« 連休いろいろ | メイン | 片付け中断中 »

2009年05月08日

●ワードローブ整理その後

ひとつのことが始まると芋づる式にどんどん変わっていくという日記を先日書いたけれども、まだまだそれは続いているみたいだ。今日たまたまサロンに来たお客さまと風水の話になって、「プラスチックの衣装ケースに下着を入れてると「火の要素が強くなる?」からダメらしいですよ」というのを聞いた。恋愛運がダウンするらしい。えーーそりゃいかん!!(爆)

というわけで、プラスチックの3段ケースに入っていた下着を取捨選択して、買ったばかりのチェストに入れ替えた。服もゴミ袋1つ分以上を処分。結構今までも捨ててきたつもりだったんだけど、今回はずっと開かずの扉状態だったスーツ類にも手をつけたし、思い出のTシャツとかそういう類いにもメスを入れた。この美しい木の3段チェストに合うオトナのお洋服は、、、なんて思いながら選んでいると、なんか全然入れるものがなかったりして・・・。

ついでに冬物や冬ふとんを洗濯して、シーツも新しいものに替えた。そしたら今度は鞄や小物類、そして「いつか使うだろうからおいとこう」と思ってる布地類の整理がしたくなってきた。冬の間はまりまくった毛糸も毛のものはとりあえず別のところに保管し、コットンものを集めてみた。

そんな掃除や整理をやってるときって、「こんなこと後でやったらええやん」ということを無性にしたくなるのは私だけではないだろう。今日の私はこの毛糸の整理のところで、うっかりシュシュをつくりはじめてしまった。小物だからあっという間に出来るけど、掃除の途中で始めてしまうところがなんともイヤハヤ。

今もまだ机の上とか本の整理とか、不要になった衣装ケースをどうするか問題とか(廃棄は粗大ゴミ扱いなのでお金が、、、)いっぱい残ってるのに、こうしてブログを書いている。
なにを優先順位にするか、ということを最近はもうあまり考えないようにしていて、思い出したものから片っ端から片付ける作戦を取っている。GTDに関してはMac用のオムニフォーカスというソフトを手に入れたので、(今まではOmni Outlinerでやっていた)今度こそこれを活用して生きる人生を歩みたいものだ。

そしてワードローブが終わったら今度は書籍および写真関連なのかな〜と感じている。ここも「いつかやろう」と思って永遠にその時が来ていないという場所だから。けれど、脳はそういうことも無意識下でしっかり覚えていて、メモリをそこで食っているのだそうだ。だから、そういう「ああ、あれもしなくちゃ、これもそうだった」というようなことをぜーーーんぶ書き出して、頭の中から追い出して、頭は常にクリアにしておこうというのがGTDの基本的な考え方だ。

初めてGTDの本を読んだのはもう3年ほど前だっただろうか、ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則という本だったのだが、これは一見仕事術、今の流行でいうHacks的な本に見えるけれど、実はそんなテクニック的なことに留まらず、これを人生に取り入れたら、ものすごい変化が起こるだろうな、と思わせる哲学的な本で、ものすごく感動したのだ。

まだまだ「やることが頭の中にいっぱい」状態が続いていて、ストレスフリーとはいえない私だけれど、こうして服や本やいろいろなことをどんどん整理していくと、きっともっとクリエイティブになれるのではないか、と期待している。なんもしてない、なんもしたくない時間が今の5分の1くらいになったら最高なのにな〜。

コメント

私も片付けしている途中で「今やらなくっても。。。。」ってことを無性にしたくなります(^^;;)

私も昨日、大掃除をしてみました・・・。
昔、やってた生花のブライダル関連用の資材を山ほど捨てました。
・・・が、1日ではまったく終わらず。。。
近頃、恋愛関係でも凹んでいるので、来週も引き続き大掃除でもして、サッパリしたいと思っています☆
そろそろ、ばななんさんのところにも、行きたいな~~~♪

>JunJunさま
これって絶対みんなそうですよね?ね?
と無性に同意を求めたくなる(笑)これってなんかの逃避行動なんですかねえ?
でも、特に本とか雑誌の片付けの途中に中身を読んじゃったりすると絶対ダメですね、終わらない。だから見ないで捨てるのが肝心。最近は固く自分にこれだけは言い聞かせてます(笑)

>じゅんじゅんさま
やり始めたら1日では終わらないですよね〜
でもそれできっとよいのだと思いますよ。わたしも上に書いたように全然終わってないもの、、、。いっしょにサッパリしてカラダのメンテにもぜひおいでくださいませ☆
母の日関連、おつかれさまでした!!!

コメントする