« 名古屋往復12時間で考えたこと | メイン | 夕方の海 »

2009年03月11日

●いろんな出会いと再会

この週末、名古屋での滞在はとても短かったけれど、すごく楽しいワクワクするひとときだった。まずはメインイベントの名古屋国際女子マラソンのサポート&応援。
サポートといっても大してなにもしてないのだけど、前日の選手の緊張をやわらげるべく、寝る直前に軽いほぐしとクレニオセイクラルセラピーで頭の中からリラックスモードにしていった。やはり直前は、本人が自覚しない緊張感から、体調が悪くなったり、行動がナーバスになったりしやすいので、そこらへんを踏まえて軽いセッションをした。

当日、日曜日の朝は、選手のワカバさんとダンナさまは早々と会場へ行かれたが、私は名古屋名物?豪華モーニングを、去年名古屋に引っ越した方と一緒に堪能することに。その方は、もともとはサロンのお客さまで、まだわたしがサロンを始めて間もない頃にご来店くださり、それから後も、葉山によく来られていたということで、ちょくちょくメールの交換をしていた方だった。

マイミク日記で彼女の近況を見るたびに、「おお、人生は決断すると動くっていうけど、それは本当のことなんだなあ」と思っていた。直感で「東京とはそろそろお別れかも」なんて書いていたと思ったら、そのうち「急で、なんのあてもないのですが名古屋に引っ越します」みたいなことを宣言。そういう一瞬無鉄砲に見える行動、私大好き!(笑)なので、(でも本当はいちばん大切にしなくちゃいけない直感だと思う)ワクワクしながらその経緯を日記で読ませていただいていた。

たまたま、名古屋に行くと決める1週間くらい前にも久しぶりにメールをいただいていたので、これは会わねば!と思い、直前にダメモトで連絡を入れてみたのだった。


すると、彼女は、「実はその日の朝に東京出張から帰ってくるので、朝は大丈夫です!」とのお返事。それならば、ということで、朝9時過ぎという超健康的な時間に落ち合うことに。

別に何か用事や用件があってお会いしたわけではないのに、なんだかやたらと話がはずんであっという間に2時間近くが経っていた。彼女の近況、私の近況やビジョンなどを話すうちに、いろいろとこれからもご縁がありそう!という感じで、すごくワクワクした楽しい時間だった。

不思議なんだけど、同じ名古屋在住で大学時代からの古い友人がいて、彼女にも連絡を取ってみたら、その彼女とは奇妙なすれ違い。ちょうど私が名古屋入りする頃、その彼女は何年ぶりかの東京旅行中だとかで結局会うことができなかった。
きっとその友人と会うベストなタイミングは今じゃないんだな、って思った。不思議だけど縁っていうのはそういうもののような気がする。会える人とは、奇跡的なタイミングでパッと会うことができるし、近くにいるのにすれ違う人もいる。

名古屋には、去年知り合った3人組というのもいるのだが、今回は時間がないので連絡を取らなかった。そしたら帰ってきてから急にその中の一人から連絡があったりしてビックリ。ちょうど日曜日には3人で会っていたそうで、会えなくて残念だけど、どう考えても時間がなかったので仕方がない。これもご縁なのだろう。縁があれば、いつかきっとまた会える日が来る。

ここ最近、以前ご来店してくださった方が久しぶりにご来店されたり、連絡をくださったりすることが多い。もう何年も経っているのに覚えてくださっているのがすごくうれしいし、お会いしてみるとだいたいみなさんすごくキレイになられて、以前よりも充実した毎日を送っておられてよかったなあと思う。私が貢献できたことなんてほとんど何もないけれど、それでもこうしてサロンをやっていなければお会いできない人とご縁ができるっていうのは、本当にうれしいなあと思う。

これからも再会してガッカリさせないよう(笑)自分もみなさんと同じように輝いた存在でありつづけたい。好きなことをやって楽しく生きていこうと改めて思った素敵な再会だった。

コメントする