« 片付け中断中 | メイン | 写真deさぬきツアー後半その1 »

2009年05月13日

●ムシムシ!!

自然が豊かなここ秋谷。海も近いけど山もすぐ後ろにせまっている。だから自然の恩恵をたっぷり受ける環境にある。が、しかしそれは一方で、自然とどう共存するかという問題を時折突きつけてくる。

と、まあちょっと堅苦しく書いたけど、5月、暖かくなった今、このあたりは虫たちがものすごい勢いでうごめいている。庭の植え込みにはダンゴムシと毛虫。毛虫は特に今年は当たり年?のようで、もうそこらじゅうにいる。触らなければ害はないとはいえ、見た目的に相当気持ち悪いし、庭に自生してきてたミントの葉もほとんど食われて無惨な状態になっている。当然ナメクジとかヨトウムシなんかもいる。

先日、換気扇の裏側に去年どうやら作ったと思われるスズメバチの巣も発見。大家さんに退治してもらった・・・。まだ今は蜂がいなかったからよかったけど、こわかった〜。

oga_dolphin35.jpg
写真だけでもさわやか系で・・・

そしてここ数日は家の中にアリの大群が!!!最近アリの巣コロリにも反応しない気がする。免疫が出来てしまってるのだろうか。更にでかいクモもいる。チビクモはまだしも、でかいのは見つけるたびにひいいいい〜っと声を上げてしまう。去年はムカデみたいなのも出たしなあ。ゴキちゃんは比較的見かけないんだけど、こないだ小さいのを見つけてしまって口から泡吹きそうになったし。

というわけで、毎日がムシと潮(ガラス窓と車が真っ白)との戦いです。自然が豊かって、でもそういうことなんだよね。無農薬なんて簡単にいうけど、あの毛虫や青虫の大群みたら「無理!!」って気がするもの。ものすごい手を入れて目をかけないと無農薬は難しい。ミントについてる毛虫、全部割り箸でつまんでつぶして捨てるなんて出来ない!!!と思ってしまう。

ああ、悲しき一人暮らし、、と思うのは実はこんなときだったりする。虫全般がダメというわけじゃあないんだけど、やっぱりね〜・・・。はあ、明日強力バージョンのアリの巣コロリ買ってこないと・・・。

oga_dolphin36.jpg

コメント

毛虫とナメクジ、退治しに行こうか?(^^)
私はお箸でつまんで捨てられるよ~。

>§あすか§さま
ありがとう〜気持ちだけで感謝!です。
私も毛虫やナメクジちょっとだけなら大丈夫なんだけど、あの大量の毛虫をお箸でつまんだその後を考えると・・・(>

とりあえずケムシコロリみたいな殺虫剤を撒いちゃいました。あとはこのご近所全体が毛虫だらけなのでアキラメの境地です。(なんでも数年に1度こんな風に大発生するらしい)

虫にはニームがいいって聞いた事ありますよ〜。
いろんなサイトあるようです(^^)/

>アヤさん
ナイス情報ありがとう!とりあえず毛虫ちゃんはだいぶ減ってきました。単にさなぎになっただけなのかもしれないけれど(笑)
アリとはまだまだ格闘中です・・・

コメントする