« トップランナー | メイン | やりすぎ注意! »

2009年06月11日

●右脳優位の生活

ここのところピアノを弾いたり、夏糸で編み物を復活させたり、クラシック音楽CDを聴いたりして、かなり右脳優位の生活をしている気がする。右脳は創造性や感受性を高める場所で、左脳は論理性、客観性を高める場所と一般的に(かなり強引な分け方だけど)言われている。だから絵を描いたり音楽を聴いたりするのは右脳的、文章を書くとか論理的思考をするといったことは左脳的といえる。

98france01.jpg
'98年に行ったフランスの写真が出てきたので貼付!

以前受けたマインドマップのWSでは、これからの時代は全脳時代になるといわれていた。現代社会はともすれば左脳優位で、効率優先、論理的なことが全て、みたいな感じがあったが、これからはもっと右脳をも使って、そのネットワークでたくさんの脳を使う時代になるし、マインドマップはそれを助けてくれると講師の方はおっしゃっていた。確かにマインドマップは手を使って、カラーペンをたくさん駆使して、絵や曲線を重視して書くので、すごくやってて楽しいし、それでいてどんどんアイデアが出てくるのがビックリだったものだ。以前ブログに書いたマンダラ塗り絵もまさに右脳的なものだよね。

98france02.jpg
フランスパスで鉄道旅行withMTB

朝起きたら、簡単なストレッチ、気が向いたら最近ハマっているヨーガの”頭立ちのポーズ”の練習。2年越しでトライしているが、最近ようやくだいぶ足が上に上がるようになってきたのだ。お洗濯や掃除をしながら時間があればピアノを弾いたり、ストール編んだり。仕事が終わって夕方に近所の無人野菜販売所へお散歩がてらのお買い物。海岸には毎日行くわけじゃあないけれど、ときどき砂浜でぼ〜っと波音を聞いたり、ハーブのお手入れをしたり。

98france03.jpg
ヨーロッパの駅は風情があってすごく好き

すごくつつましやかな生活だけど、これってなんだかとっても幸せな生活だよなあ、なんて思ったりした。気持ちに余裕があると、いろんなアイデアも生まれやすくなる。忙しいとやっぱりどうしてもそういった気分のゆとりがなくなってくるものだ。
ここのところ少し忙しかったので、やっと最近ちょっぴり心の余裕ができてきたのかも。なかなか進まなかったウェブの更新もようやくまた進み始めたし。ピアノも練習日誌つけてるように、毎日毎日かなり弾きまくってるしね。

98france05.jpg
豪雨のリゾート地ニース・・・

今日から関東地方も梅雨入り宣言。約1ヶ月ほどどんよりした日が続くけれど、家の中でも楽しめるツールが今年はたくさんあるので、思いきりそれらを楽しもうと思う。右脳をもっともっと活性化させて、仕事や自分の夢をさらに大きく発展させることができるといいな。

98france04.jpg
気合で走ったニースの街

コメントする