« うーむ。 | メイン | 芋づる式変化 »

2009年05月03日

●マンダラ塗り絵で癒される?

ここ最近ずっとバタバタしていたけれど、GWも後半戦に入ってようやく落ち着き始めた。オキナワから帰ってきてから、実家に少し帰省したりあーだこーだとやっているうちにすっかり4月も終わってしまい。

やらなければならないことは山積みで、2年位前からずーっと積極的に取り入れたいと思いながら、毎回レビューができずに終わってしまうGTDはじめてのGTD ストレスフリーの整理術参照)もinboxに収集するだけで整理できず、更にそれがストレスとなり、にっちもさっちもいかなくなったような感じになっていた。

なんとかならんもんか・・・と思っていると、ふと1ヶ月ほど前に買ってそのままにほったらかしになっていたマンダラ塗り絵の本が目に留まった。ヒマなときにやるのではなく、今この思考がごちゃごちゃになりかけてるときに塗りヌリしたほうがよいのでは?と思い、数々の”やらねばならない”ことを全て忘れてとにかくカラーペンで塗ってみることにした。

世界のマンダラ塗り絵100
世界のマンダラ塗り絵100Madonna Gauding 正木 晃

春秋社 2006-12
売り上げランキング : 63988
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑次はこれにチャレンジしたいな!

私が今使っているのはこの本で、連続して8枚も塗ってしまった。(40種類のマンダラが掲載されてます)

脳いきいき 心を癒すマンダラぬり絵脳いきいき 心を癒すマンダラぬり絵
鈴木 智子

竹書房 2006-09
売り上げランキング : 74981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1枚目は要領もわからないままだったので、かなりサイケなマンダラが出来上がった。その後、色遣いや塗り方などがどんどん変わっていって、7枚塗り終わった頃にはかなり心も落ち着いてきたような気がした。そして色の選び方だけでなく、塗り方にも今の自分の心理状況が出ているような気もした。最初は頭で明るい色を使った方がいいかな?なーんて考えていたのだけれど、塗り終えてみるとなんだかヘンだったりして、やはり無意識の色遣いというのはあなどれない。

ハワイ島マッサージ学校留学時代も、解剖学のカラーリングブックというのがあって、毎回それが宿題だったのだけれども、他の宿題に取りかかる前に、だいたいいつもその塗り絵を先にやって、心を落ち着かせていたものだった。
こうしてブログを書こうという気になったのも、仕事が終わってから夕方に出かけて、新しいお洋服を買おうと思えたのも、なんかこのマンダラ塗り絵のおかげのような気がしている。

なーんかやる気がでない、というようなとき、この塗り絵はいいかもしれない。別にマンダラじゃなくてもいいんだろうけど、これは幾何学的な模様だから、色の制限や常識と言ったものがない分自由な発想で塗ることができるような気もするな。

というわけで、明日はオフなので、じっくり塗り絵したり、部屋の掃除をしたり、天気もよさそうなので葉山芸術祭のいくつかに顔を出したりしてみようと思う。あ〜時間が足りないなあ。

コメント

私も1ヶ月ほど前に別の曼荼羅塗り絵を買いました!直後に絵を描き始めたのでほったらかしになってるけど、無心になりそうですよね〜
もう一つ、仏像の塗り絵もあります。我ながら渋いチョイス・・いつ塗るんだろう(笑)

へぇ~~~~~~、かなり興味深いです!!

うちにも、マンダラ塗り絵、あります。
子供と私、時々思い出すと塗ったりします。
出来上がりは、その時の自分の状態がわかって面白いですよね。
ばななんさんのような使い方もよいなぁ。
今度混乱?したときに塗ってみようかしら。

>machikoさま
私は絵心はないのだけれど、昔から塗り絵系は好きなんですよ〜。紙をちょきちょき切ってコラージュするのとかも。
仏像の塗り絵、、、それはかなりマニアックですね(笑)金色以外にどんな色を塗ればよいのだろうか。。。ちょっと興味シンシン。

>じゅんじゅんさま
ぜひ一度本屋さんで見てみてはいかが?
最近流行ってるらしくいろんな種類のがありますよん。

>にょろはさま
おお、同志がここに!(笑)
うん、出来上がり状態でいろいろわかりますよね。塗り方とか、やっぱり落ち着かないときははみ出しとかも多かったりね。
混乱しないに越したことはないですが(笑)もしそんなときがあったら、ゼヒ試してみてください。スッキリするまで塗りまくり!(ちなみに8枚塗るのに5時間くらいかかった)

解剖学のぬりえは今も白紙です(><)
みているだけで満足。。。もともと覚える気がなかったようです。。。

マンダラ塗り絵は 私もはまっています!!

>JunJunさま
あはははそういや前買ってましたよね〜
あれ、結構1枚1枚塗るの根気がいるんですよ。それに塗ったところで覚えるわけでもない(笑)
マンダラ塗り絵いいですよね〜!仲間なかまっ(^^)

コメントする