« 久々のRUN | メイン | 夏が来た! »

2009年07月03日

●決断

ブログを更新しない間に、たくさんのいろいろなことがあった。それは、目に見えるような劇的な事件ではなくて内面の深いところで起こったいくつかの出来事なので、表面的には何一つ変わってはいないのだけれども、私の中ではものすごい大きな石を動かしたような、そんな時間だったように思う。

前回の日記に久しぶりに走ったと書いた。それから私は毎日、今のところ1日も欠かさずカラダを動かしている。走るか泳ぐかのどちらかを最低1時間程度。その理由は・・・。

それは、秋にトライアスロンの大会に挑戦しようと思ったから。

実は、少し前から友人からトライアスロンをやらないかと執拗に(笑)言われていた。確かに私は泳ぐのも好きだし、去年はオープンウォータースイムもちょっとだけやったし、自転車はツーリング中心だけど歴だけは長い。家にはマウンテンバイクもロードバイクもあるし、ホノルルセンチュリーライドで100マイルを走ったこともある。トレイルランニングもちょこちょこやって、走るのだってキライではない。それに、ハワイ島時代はアイアンマンハワイの大会を何回も見て、マッサージボランティアもやって、その感動のお裾分けはしてもらっている。だから憧れはあった。でもね・・・

確かに憧れてたし、いつかはやってみたいと思ってはいたし、できたらカッコいいな〜とは思ってはいた。しかし、今の自分の体力のなさを考えるとそれは果てしなく大きな、あり得ないほどのチャレンジだったのだ。スイムもバイクもランも全〜部まともには練習したことがない。今は5kmのジョグでもキツい。そんな私がトライアスロンですって???

最初は「いやいや無理無理」って断っていた。気合で乗り切れる距離じゃないし(誘われたのはオリンピックディスタンスというスイム1.5kmバイク40kmラン10kmの競技)、自分の今の体力ではきっと準備が間に合わない。

でも、何故か今年に入ってやたらとトライアスロンの話題が身の回りに出ていて、お正月にもBEACHの仲間にクラブに誘われたし、たまたま取ってるメルマガにもトライアスロン参戦のハナシが出てくるし、滅多に見ないテレビをつけたらトライアスロンのワールドカップやってるし、トレラン情報がよく掲載されてるOSJのフリーペーパーをもらってみたら特集が”トライアスロンを始めよう!”みたいなのになってるし・・・。

なんなんだこれは!!! どうせいっちゅうねん!!


だんだんこれは神様がやれって言ってるってことなのかな〜などと思い始めた(笑)。確かに「いつか」やろうと思っていても、だいたいにおいてその「いつか」は永遠にやってこない。「今」以外のいつが「いつか」なのか?ハワイに留学するときもそんなことを思って決断した。

今回のこのチャレンジは、まさにこの決断を必要としていた。私にとってトライアスロンへのチャレンジは相当な覚悟がないとできない。レースに参加して完走するためには、やはりそれなりの練習が必要だからだ。

だけど、そうやってレースに誘われて、熱心に練習しているその仲間と一緒に自転車に乗って遊んだりしているうちに、「これはチャンスなんだ」と思うようになった。自分ひとりでは絶対にできない(というか、くじける)ことでも、仲間がいるだけで頑張れるんじゃないかなって思い始めたのだった。

自分は飽き症で、なかなかひとつのことが続かなくて、アキラメが早くて、根性がないと思っているので、長い時間をかけて準備してからだを作っていくようなことは本当にニガテ分野だったのだけれど、それこそが自分の弱点なのだから、トライアスロンという競技とその練習を通して、それを乗り越えられるかもしれない。最近ようやく少しずつ「長くゆっくりコツコツやる系」のピアノだったり編み物も楽しくなってきたから、もしかしたら今ならトレーニングもできるかもしれない。

もっと精神的にタフになりたいのなら、肉体的にタフになるのが実は近道のはずだ。健全な精神は健全な肉体に宿るというし、からだとこころはつながっているという考えは、私のボディセラピストとしての基本的な考えだから、やっぱりまず私が実践し体感し、伝えていかなくちゃいけないんじゃないか。

そんな風に思いはじめたのだった。

そんなわけで、10月後半に行われる大会を目標にトレーニングをすることに決めた。思うに人にもよるけれど、フルマラソンよりもトライアスロンのオリンピックディスタンスのほうがたぶん体力的にはラクなんじゃないかと思う。でも同じ位の体力と練習量は最低必要だ。のろのろやれば誰でも完走できるだろうけど、トライアスロンには制限時間があるしね。

もちろん私の目標はただひとつ「完走」すること、それだけ。強いて言えば笑顔で完走!かな。

そのために今からコツコツ準備しなくちゃいけない。とにかく何でもいいから動いて体力をつける!のが私にとっては先決だ。3時間以上一定の強度以上の運動を続けられるようになる体力を今は少しずつつけていこうと思う。

結果はどうなるかわからないけれど、とにかくやるって決めた。決断したからには必ず実行したいと思う。夏の間、いっぱい泳いでいっぱい走っていっぱい自転車に乗ろうと思う。幸いこのあたりは練習環境としては最高だ。オーシャンスイムすら目の前の海岸でできるのだ。そんな環境はたぶん滅多にないはずだ。ばななんがやるなら私もやるって言ってる友人(女子)もいるのも心強い。トライアスロンはランに比べると圧倒的に女子が少ないスポーツのようなので。(なんでかな?自転車がネックなのかな?)

