« 芋づる式変化 | メイン | ワードローブ整理その後 »

2009年05月06日

●連休いろいろ

あいにくの雨模様のGW後半戦。秋谷界隈もすっかり普段と変わらないような交通量になってきた。3日なんかは立石の磯にわんさかわんさか人がいてビックリする位だったけれど。

いつもそうなのだが、ゴールデンウィークのあたりってどこか出かけよう!人と会おう!と最初は思っているのに結局どちらかというと引きこもりっぽい感じで過ごすことが多いような気がする。去年も確かひとりで三浦半島チャリツーリングしたような気がするし・・・。あ、それは一昨年か?

今年は1日だけ友人と少し遠出をしたけれど、それ以外は仕事をしたり美容院に行ったり、チェストを組み立てたり(半日かかった^^;)して過ごしている。出来上がったチェストに洋服を入れていると、その中には入れたくない、もう全然着ていない洋服がまたまたかなり出てきて処分することに。結構今までも着てない洋服を処分してたつもりだったんだけど、まだまだあるってことなんだなあ〜。これはまだ終わってないので継続中。

今日は朝からロルフィングを受けてきた。ロルフィングとは、からだの筋膜を整える基本的に10回シリーズで受けるボディセッション。マッサージとも違うし、エネルギーワークでもないし、整体やカイロみたいなものでもなくて、説明するのはとても難しいものだけれど、最終的には「自分自身が一番楽になる姿勢を取り戻す」ためのものだと私は考えている。

2年ほど前に似たようなセッションは受けているのだが、ここ最近またからだの歪みが気になり出していたので、チャンスとタイミングを待っていた。たまたま横須賀でもセッションしている方をみつけたので、今日からお願いすることに。

思っていたよりもずいぶんと軽いタッチでのワーク。胸まわりを中心に筋膜を伸ばして整えていく。呼吸が私は吐くよりも吸うほうが苦しいのだが、施術後はかなり楽になっていた。面白かったのが立って深呼吸するのと、座って深呼吸するのでは全然違っていて、座ってするとすごく楽に奥まで息が入る感覚があるのに、立っているとそれがうまくできないのだ。膝がピンと伸びすぎていて、そのせいで背骨に緊張が走るせいなのだが、これは2回目でひざ下などを調整するとまた変わってくるそうなので、今後がとても楽しみ。

そんなわけで、今年は地味ながら非常にデトックスなGWとなった。もともとGWもなにもあんまり私にとっては変わらないのだが、GW後の土日まで葉山芸術祭も続くので、機会があったら出歩いてみたいと思う。(と思いながら毎回全然行ったことないんだよな〜)


コメント

ロルフィング!!!
わたしも5年くらい前に受けたなぁ~。
施術前に歩く感覚と、施術後に歩く感覚がまったく違っていたのことが
毎回嬉しくて嬉しくて。
呼吸をするのもすごく楽になったのを覚えている。
いかに今まで浅い呼吸していたかという事に気づいたり。
呼吸楽だったよな~と思うってことは、すっかり元のカラダに戻って浅い呼吸をしてしまっているよね、きっと^^;;

ばななんさんが葉山芸術祭に行ったことないのは意外!(笑)
行った事ないどころか、毎回参加しちゃってそうだもん!(笑)

>taitonさま
あらっロルフィング受けたことある人が近くにいるなんて!かなりマニアック(笑)ですね〜

だいたい2年くらいでまたからだにガタが来るというのはよくあることのようで(以前受けたのが2年前)taitonさんのカラダもまた変化しつつあるのでしょうね〜。

ロルフィングのよさは、10回シリーズってところにもあるのかなと思ったりしました。私の施術でも(やり方は多少違うけど)やはり回数を重ねて来てくださる方は本当にからだもこころもどんどん変わっていくんですよね。だいたいうちだと最低5回かなあ?それを2クール10回受けたら相当カラダも性格も変わってることが多いです。

でもそれだけ受けようと思ったら、相当の覚悟とコミットが必要だから、その意味でも10回シリーズってのは大事なんだろうな〜。

>葉山芸術祭
そーなんですよ〜。最初の頃は参加しようとかも思ってたりしたんだけど、最近はすっかり葉山秋谷地元ピープルとの交流も最小限って感じになってきちゃいました。いかんな〜(^^;

コメントする