« 写真deさぬきツアー後半その3 | メイン | 我が家に突然やってきたもの »

2009年05月30日

●片付けその後

部屋の模様替えおよび不要品の処分計画が途中で止まったというブログを5月初旬に書いた。それからあと、何度かの中断をはさんだりしたものの、再開して、今日ようやくかなりの部分を終えることができた。

お洋服の処分とチェストの購入からはじまったこの作業、やっているうちにどんどんいろいろな思いが膨らんでいき、最終的には思いもかけなかったものが部屋にやってくるまでになった。着る服を変え、靴も大半を処分し、履けるものは手入れをし、鞄も財布も変えて、髪型も変え、取る行動も少し変えてみた。自分がどんどん違う人みたいになっていって、それがすごく不思議な気分で面白かった。

wheel.jpg

今日は長年の懸案だった観葉植物の植え替えと玄関まわりの整理にようやく手をつけた。大きくなりすぎたモンステラちゃん。そしてアリが大発生した原因を突き止め、薬剤を散布。観葉植物の土の中にアリが巣をつくってしまったようで、旅人の木植え替え作戦は待ったなしの状態(まだこちらは手をつけておらず)。毛虫のせいで?庭木も枯れてるところがでてきたり、庭木をよく見ると桑の実がなっていたり、うちは一軒家で、わりとまわりに木や草があふれているので、今の時期やるべきことが多いのだ。

southrd.jpg

和室の押し入れをオーディオコーナーと単行本をいれる場所にするために、カラーボックス2つ追加し、長年使っていなかったウィンドウズPCを処分することに。未だにブラウン管モニタがあってこいつをどうしようか迷い中。どなたかソニーのトリニトロン17型モニタ欲しい方おられたらメッセージ(infoあっとmoanablue.com)ください!取りに来られた場合は無料でさしあげます。デザインやDTP関連の方、2系統切り替えスイッチつきで便利ですよ〜・・・いないかな〜?イマドキ・・・

そんな風に少しずつ少しずついろんなところが動きだしたら、さっきも書いたけど思いがけないものがうちにやってくることになったのだった。それは2年以上思い続けていて、どうしても決断できなかったものだったのだ。(これについては次のエントリーで書きます!)

これから今度は1Fのモアナブルーサロンのほうを少し夏向きに模様替えする予定。ベランダ菜園計画も、ハーブ中心に今年はもうちょっとなんとかしたい。野菜なんかは近所で買ったほうが効率がよいということがわかったので、あまり今年はやらないつもりだけど、このあたりは畑が多いので、ホームセンター行くと苗がいっぱい売ってて、つい毎回買いそうになってしまう。

なにか、静かに大きなものが動き出した気がする。部屋が変わるとともに、もう昔の私じゃない、同じパターンを繰り返していたあのころの私ではないような、、、そんな気がしている。ずっと超えられないと思っていたことが、なんとなく自然に出来てきた。ロルフィングでからだを改造中なのもあるのか、あんなに朝がニガテだったのが、最近はだいぶスッキリ起きられるようになってきたり、なんとなく前よりもいろいろなものをコツコツやれるようになっていたり。


kalakauard.jpg

まだまだだな〜って思うことはもちろんたくさんあるけれど、自分の中で起こったこの小さな変化の芽を摘まないようにしたいと思っている。慣れないことだから、つい元の自分に戻ろうとしたり、「こんなの私らしくない」って勝手に決めて、以前の自己イメージから離れたことをすると躊躇したり照れたり止めようとしたりする癖が出たりする。けれども、そんなのは神経回路がまだ出来ていない、水路がまだちゃんとできていないから思うことであって、神経の前例主義を変化させるには、あきらめずになんどもなんども軌道修正するのが大事なのだ。
そして途中で止まってしまっても、決してそこであきらめずに、いつかまたやれる日が来ると信じて動きだす流れが来たらなるべく止めないで。

ちなみにヘンな食欲は以前ほどではなくなった。ちょっと前までは「肉クレ肉!マックでクオーターパウンダー食べちゃうぞ!」みたいな感じだったのが、ここ1週間ほどはだいぶ落ち着いてきた。仕事が立て込んでいたのもあるのかもしれないけど、肉食はもうその瞬間にパワーーチャーージ!!みたいな感じになるので、いろいろと手っ取り早いんだろうな。あとで胃腸に来たりするんだけどさ。

そしてうれしいことにそんな風にもりもり食べてたにもかかわらず、人からは「痩せた?」と聞かれたりする。たぶん立ち方の変化とメイクの効果なんだと思うけど、うれしいことだ。ホントは全然変わってないんだが。

blackbird.jpg

コメント

おー。
なんか変化中な感じ。
次に会うのが楽しみだなーーー。

6月は衣替え,色々リセットしたいものです。
私も髪きって,洋服の色を明るくしたり,イヤなことスパイラルから抜けようと,思案中。
2年越しのものって??次読むの楽しみ!!

>ナオミさま
ん〜本人が意識してるほどはあんまり変わってなかったりして(笑)
また時間つくって会えるといいな!

>エミさま
そうねえ。リセットいろいろしたいね!そいやその後近況はどうなったのか知りたいわ〜また別途メールするね。2年越しのもの、意外だったかな?ダーリンじゃなかったのが残念です(爆)

コメントする