« 右脳優位の生活 | メイン | 久々のRUN »

2009年06月13日

●やりすぎ注意!

今日は梅雨の合間の晴れという感じでお洗濯日和。夕陽もしっかりキレイに見えてなかなかよい1日だった。それにしてもここのところハマっているピアノ、そして編み物。さらにWeb制作&更新も水面下で進んでいて、思いっきり手を酷使しまくっている。

とくに編み物をしているときに、今は硬めの糸を使っているからよけいにだろうけれど、くさり編みをしているときに手首と手の甲に微妙〜な違和感が。それで自分がどんな風に編んでいるかよく観察してみたら、手首を思いっきりひねって編んでいた。手首の筋肉と腱はすぐに疲労するので、マッサージの授業でも「手首をこねるな」ってよく言われたものだ。自分のからだを守って仕事するのがセラピストとしての最初の努めだとも。

なのでなるべく手首をまっすぐにしたまま編む方法を試行錯誤中。今はベージュの綿糸でパイナップル編みのミニストールを編んでいて、かわいいからはやく完成させて使いたい!!と思うと、なかなか編むのを止められない。2日でほぼ7割くらいまでできてしまった。どんだけの時間編んでるねん!とひとりツッコミたくなる位。(簡単ですぐできるやつなんだけどね)

maguroana02.jpg

そしてピアノも、弾いているとすぐに姿勢が悪くなったりする。そして気がつくと肩に力が入りまくり。最近ロルフィングを受けていて、自分のからだにいつも以上に敏感だから、ピアノはいい気づきになってくれている気がする。ロルフィングは現在4回を終えたところ。いろいろな変化と気づきがあったので、それに関してはそのうちまとめて書く予定。

今だけの熱なのか、それともこれからもこんな感じで続いていくのかはわからないけれど、なるべく淡々と毎日いろいろなことを続けていけるようになるといいなと思う。そして猪突猛進型のワタシ、なにごともほどほどにということも学ばねば。なんといっても仕事はからだが資本だからね!(特に手はそうでなくても酷使しがちだし)

sasayo.jpg

コメント

私も今日は、ハワイアンキルトのアップリケに取り掛かりました!
でも、(私にとっては)超~~~細かい作業で、肩こるし、背中痛いし、目痛いし、もちろん思いっきり猫背になっちゃうし~
とても長時間できる作業ではありませんでした。。。
でも手芸、楽しいっすよね~~~♪
そして、BGMはラフマニノフです★

>じゅんじゅんさま

お〜ハワイアンキルト!実は本は2冊ほど持ってます(笑)近くにハワイアンキルトの作家さんがいて、やってみない?って誘われたこともあるのだけれど、躊躇したままはや数年が経っています・・・
でもきっとやれば楽しいと思う。今は私は編み編みちゃんで精一杯だけど(笑)

>BGMはラフマニノフ
むっ やるな〜♪最近わたしはベートーベンのピアノコンチェルトにハマっています。

コメントする