« 我が家に突然やってきたもの | メイン | 右脳優位の生活 »

2009年06月06日

●トップランナー

NHKにトップランナーという番組がある。その世界のスゴい人を呼んでインタビューしながら、仕事ぶりやその人となりを紹介するというもの。本人がインタビューされながら紹介されるので、TBSの情熱大陸よりもその人自身のキャラクターが出る番組じゃないかなと思う。

その番組に友人のトッププロフリーダイバーの龍ちゃんこと篠宮龍三選手が出演した。昨日の深夜、観られた方もいると思うが(ゴメン〜放送前に紹介できず)NHKならではのつくりのよいいい内容だったと思う。(モアナブルーのサイトでも以前彼にインタビューしてるよ!)

ryuzo.jpg
「I'm OK」

フリーダイビングという世界は、まだまだ一般的には知られていないスポーツだと思う。プールに浮かんで息を止めるスタティック、これも端からみたら単なるガマン大会みたいな感じに思えるかもしれないけれど、実はそうではない。「いかに体内の酸素消費を押さえるか」というところがミソで、そのためには、体内で一番酸素を消費する脳の活動をいかに押さえるかということがキモとなる。要するに「何も考えない」状態をたくさん作れたときに、息を多く長く止めることができるのだ。自分が「無」になれるとき、記録が伸びる。闘争心や競争心は還って仇になることさえあるのがこのスポーツなのだ。

そういったことを、今までちゃんとテレビで紹介したことはきっとなかったように思う。どんだけ息を長く止められるか、息を止めたままどれだけ潜水できるか、ということを面白おかしく、好奇心だけで紹介する番組はたくさんあったけれど、そうではなくて、そこに秘めるフリーダイビングというスポーツの美しさに焦点を当て、もちろんそれを篠宮選手は実践し、今までやってきたということをうまくまとめていたとてもいい番組だった。

banastatic.jpg
ばななんスタティック特訓中

「海は鏡で自分が謙虚な気持ちでいると、海も潜ることを許してくれる。自分が傲慢だったら、海は受け入れてくれない」というようなことを彼は番組の中で語っていた。本当にそうだと思う。私はほとんど潜れないに等しいので、深海に挑む恐怖感や覚悟みたいなものはそれほど強くないけれど、世界選手権をはじめ、目の前でトップフリーダイバーが深度50m、70m、100mと挑戦する姿を見て、特に海の深度競技は、「やっぱりスポーツはメンタルが強くないと」という以上の深い自然への尊敬や自分の内側との対話が必要だし、またとても重要なスポーツなのだなと強く感じている。

「深度が進むにつれて、死の世界に近づく」ということも彼は語っていた。海の色がどんどんクリアなブルーからグランブルー、深い蒼、そして暗闇になっていく。深度100m以上を素潜りでフィンだけで行って還って来ているのは今もまだ世界で十数人。宇宙で月面着陸した人よりも少ない人数なのだそうだ。

フリーダイビングというのは息を止めたまま大深度へ潜っていく競技(コンスタント)がやはり一番の花形だと思うのだけれども、その世界というのは、本当に「生きること、死ぬこと」ということを強く感じさせる世界でもある。無酸素登山と同じように、そこでは死は常に身近なものだ。息を止めたまま、酸素がないまま人は長く生きることはできない。その極限の世界だけに許される美しさがそこにはあるように思う。

もちろん練習には最善細心の注意を払い、必ずセーフティを確保した上で、複数人でトレーニングするので、毎回命の危険を感じるわけではない。むしろ単独で勝手にそこらの磯で素潜りするほうがよっぽどキケンだったりする。死亡事故が起こるのはだいたいそういう場合だ。

それでもやはり、深度競技に挑戦する人を見るたびに、どこかで毎回「無事に還ってきてほしい」という祈りに近い気持ちが湧き起こる。「死」に近いからこそ「生」の喜びをものすごく感じるともいえるのかもしれない。私がフリーダイビングに惹かれる気持ちの中には「生きてる実感がそこにある」ということも含まれるのだろうと思う。

2009wc.jpg
2008エジプトフリーダイビング世界選手権にて

Anyway,そんな素敵な番組でしたが、もし見逃した!という方、おられましたらさすがNHK、再放送があります!!BS2ですが6月10日(水)3:00AMにあるようですので、是非よかったら見てみてくださいね。また、彼が発起人となってONE OCEAN というプロジェクトも立ち上がりました。世界の海はつながっている〜うみはひとつ〜というコンセプトで、自然環境、国レベルのコミュニケーションをもっと図ろうという大きなプロジェクトになっていきそうです。

篠宮選手がこの番組に出演して、自分の小さな夢だった「自分の友達が情熱大陸に出る」というのがひとつ叶った(笑)ともいえる。番組は違うけど、まあ似たようなもんだし。

まわりの友人は最近そうやってどんどんと活動範囲を広げていって、どんどん新しい世界に出ていって結果を出していて、自分はこんなんでいいのか??って焦ったり惑ったりすることもあるけれど、自分は自分のペースでしか動くことはできないし、せめて、これからもそんな仲間と切磋琢磨しあえたり、協力したり応援するわたしでいたいなとは思う。ガンバロー!!

shitakeman.jpg
ナゾのシイタケマン

コメント

良い情報をありがとうございます。
見逃したけれど、再放送は録画します。
貴重な映像ですね。

ばななんさん!ご無沙汰してますm(_ _)m
この番組見ました!そしてフリーダイビングをやってみたくなった。。
20歳の頃、グランブルーを見てものすごい衝撃を受けて、
いつか私もダイビングをしてみたい。。と思っていた事を、
この番組を見て思い出した。
すっかり忘れていたんだけど。。

ヨガと瞑想と繋がっているので
これからチャレンジしたいと思います。
シュノーケリングすらした事ない程海と無縁な人生でしたが(笑)
今の私なら枠を広げられそうなので。

また連絡します!

>笛吹童子さま
再放送は録画されましたか?
お役にたてたようでよかったです♪

>miyabiさま
お久しぶりです〜元気ですか?
miyabiさんがこの話題に反応するなんてちょっぴり意外!でもヨギニのフリーダイバーは本当に多いですよ。瞑想や胸郭の柔軟性など、ヨガとの関係性はかなり深いスポーツですからね。

シュノーケリングすらしたことなくても全然OK。これからやればいいんだから!日本女子チャンプのMもちょっと前まではカナヅチでしたから(笑)連絡お待ちしてますね〜☆

妹に録画頼んだら操作間違って結局見ることはできませんでした(人生こんなものです)。

コメントする