« ワードローブ整理その後 | メイン | ムシムシ!! »

2009年05月12日

●片付け中断中

部屋の片付けがめっきり止まってしまった。急に全然できなくなったのだ。服をキレイにしまってワードローブの中は美しく整えられたけれど、それ以外の部分がまったくもって進まない。少し進んでは止まり、進んでは後退し・・・。仕事が少し立て込んでいるのもあるけれど、きっとこの停滞はそれが理由じゃない気がする。

ついでにといってはなんだが、最近食欲もヘンだ。妙な時間に妙なものをものすごく食べたくなったりする。ここんとこあまり自宅では食べなかった牛肉もハンバーグやら焼肉やら肉じゃがやらとガンガン作って食べた上に、甘いものも欲しくなっている。野菜は摂っているけれど明らかに量は不足気味。

こりゃーいかん。

なーんかが止まっている。これって、前進への恐れというやつか?
「部屋がきれいになったらいろいろなことがスムーズに動き出す」というのがわかっていて、(本当はそれを望んでいるはずなのに)「部屋がキレイになっちゃったらいろいろ現実が動き出してしまう」というのがこわいのかもしれない。こういう揺り戻しみたいなものは実はよくあることなのだ。頭では「こうなりたい!」と思っているのに、カラダや行動は逆をしてしまうということが。人間の心理って本当に複雑だなあと思う。複雑っていうかあまのじゃくなのだろうか?

このままダラダラと冴えないワタシでいたい、、というような心理がどこかにあるのかもなあ。そもそも私はぐうたらだしいつまでも寝てたいし、これ以上一生懸命がんばっちゃったら疲れるもんな、という心理が。

でも、今のこの中途半端にキレイな場所とぐちゃぐちゃな箇所がまだらにある今の部屋の居心地は正直よくない。昨日はあまりのぼんやり加減に自分であきれて、気持ちを切り替えてずっと読もうと思ってなかなか読めなかったを手にとって読んでみた。

そして、その本のどこに感動したのか自分でもわからない位にぐちゃぐちゃに泣きながら一気にその本を読み終えた。明るくさっぱりとした読後感だったけれど、自分が夢の中にいるようなぼんやりした気分が今日もとれなくて、気分転換になったような、むしろ余計にぼ〜っと現実逃避みたいになってしまってマズいのか、ヘンな気分。

こうしたこと全体から察するに、今はまだ急いじゃいけない、時間をかけるべきだっていうことなんだろうと思った。片付けにしてもなんにしても。ものごとには適切な時期があって、焦ってなにかをしかけても、ダメなときはダメなのだ。何かを始めるとすぐに結果が欲しくなるけれど、そうではなくて、のんびりいい結果をイメージしながら、ときどき回り道をしながら待つっていうことが大事なのかなと、思っている。

きっともうすぐまたちゃんと片付けたくなるときがやってくる。ものを捨てるというプロセスは、人に何か過去のことを思い出させる効果があって、ヘドロのように沈んでいた沈殿物がひっかきまわされて浮き上がってきているようなものだと思う。だから、それまで澄んだ水だと思っていたのがいきなり泥水になってしまって焦るけれど、でもヘドロの掃除をちゃんとしないと、いつまでたっても本当にキレイな水にはならない。

(ちなみにこれはカラダでも同じだ。凝りを一度ほぐすと、それまで認識していなかった痛みや張りを自覚してかえってひどくなったような気がしたりする。でもそれをちゃんと通過しないと、その後のスッキリした肉体にはなれないのだ)

今の私はきっとそういうプロセスを地道にやっているところなのかなと思う。もちろんそんなことは今までにも何度もなんどもやってきているけれど、今また新たな局面でそれをやろうとしている、、、のだと思う。すぐに結果が欲しくなる私だけれど、とにかく今はただ体力と気力の回復を待つだけだ。いずれまたものすごい勢いでやり始めるときが来るはずだから。
そしてたぶん、、、妙な食欲もそのときには収まる、、、と思いたい。

コメント

ばななんさん
大変ごぶさたしてしまっております〜。
わたしも、まさに同じ部屋の状態。食欲や精神状態も似てるかも。
(いやいや、もしかしたらわたしは引越してからずっとこの状態かもしれない。と今気付きました!)
常に部屋のどこかに、捨てるもの、懸案中のものがあって、落ち着かない。
それで、焦ってました〜。
急がなくってもいいのかと、少しホッとしました。サンキューです!

片付けたくなる時、そのうち来ますよ〜
私も1〜2月は散らかってたし、めっちゃ食べてました。そしてキレイになってるようで、どこかがいつもカオスです。
ちなみに今はドアノブ無し生活してます(笑)

>アヤさま
おお、ここに同志が!(笑)
きっとアヤさんにとっても引っ越しするということがものすごいパワーの必要なことだったので、次の段階にいくまでに時間がかかるってことなんでしょうね。

私もここんとこ服をだーっと買ったり替えたり捨てたり、いろいろと変化があったので、しらないうちにエネルギーを消耗しているのだろうと思います。

なのであわてずに!(^^)

>真知子さま
そうですよね〜?やっぱり食べるのも関係ありそうだよね。きっととにかく消耗するんでしょうね。で、手っ取り早くエネルギーって思って「肉肉!!」ってなってるのかも?(笑)

ドアノブ無し生活はなんか非常に不便そうだけど、かえって今後お気に入りのドアノブがついたら感動しそうだよね!!

コメントする