« Thank you myself & my friends and family! | メイン | 18きっぷフル活用中 »

2009年03月24日

●18きっぷの旅は続く

先日、1日空いた日を使って平日朝から青春18きっぷ消費のお出かけをしてきた。行き先は日光。ベタな場所だが実は一度も行ったことがないのだ。一度くらいはあの豪華絢爛日光東照宮も見てみたいと思っていたのでいいチャンス。朝6時前にバイクで逗子駅まで、そして(1本乗り遅れたけど)そこからJR湘南新宿ラインに延々乗って宇都宮まで2時間半。そこから30分待ち、2両編成の日光線に乗り継いで日光へ。

日光はほとんど今は東武で行くか、車で行く場所になっているので、日光線には観光客は外国人くらいしかおらず(18キッパーもいただろうけど)のんびりした風情。駅前はもはや風前の灯というかなんというか・・・。東武の駅前はそうでもなかったけど、JR日光駅前は空いてる店がほとんどなかった。


古い建築と薄ピンクのペイントがかわいらしい駅舎


昭和レトロな店構え

駅からてくてく歩いて東照宮まで小一時間。途中で写真を撮りながらのんびり歩く。世界遺産周回バスというのも走っているので、歩いている人はあんまりいない。途中で神橋と呼ばれる木のがかかっていたが、最近再建されたらしく、キレイだったけれども渡るのに300円徴収するという日本の悪しき観光風習というかなんというか・・・。私がケチなだけ??もちろん写真だけ撮って素通りする。

shinkyo1.jpg

日光東照宮といえばサルやら猫やらいろんな動物が描かれた金ぴかの建物。
初めて見たけどやはり本当に豪華絢爛だ。侘び寂びの世界とは全然違うけど、結構これはこれでおもしろい。アンコールワットの彫刻を見ているときのようだ。あそこのレリーフは彩色はされていないけど相当凝りに凝っていて見ていて飽きなかったなあ〜と、そんなことを思い出す。

見ざる聞かざる言わざるのさるちゃんたちは、その他にもたくさんある中の1つで、人生訓が書かれてあるとはしらなかった。


かわいい・・・


クリックで拡大したら解説読めます

美術的にこの装飾がどうなのかはよくわからないけれど、モチーフとして見た場合、イスラム建築であるスペインのアルハンブラ宮殿で見た連続模様にも通じるなかなかステキな模様だなあなんて思いながら、人が素通りする細部をじくじくと見ながら写真を撮る。

コメント

日光へようこそ。
冬は観光客がめっきり減るので、冬季閉鎖の店もけっこうあります。自分は夏秋の混雑期よりも雪におおわれた寂しい日光が好きです。

>笛吹童子さま
おお、そうでした!地元でしたね!
雪はもうなかったですが、遠くの山には残っていて素敵でした。

益子とか黒磯のカフェめぐりもしたいと思ってたのですが時間がなくて今回は断念。近いうちに行こうと思っています。

コメントする