« 少しずつ少しずつ・・・ | メイン | 名古屋往復12時間で考えたこと »

2009年03月06日

●冬眠お目覚め?弾丸ツアー

3月に入ってからも、ぼんやりボヤボヤとしがちな日々が続いている。天気も雨が多いし寒いし花粉も飛んでるし・・・とあまりパッとしないのもあるかもしれないけれど、とにかくのんびりとしている・・・というかのんびりとしか動けない今日この頃。

が、しかしやはり私は根っからの旅人であった。
このぼんやりモードを打開すべく?動き始めるときはやや無謀ともいえる計画をつい立ててしまうのだ。今回はそうしようと思ってなったわけではないのだが、ギリギリまで行くかどうか迷っているうちに、どんどんと選択肢が限られてきてしまったのだ。

canada02.jpg

で、どこへ行くねんという話なのですが、明日早朝より青春18きっぷを利用して名古屋に向かうことに。そして日曜日の午後12時15分スタートの名古屋国際女子マラソンに出場するお客さまの応援をしに行ってきます!!

前日も同じ宿にしたので、就寝前のリラックストリートメントなどのサポートも少しはできるかな?
高橋尚子さんも一般参加で出られるので、きっと沿道はすごい応援の数になっていることでしょう。というか、高橋さん以外はあまり有名な選手は出てないともいう・・・。このマラソンは東京・大阪の国際女子マラソンと並び、制限時間が非常にシビアでなかなか出場できないエリートマラソン大会なのだ。モアナブルーに定期的に通ってくれている方がそんな大会に参加するなんて本当にすごい!しかも普通にジョギングから始められた市民ランナーで、今もほぼ独学というか個人で練習されているのにどんどん記録を伸ばしているというのが素晴らしいではないですか。

名古屋に行くのに一番便利なのは言わずと知れた新幹線。しかしやはり高い。次に考えたのが高速バス。でも週末は結構いっぱいなのだ。というわけで、やはりここは貧乏旅行御用達、青春18きっぷしかないだろう、、と思ったのだ。最初はムーンライトながらという、18きっぷ利用には定番の夜行列車を使う予定だったのだけれど、やはり考えることはみな同じ、昨日の夜ネットで空席照会している間に△マークから×マークに・・・。混んだ車内で隣が誰かわからないってのもなあ〜とも思っていたので、ここはひとつ在来線乗り継ぎで行こうということに。

帰りくらいは夜行でもいいかと思ってたのだけれど、これまた×マーク。というわけでおそらく行き帰りとも18きっぷ利用、在来線乗り継ぎ往復12時間(笑)の弾丸名古屋遠征となりそう。弾丸とはいえ日帰りじゃないだけまだマシか?
そのかわり宿はすこーしだけまともなビジネスホテルのレディースルームにしてみた。本当はマリオットアソシアに泊まりたかったんだけど・・・。まあそれはまた今度のお楽しみということで。

私にとってはこうして旅程計画を立てているときが実は何よりも楽しいような気がする。ときどきああしてこうして・・・と考えているだけでお腹いっぱいになって、実行しないこともよくあるほどだ。

18きっぷは5枚綴り(1日2300円でJR普通・快速列車全国乗り放題)なので、あと残り3枚をどういう風に使うか考え中。昔大阪ー東京をずーっと乗り継いで行ったこともあるけど、結構疲れたんだよなあ〜・・・。ずーーーっと乗り続けてもずっと静岡県なんだもん。今回もきっとそう思うに違いない。が、まだ名古屋止まりだからラクかなあとは思っているのだが。

canada03.jpg

列車の中で何をするか。
5時間ちょいなんて結構あっという間ではあるけれど(乗り換えも多いし)いろいろネタを考えてみた。ひとつめはipodに今まであまり聞いていなかったCD(ジェームスの9ステップCDとかNHK英会話とか)をガンガン入れて聞き流す。それから、毛糸とかぎ針を持ち込んで車内で編み編みする。
あとは、普通に本を1、2冊持っていって読む。横向き座席が多いだろうからだいたいこんなことくらいしかできないだろう。

他には現地のホテルでわざと缶詰になって確定申告の書類を整理するというのも考え中。それしかやることないとなったら、案外作業が進むのではないかという安易な考えである。去年はそれを実家でやった。1年分の領収書全部持ち込んでそこで全部整理・入力したのだ。そして結構はかどった成功体験がある。

これだけやれば元がとれるだろう。(何の??)不景気だなんだっていうけど、少ないお金でも楽しむことはできる。日本を旅する上で一番お金がかからないのは原付カブで旅してキャンプするかユースに泊まることだけれど、寒い時期はつらいので、そういうときは18きっぷに限る。

久々の18きっぷ利用にちょっとウキウキしている私。別に乗り鉄ってわけじゃないけど、(乗り鉄とは、乗車することに喜びを感じる鉄道マニアのこと、、らしい)電車に乗って移動するのは結構好きだ。海外でも結構いろいろ列車に乗って旅をした。タイ、中国、香港、マレーシア、フランス、スイス、スペイン、ポルトガルなど、それぞれ味があって面白かったな。

というわけで、明日早朝、寝坊しないようにして行ってまいります☆報告お楽しみに〜

canada04.jpg

コメントする