« やりすぎ注意! | メイン | 決断 »

2009年06月23日

●久々のRUN

ここ最近、自分のまわりがやたらとトレーニングづいていて、みんないろいろがんばってるんだなあ〜と感心することが多かった。フリーダイビングのトレーニングに励む友人や、トレイルランニングやトライアスロン、マラソンにチャレンジする人。

なのに私はな〜んもしてません。去年の年末あたりは結構毎日のように走ってたのに、今年に入ってまったく運動しなくなってしまった。少し前から家のオブジェと化しつつあったロードバイクをメンテナンスして、ちょろっとサイクリングしたりはしていたけれど、その他はピアノだ編み物だと、どちらかというとインドアな毎日。

地道にヨーガの練習したり、MBTシューズでお散歩したり、ロルフィングでカラダ改造したりはしていたので、もりもり食べててもそんなに太ったりはしなかったけれど、じっくりからだをみると体型がやはり運動してない体型と筋肉になりつつあった。

以前のように「運動をやらねばやらねば」っていう風にならないように気をつけていたのだけれど、(義務になると苦痛ですぐやめちゃうから)今日は自然になんとなく、そろそろ時期かな?な〜んて思えたので、梅雨の合間の夕方、久しぶりに長者が崎までかる〜くジョギングすることにしたのだった。

去年ランを再開したときは、とにかく10分ジョグするだけでも相当キツかったので、今回もそれを覚悟して、”とにかく10分は走ろう”と決めて走り出した。膝はヘンだし足は重い。ほとんど歩いてるに近いような速度で走り出す。

今日はハートレートモニター(心拍計)もつけて走ってみた。軽いジョグでもすぐに130くらいにはねあがる。海沿いを走ると、ちょうどそのとき夕陽が沈んだばかりで、大山のあたりに太陽の残像のピンクが光ってとてもきれいだった。そして走っているうちにそれがどんどんオレンジになって、ピンクが広がって・・・。

そして長者が崎の手前の海から前方を見ると、久しぶりに見る富士山のシルエット!
今日は波が立っていて、サーファーもたくさんいた。やや荒れた波音を聞きながら、富士山のシルエットに向かってランニング。秋谷ー長者が崎間のR134は本当に素晴らしいランニングコースだなあと改めて思った。

途中でバテるかと思ったけれど、なんとなく景色につられて3kmは走りきった。長者が崎で少しだけ歩いて帰りもジョグ。45分くらいかけて6kmのRUN。帰りはさすがにちょっと疲れて「ああやめたい」「いや次のバス停までは」「マーロウまでは走ろう」みたいな感じになったけど、半年ぶりのわりには走れたんじゃないかなと思う。

走っているときに自分のランニングフォームが少し変わっていることに気づいた。背骨と骨盤の位置が調整されて、肩の力が少し抜けたせいか、丹田を意識することができたし、MBTで歩いているときの感覚の延長で走れた瞬間があった。腹筋の力で走るというか、、、うまくいえないけれど。


富士山とサーファー(今日の写真じゃないよん)

新月の今日、なんとなくまた新たなスタートが切れそうな気がしてきた。
人は変わりたいと思ったら、いつでもすぐにでも変わることができるんだ、と、この1ヶ月は強く感じる月だった。ピアノを弾いたり、ちょっと綺麗な格好をしてクラシックのコンサートに行ったって全然かまわない。今まで行ったことなかったからって、意外な感じがするって言われたって全然気にしないでいいんだ。本当に自分がしたいことなら、誰の許可もいらないし、ただやればいいだけなんだ。
そして、実行してしまえば、なんてことないただ楽しい体験で、意識しているのは自分だけなのだということがよくわかった。なんか自分じゃないみたいって思うんだけど、その”自分像”っていったい誰が決めたの?って話だ。いつでも自分は変えられるんだ。

着る服を変えて、行動も少し変えたら、その動きがものすごく加速した。そしてからだの使い方を変えたら、それがもっとラクに素早く自然にできるようになった。

今までと違う人生を歩きたいのなら、今までと違う行動をするべきだ(なんでもいいから!)
ということなのだと思う。

ここ数日ちょっぴり頭痛がしたりして体調がへんてこりんだったのだけれど、それもなにかエネルギーの変換期だったのかなあとも思える。今はお水もたくさん飲んだし、もう頭も痛くない。

7月はたくさんの変化がまたある月になりそう。これからがとても楽しみだ。今日、走りに出かけたことがその変化に加速度をつけてくれるといいなあと思っている。それに今日は新月だからおまじないもしないと!!

[魂の願い]新月のソウルメイキング[魂の願い]新月のソウルメイキング
東川 恭子

徳間書店 2003-11-21
売り上げランキング : 1366
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

素晴らしい夕焼けですね!やっぱり地元の人でないとこういうのはなかなか撮れません。

ランニングは週何回走るとか距離もペースも決めず、心の赴くままにすればいいと思います。歩いたって寄り道したっていいわけですから。

そんな感じで長く付き合えたら素晴らしいですね!

いいなぁ。私もMBTシューズが欲しいです…。あれだけを履いて歩くだけでトレーニングになりそうですよね~。

>gatuoさま
心の赴くままとか言ってられない事情も出来ちゃったけど(笑)でも基本は楽しくランニング!それにつきるよね。まだまだ心肺機能が追いついていないけど、とにかく地道に続けていくよ〜

>まこさま
最近MBTじわじわ広まってるみたいだね〜
こないだも駅で同じサンダル履いてる人を見かけたよ。あのシューズは歩き方にコツがいるので、ちゃんとスタジオで歩き方講習受けるんだよ!
なかなか勉強になるしおススメです。でも私が持ってる靴の中で一番高価です(汗)

コメントする