« マンダラ塗り絵で癒される? | メイン | 連休いろいろ »

2009年05月04日

●芋づる式変化

そもそものきっかけは、大阪に帰省したときに(というよりはそれに参加するために帰った)茅原田久仁子さんと森川あやさんが主催するワークショップへの参加だったように思う。

おふたりとも私にとって非常に大切な尊敬する方で、しかもモアナブルーへもよく来てくださったお客さまでもある。喜びをもって生きること、人生を本当の意味でENJOYするために必要な”脱皮”へのきっかけをおふたりはいろいろな形でサポートしている。「美と愛と豊かさのワークショップ」と名付けられた、昔だったら絶対にタイトルだけで遠慮していたそんなワークショップに、わざわざ大阪に帰ってまで参加したくなったのは、故郷大阪にまだ残っているかもしれない”思い”を精算したかった、ということも関係しているのだろう。そして4月末という時期もドンピシャだったような気がする。

おふたりの得意分野は少しずつ違っているのだけれど、あやさんは、もともと靴のデザイナーでメイクアップアーチストでもあるので、今の自分はどんな服を着たらいいのか、それぞれの今のエネルギーにあったお洋服やメイクを提案してくださる。

確か去年の今頃にも彼女のビューティメイクアップの講座に通っていて、そのときあやさんに言われたのが「オトナのエスニック」のお洋服を着るといいよっていうことだった。へええーと思ってなるべくそのテイストを買うようにしていたが、あまり徹底的にワードローブ改革はしなかった。むしろもう少しガーリーでラブリーなお洋服を意識して着ていたように思う。

今回もまたいろいろなアドバイス(というよりファッションリーディングといったほうがいいだろう)をいただいた中で、今度はエスニックではなくて「オトナのサファリ系」というキーワードが出てきた。とにかく大人になれ!とまたまた言われた感じだ。

年齢だけはりっぱなオトナ、私が大人じゃなければ誰がそのお洋服を着るんだ?的なアラフォーな年齢になっても、高そうなお洋服は「いやいやいやいや、、、」と尻込みしてしまう私がいる。20代の後半に、わりと意識してそういう服を買っていた時期もあったのだが、いつのまにかプチプラな洋服ばっかりになっていた。カジュアルにしてもスポーティにしても、とにかくまあユニクロでええか、みたいな感じで、一枚いちまいの服にあまり大きな思い入れはなかった。ハワイ時代は貧乏だったからとにかくウォルマートで10ドル服を買いましたよ、贅沢ですねみたいな感じだったし。

前置きが長くなってしまったけれど、とにかく、一昨日マンダラ塗り絵をやって、それから昨日の夜に意を決して、オトナな服を買いにいったのだった。あやさんの口からバナリパというブランド名も出てきたので、(もともと好きなブランド!ハワイのアラモアナSCで時々買い物してた)とにかくお店へ行ってみた。かな〜り昔Tシャツが流行ったときは、カジュアル路線だったけど、今はどちらかというとフォーマルというかそれこそ大人なカジュアルフォーマル路線。アメリカでいうとGAPより2段階くらい高級にした感じ??

お店に行って、久しぶりにちゃんとおねーさんに接客してもらって、試着をあれこれして、おススメを聞いたりして、そうしてシャツとスカートを購入した。膝丈のちょっとフレアーなスカートなんて絶対今までの自分じゃあ買わないジャンルだ。タイトっぽいスカートもなかなか似合ってたので、そっちは近くにあったZARAのセールでゲット。2時間くらいでパパパッとスカート3枚、カットソーやシャツを4枚お買い上げしてサクっと帰ってきた。いつもならあり得ない速さである。

そして帰ってきてからは大試着大会。ここ最近にないジャンルのお洋服なので、あんまり他の服にはあわせられない。小物や靴やアクセサリーまで買いそろえたくなってしまった、、、。
そうして今まで着ていた洋服たち、ワードローブを見ているうちに、どうしても、どうしても変えたいところが出てきてしまった。それは、洋服をいつもしまっている場所、である。

私の部屋にはつくりつけのワードローブがあって、そこにはポールが設置されているだけで、引き出し類はついていなかったので、プラスチックの衣装ケースを引き出し代わりに利用して、そこから毎日の洋服を出していた。しかし、しかし・・・。

大切にしたい洋服が洋服ダンス(死語だな〜チェストっていうのか?)に入っていないっていうのはなんかダメなような気がしてきたのだ。高いお洋服でもプラケースじゃあ台無しっていうか・・・。
そしたらいてもたってもいられなくなって、夕方IKEAに走ってチェストを買ってきてしまう。実はずっとずっとチェストを買いたいなあとここ2年くらい思い続けていたから、買えて本当にうれしい。(まだ組み立ててないけど)

そうすると今まで衣装ケースに入れていた洋服を全部出すことになって、結果的に洋服総棚卸し状態に。芋づる式にどんどんと整理整頓が始まってしまった。
そこにはワークショップで一緒だったマイミクさんのお部屋大改造日記を読んだ影響も多分にあると思う。今はそんなわけで部屋がますますしっちゃかめっちゃかになっている。

が、これが終われば、また自分の持っているエネルギーがぐぐぐっと変化するような予感がする。今の自分に一番足りないものは、変化を受け入れる”自信”だということはよ〜くわかっているので、服や髪型やメイクの力も借りて、まずは外見からなりたい自分になることから始めようと思う。お部屋の片付け・整理・掃除も、定期的にやらないとホコリのようにエネルギーのオリが溜まってしまうからそちらも同時進行で。

というわけで、何かが動きはじめた。マンダラ塗り絵して、新しい服を買ったら、また新しい何かが動いている。ようやくこれでエンジンがかかった。今までエンスト気味だったけど、これからは夏に向けてきっと調子よく動いてくれるだろうと思う。カラダのメンテナンスも新しくまた始めるしね!

コメントする