに慣れていこうと決めた。
ついなんでもチャカチャカ急いで、すぐに結果を求めたがるそういう性分をここらで見直す時期にあるのかもしれない。

やたらとチョコレートが食べたくなったりするし、ここ最近全然走ってないし、あ〜・・・orzって思うことはたくさんあるけど、でも、とにかく今は自分のからだと心をいたわる時期なのかも、と思った。このまま行くときっと今はまだ大丈夫だけど、いつかプツンと切れてしまうのかもしれない。一生懸命がんばり過ぎて苦しそうな人はたくさんいるけれど、いつの間にかわたしもその仲間に入ってしまっているのかも。

だらだらと部屋を片付けたりしながら、そんなことを思う毎日。
メールの返信が滞ってお返事こないな〜って方、ごめんなさい。そんなわけでボチボチ書いていきますので気長にお待ちください・・・。

dlsunset.jpg

コメントする