ついでに、トライアスロンの練習やってりゃフルマラソンも走れるようになるだろう〜と思って、そっちも一応目標にしてみた。フリーダイビングとかトレイルランニングとか、どうも私はマニアックなスポーツが好きらしい(笑)。まあとにかく、今は一番ランが苦手なので(体重落とさないとな〜)地道にジョギングを続けていこうと思う。

ついでのついでに、冬に第九を歌うっていう合唱団にも応募したらうっかり全員当選してしまい、こちらもチャレンジしようと決めて、先週から練習が始まった。楽譜見たときはわぉ〜全然わからん!と思ってビビったけど、わりと基礎からじっくり教えてくださるようで、ドイツ語の発音から練習するんだけど、すごく面白い!合唱なんて高校生のときの合唱大会以来だけど、こちらも楽しめるといいな〜と思っている。

コメント

トライアスロンとは!すごいですね~。
がんばってくださいね!!
流れに乗っとくのって、いいですよね♪
ところで、チョウハンがこんなに群れてるのって、珍しいですね!!初めて見た・・・。

トライアスロンですか~。すごいですね。
微力ながら協力させていただきますね~。
千葉に来た際には、ぜひ一緒に走りましょう。
僕も、ようやく小さな一歩を踏み出しましたよ。

>じゅんじゅんさま
チョウハンっていうのか〜<魚の名前知らないんです
これはハワイ島ではごくごくフツーに群れてる魚ですねえ。これとキイロハギは水中で目立つし、あまり逃げないので写真には撮りやすいです。

トライアスロンは、まあとりあえずやってみようと。フルマラソンよりはたぶんラク(なはず!)まあどっちにせよトレーニングは必須ですが楽しくやりますよ〜

>ひろしさま
いや、べつにそんなすごくないですよ〜。アイアンマンならまだしも、短い距離ならお気楽な大会もあるみたいだし。

でもやることいっぱいで、とにかく準備期間がギリギリな感じはするので、毎日サボることなくトレーニング続けようと思ってます。
先生、よろしくお願いします!!(笑)
小さな一歩の話もまた聞かせてくださいね。

お久しぶりです^^
トライアスロンですか!
ばななんさんはホント色々なことに挑戦しますね!
負けないように私もがんばります♪

トライアスロン!!
やるなあ。
ばななんの今の勢いなら
いけそうじゃん!

ぼくはフルマラソンは3回完走したけど、
トライアスロンは経験ない~
そのころは泳ぎが問題だったです。
で、いま、泳げるようになったら
ひざが....
足をきたえなおしたいけど
根性が....

私も心を動かされた。
思っているだけでは何も始まらないよね。

ロードレーサーを人に譲ってもらってから2年、
まだ一度も乗っていない…
バイクは苦手なので、なかなか始められない。
乗らないことには、いつまでたってもゼロのまま。
ばななんのパワーをもらって、乗ってみようかな。

> 3cats さま
ん〜いろいろなことに挑戦、、、まあそうなのかな?あんまり自分としては無理はないんですけどね!興味がいろいろなところに行きやすいってのはあるかも!

>きむりんさま
いやいや、きむりんのがんばりには心を動かされましたよ〜ホント。根性はすごいあるじゃん!!
フルマラソンも3回、やるなあ〜。私は出場することよりもそこに至る練習のプロセスに自分のチャレンジの本質があるんじゃないかなあって思っています。

>ばんばんさま
あら、もう自転車持ってるんだ〜。それはもったいないね!でもランが得意な人ほどバイクに苦手意識があるみたいだね。私は基本的に一番バイクが好きな気がするので(得意ではないけれど)へえ〜そうなんだあって感じ。

自力じゃなくてもあんなに遠くに楽に行ける自転車というのは凄いじゃないか!ってのが基本にあるのかも。スピード狂的なところがあるのかな(笑)

でも別にやりたくなければ無理にやる必要はないと思うよ〜。やりたいな!って思うまでまつのもすごく大事なことだと思うな。私もハワイ島からロードレーサーもってかえってきてから3年1回も乗ってなかったしね!


あらぁ、ついに!

なんか、いつかやりそうな気がしてのであまり驚かなかった(笑)
頑張ってね~

>のんのんさま
あらそう??
まあ、クラシックバレエよりはチャレンジしやすかったかも(笑)でも準備期間の短さにかなりビビってます〜なんとかなるかなあ、、、。

コメントする